タイバニ アニメ感想一覧

2012年01月18日

 ★取り上げてくださった、HERO TV TIMESさんありがとうございました。

 今まで書いてきたタイバニ感想をまとめてみました。
 リンク先はその回の感想になっています。また、1話~15話までは再放送に併せてBDやDVDを見返しながら書いた感想です。16話~25話までは、UST視聴後すぐに書いた感想となっています。
 あらすじ部分がネタバレになっているので、見ていない方はスルー推奨です。一言部分は、気になった台詞です。
 全25話中、一番大好きなお話は5話です。何度見ても面白いです!



#01 All's well that ends well.(終わりよければすべてよし)

あらすじ:NEXTという特殊能力者が存在するシュテルンビルトではスポンサーロゴを背負ったヒーローたちが活躍している。ある日、『正義の壊し屋』で有名なワイルドタイガーは、出社すると同時に解雇の知らせを聞くことになり…。
一言:「ワイルドに吼えるぜ」

#02 A good beginning makes a good ending.(はじめが肝心)

あらすじ:アポロンメディアという会社の所属に突然なった虎徹。しかもヒーロー界初のコンビを組むことになった。しかし、その相手は市民を守るためにという虎徹の信念とはかけ離れた、ポイントの為に動く男バーナビー。初のコンビ出動となるが…。
一言:「うわああああ」


#03 Many a true word is spoken in jest.(嘘から出た真実)

あらすじ:コンビなのにコンビネーションが壊滅状態であるタイガーとバーナビー。その頃バーナビーの人気が急上昇し、密着ドキュメントの撮影が行われることに。やる気のない虎徹と、仕事用のスマイルで着々とこなしていくバーナビーだったが、最後に訪れたフォートレスタワーで爆弾事件に遭遇してしまう。
一言:「え?え?」


#04 Fear is often greater than the danger.(案ずるより産むが易し)

あらすじ:「ヒーローなんて二の次だし」と素っ気無く言う、アイドルヒーロー・ブルーローズ。ヒーロー業の所為で友達とも遊べず、ビジネスだと上司から叱られる日々に、ヒーローを辞めると決意する。歌とヒーロー、果たしてカリーナはどちらを?
一言:「本当口だけ、ポイントゼロ男」


#05 Go for broke!(当たって砕けろ!)

あらすじ:ひょんなことからバーナビーの誕生日を知った虎徹。バースデーサプライズをやろうと、スカイハイ、ブルーローズ、ロックバイソン、ファイヤーエンブレムとお芝居とプレゼントを用意する。いざ本番をという中、他の場所では強盗事件が起こっていた。
一言:「ここで終わりだな、そしてジ・エンドだ」

#06 Fire is a good servant but a bad master.(火は従順なしもべだが、悪しき主人でもある)

あらすじ:犯罪者が焼死させられる事件が起こり、殺人容疑の疑いがかかるファイヤーエンブレム。容疑を晴らすために、虎徹も協力していたのだが目の前でまたも焼死事件が。その後、帰路につく虎徹を狙う一人の男が…。
一言:「ねぇ、今晩添い寝してあげようか?」


#07 The wolf knows what the ill beast thinks.(蛇の道は蛇)

あらすじ:首に蛇のタトゥーがあった爆弾犯が青い炎を放つNEXT、ルナティックに殺されてしまう。そのタトゥーはバーナビーの両親を殺害した犯人もしていたものだった。そんな中、とある犯罪組織のアジトに突入する仕事が舞い降りる。
一言:「この豚野郎!」


#08 There is always a next time.(必ず機会が来る)

あらすじ:死刑制度のないシュテルンビルトに、同等のものを科すルナティックの存在が現れ沸きあがる市民。タイガーとバーナビー、そして折紙サイクロンでヒーローの信頼を回復するために、ヒーローアカデミーへと出向する。しかしヒーローとしての自信が持てないイワンの目の前にかつての友人が現れ──。
一言:「最近、僕のブログも炎上したんです」


#09 Spare the rod and spoil the child.(かわいい子には旅をさせよ)

あらすじ:市長の子供の面倒を見ることになってしまった虎徹。しかし赤ん坊が懐いたのは、女の子らしいことをするのが苦手なパオリンだった。赤ん坊を連れて散歩に出たパオリンは裕福な赤ん坊を狙う誘拐犯たちに誘拐されてしまう。
一言:「たかいたか~い、スカイハーイ!」


#10 The calm before the storm.(嵐の前の静けさ)

あらすじ:有給休暇を取ることになり、娘に会いに実家へと帰ろうとする虎徹。ヒーロー全員が思い思いの休みを過ごしている中、両親殺害の犯人のことを黙々と調べ続けるバーナビー。虎徹は翌日実家へ向かうために、車で移動するがその時、橋が爆破され、その後様々な場所で爆破事件が起こってしまう。
一言:「うし!」


#11 The die is cast.(賽は投げられた)

あらすじ:バーナビーの両親殺害事件の犯人であるジェイクを解放しろとウロボロスのメンバーが要求。人質はなんとシュテルンビルト丸々全て。ここまで大きな事件を全てヒーローで解決すると決めたマーベリック。ヒーローたちはどうするのか?
一言:「無事に帰ってきたらキスしてあげる」


#12 Take heed of the snake in the grass.(草の中にいる蛇に用心せよ)

あらすじ:アジトが判明し乗り込むヒーローたち。しかしそこで罠にかかり、ジェイクを取り逃がすことに。自由の身になったジェイクは、スペシャルセブンマッチを提唱し、ヒーローたちはタイマン勝負へともつれ込むことになった。
一言:「今日の私は最大風速計測不能!」


#13 Confidence is a plant of slow growth.(信頼という木は大きくなるのが遅い木である)

あらすじ:ジェイクに一撃も与えられず倒れていくヒーローたち。ついにバーナビーの出番になり、これが失敗すると街は半壊に。唯一一撃を食らわすことが出来た虎徹は、相棒の元へと駆けつけるが…。
一言:「ごめん、ボクがボーイッシュだから」


#14 Love is blind.(恋は盲目)

あらすじ:ジェイク戦から10ヵ月後。キングオブヒーローに輝いたバーナビーと、4位にまで上り詰めた虎徹は多忙な日々を過ごすことに。中々会えないことに苛立ちが募るカリーナと、最下位になり少しナーバスなアントニオの姿が見えていた。そんな中、B.T.Bというユニットが誕生することになり…。
一言:「ダダダダン」


#15 The sky's the limit...(限界は空高くに…)

あらすじ:キングオブヒーローから風の魔術師に改めたスカイハイ。ジェイク戦での敗北以降、調子が上がらず叱責を受けることにまで。そんな時に、赤いカチューシャの似合う一人の女性に出会い、恋をするキース。しかしその女性は──。
一言:「ファイヤーヒューヒュー」


#16 Truth lies at the bottom of a well.(真実は井戸の底にある)

あらすじ:虎徹の永遠の憧れのヒーローであるレジェンドの成績を更新したバーナビー。対して虎徹はと言えば、自分の能力に不安を持つように。そしてそのレジェンドのことを生涯忘れられないのはユーリもであった。
一言:「それが僕のドリームです」


#17 Blood is thicker than water.(血は水よりも濃い)

あらすじ:実家へと少し帰ることになった虎徹は、兄・村正の店で飲む事に。何も言わずに飲むだけだったが、悩みを打ち明けることに。友恵と約束したこととは、そして虎徹が選んだ道とは…。
一言:「変態!変態、変態!」

#18 Ignorance is bliss.(知らぬが仏)

あらすじ:ヒーローを辞める決心をした虎徹だったが、誰にも言えないまま時間だけが過ぎていく事に。そんな時に、ジェイク事件以降目を覚まさなかったクリームから彼女の生い立ちと、バーナビーにとっては全てを覆すような事実を聞かされることに。
一言:「おかえり、そしておかえりなさ~い」


#19 There's no way out.(袋の鼠)

あらすじ:クリームからの衝撃の事実により、憔悴し切ってしまったバーナビー。記憶を取り戻す手伝いへと、虎徹と街に繰り出すことに。順調に見えた二人だったが…。
一言:「あなたとの思い出はこの先いっぱい作れる」

#20 Full of courtesy, full of craft.(口に蜜あり、腹に剣あり)

あらすじ:バーナビーと連絡がつかなくなった原因が虎徹ではないか、とヒーローたちに疑われしどろもどろの虎徹。そのとき、サマンサが21年前の写真を持ちアポロンメディアへと赴く。
一言:「今の「してねーよ」は「した」でしょ!」


#21 Heaven helps those who help themselves.(天は自ら助くる者を助く)

あらすじ:サマンサ殺害容疑で指名手配されてしまう虎徹に、次々とヒーローたちが襲い掛かる。無実を訴えるも全く耳に届かず。絶体絶命のピンチの虎徹の前に現れたのは──。
一言:「スカーイハイハハーイ」


#22 Bad luck often brings good luck.(人間万事塞翁が馬)

あらすじ:クソスーツに身を包み、ヒーロー個人個人の秘密を暴露する虎徹。しかしそれでも変わらない状況に、着々と追い詰められてしまう。ヒーローに囲まれた状況をどう切り抜けるのか。
一言:「何をー、下衆野郎!」


#23 Misfortunes never come singly.(不幸は単独では来ない)

あらすじ:思い出さないバーナビーに必死で訴えかけるもまるで伝わらず。そんな彼の記憶を取り戻す言葉とは。そして、他のヒーローたちに忍び寄る影とは。
一言:「あのバカ」


#24 Nothing ventured, nothing gained.(虎穴に入らずんば虎子を得ず)

あらすじ:H-01を倒すか、誰かが解除スイッチを押すか。H-01の猛攻撃に劣勢なタイガーとバーナビー。そしてそんな極限の中、究極の選択を強いられる他のヒーローたち。彼らが取った決断とは──。
一言:「いつか、虎徹さんに僕のチャーハンを食べてもらおうと思って、練習してるんですからね」


#25 Eternal Immortality.(永久不滅)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ギブ | URL | -

    あー、マリー姉さんの感想記事はもうお終いですか。
    完走おめでとうございます。


    僕はやっぱり13話が大好きです。

    サブタイトルは凝っているものが多い中、
    1話を「終わりよければすべてよし」にしたのが気になります。

    初めから“終わり”って何か意図があるのか考えるのですが結論には至っておりません・・・

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    完走しました~!!
    ありがとうございます!!嬉しいです!!

    ギブたんは13話ですか。あれはいいお話でしたし、演出も凄かったですよね!!
    何よりタイトルである「TIGER&BUNNY」とサブタイに見事マッチしていたと!
    凄く感動したお話です。あと虎徹がかっこよすぎると!

    >1話を「終わりよければすべてよし」にしたのが気になります。
    自分の考えですけど、バーナビーに虎徹をバディとしてあてがったことかなと思っています。
    最初からマーベリックの思惑が動いていたと思うのですが、彼は虎徹の人柄を全ては見抜けず、バーナビーをあそこまで変えたり心を揺さぶったりできるとは思っていなかった結果、最後はああなってしまった。
    最後の結末までを考えた結果、最初の出会いは最悪で、その後も色んな紆余曲折がありましたがお話全体を見渡すと、”終わりよければすべてよし”になったのかな~と。
    あくまで自分の考えですが…

    アニメ感想は終わりですが、今月は虎徹高校時代のオーディオドラマの感想などもあがりまっせ~!!

  3. ギブ | URL | -

    なるほど。

    今、気になって1話を見返したところ、
    パーティ会場にルナ先生がいたんですね。

    ビックリしました。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    今日はたまたま気付けました、リアルタイムコメント(笑)

    サブタイ解釈は色々あると思うので、色々な意見を聞いてみたいですね!

    そうなんですよね~!!
    なにげにモブでルナ先生がいたりとか!!
    1話も大好きです。あと3話も大好きです。もう全部大好きです!!!

  5. ハク | URL | -

    一言欄に愛の偏りがよくあらわれていますね

    >全25話中、一番大好きなお話は5話です。
    スカーイハーーーイの全盛期www
    タイガーとバニーによる協力プレイとバニーのさりげないデレが鮮明に脳裏に焼き付いております
    当然路地裏コントも

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハクさん

    なるべく万遍なく…と思ったのですが、どうしてもスカイハイさん推しになってました(笑)
    今気付いたのですが、タイガー一つしかない?…おかしい、そしておかしい!!!もっと入れたはずが…!

    本当5話大好きなのです!暇さえあれば5話。いつでも5話というくらいに5話ばかり見ています。
    あれでスカイハイの方向性が分かりましたよね~。炸裂してました!
    協力プレイや斉藤さんのマイク通した声とか、さりげないデレとか捕まる牛角さんとか、本当面白いとこが凝縮されてるお話だと!!
    路地裏コントも爆笑でしたよねぇ。やっぱり大好きです♪

  7. アロイ | URL | -

    初めまして、アロイと申します。
    足跡から来ました。当ブログへのご訪問、ありがとうございます^^
    そして、古い記事へのコメント、すみません。

    私はつい最近までタイバニをまったく知らなかったんですよね^^;
    ちょっと調べてみたら、すっごく面白そうでそれからずっと気になっているんですけど・・・
    こちらの感想を参考に、どのような感じの作品なのかを勉強させていただこうと思います。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    アロイさん、はじめまして!そしてコメントどうもありがとうございます。
    リードマンさんのブログから訪問させて頂きました。
    ゲーム記事やイラストなどとても目の保養でした。コメントしにまた伺います!

    過去記事へのコメントなどもお気にせずです!
    お気遣いありがとうございます。

    タイバニはかなりハマっております!!
    感想を参考に、などなど嬉しいお言葉に感激です…!
    1話はバンダイチャンネルさんで無料で配信されているので、もし気になりましたら見てみるのもオススメ致します。
    さとう監督お気に入りのシーンがいっぱい詰まった話でもあり、色々な要素が詰め込まれた1話なので面白いと思います。自分も1話はお気に入りです!

  9. 姫 | URL | -

    マリー様、お久しぶりです(*^_^*)。マンガは完結して単行本大人買い、一気読みする方[姫]です(長)^_^;。
    ご無沙汰で~す(笑)。気がつけば、タイバニ再放送(BS11)も佳境ですよ。虎徹ピ~ンチで孤立無援状態。見るのが辛い(T^T)。そっちはもう少し先?。ネクスト能力者は、迫害を受けてるけど、下手すりゃ反旗を翻せるだけの「力」を持ってるんだよね。ユーリがその気になれば…ね(違)。今回の話し(テレヒシリーズ)はそういう暗いものにはしなかっただけで。
    閑話休題、劇場版の話題ですよ。
    ってその前に、舞台化!?って。着ぐるみ?(って言うなぁ(>_<))、ここだけの話し(笑)、日曜朝の特撮番組は見てますので、あのイベントのスーツを見た時の私のドキワク感ときたら半端なかったですわよ。中の人も気になったし(≧∀≦)。
    テレビ放送が始まった時は、実写版ができなくもないなぁ…と正直な感想でしたので今回の舞台化いったいどうなることやら。
    まさか平田さんや森田さんに顔出ししていただくわけもなく(苦笑)。プリ○ュアミャージカル状態だったらどうしよう(爆)。
    いえ、私の実写版バニーは、亀梨君なんですけど(彼、26歳なんですね/公式?)勿論、演技となれば違うだろうし何より虎徹が想像つかない。そして他キャストも^_^;。
    ハリ○ッド版(それは「ブリ○チ」(森田さん繋がり))情報もビックリしたけどね。
    話は尽きませんがこの辺で。
    毎日ぬいぐるみの兎(バニー)を連れて会社に行ってる姫でした。うぅ、精神状態ヤバいかも(o^_^o)
    また場違い板で済みません<(_ _)>。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    姫さん

    姫さん、こんにちは~!!またこうしてお話出来て嬉しいです!
    漫画の単行本はもうしばらく後に読みます~。ワクワクです!!

    今、再放送は佳境というかハラハラドキドキのところのようですね。
    >ネクスト能力者は、迫害を受けてるけど、下手すりゃ反旗を翻せるだけの「力」を持ってるんだよね。
    そうなのですよねぇ…。
    そしてジェイクの言っていた、NEXTが統治する世界も作れないこともないという。ちょっと暗いお話バージョンも気になってきましたよ!

    舞台化にはビックリしました!!最近多いですけど、あのガワバディがここまで出世するとは!
    あのときの中の人は、コメントで教えてもらったのですが特撮では有名な方のようですね。動きがすごくホンモノでビックリしました。
    舞台はガワがメインになるのですかね?でもそれだと全員分のヒーロースーツ作らないとですし、一体どうなるのでしょう。
    むしろ平田さんや森田さんでやるというのでしたら、とても見に行きたいです!!

    実写版、想像してなるほど!と思いました!!
    それにしても公式の身長はバーナビー185cmですし、牛さんに関しては190超えというあれはどうなるのかなぁとも思っています。
    ブリーチのもビックリしましたよ~!!森田さんの携わった作品の実写率高いですねぇ。

    ぬいぐるみ連れてですか!!あの5話のですかね?それとも中身の…?
    どちらも可愛いので全然OKですよ!!
    また劇場版でバーナビーいっぱいだといいですね♪
    語りたくなったら、いつでもどこでもコメントOKですので!ストレス発散でもOKですよ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)