無双☆スターズ プレイ日記4

2017年04月05日

netabare.jpg
musostst1.jpg

 EDを1つ見たので我慢できずにサントラを解禁しました。ライナーノーツありという最高のありがたさ!!! 感無量です!!
 トレボの目的にはサントラ(3枚組)というのも大きいですが、最近はライナーノーツがないものが多くて非常に寂しいので、今回のサントラは本当に嬉しくてしょうがないものでした! とても分かりやすくIP入りなので、どの作品の曲か記載があるのもありがたいです。元々の作曲者のお名前はもちろん、編曲者の方のお名前もあるのでありがたすぎる一冊です。
 
 サントラはゲームで聴くときとCDで聴くときの自分の感じ方が変わるのでそれも面白いです。ゲームではやはり討鬼伝やNINJA GAIDENに注目してしまっていたのですが、この曲いいなぁと思ったのが遙かなる時空の中での曲でした。CDで聴いて「お!」と、思ったものにはアトリエシリーズもありましたし、それぞれがとても素敵なロックアレンジですよね。
 少し昔を意識したというかのようなことを先日の生放送で仰っておりましたが、そのアレンジがまた痺れますね。

 ちなみに「鬼討ツモノ -Stars Mix GT-」Ver.がお好きな方は絶対にTEKARUさん版の「鬼討ツモノ」もお好きだと思いますので、無印のサントラもしくはTEKARUさんのCDを是非ーー!! と、ダイレクトマーケティングしたいと思います。そういえばライナーノーツに書いてありましたが、坂本さんのご厚意で楽曲のアレンジが可能になったとありましたのでまさに感謝感謝でありますね!!
 今回の「鬼討ツモノ」のアレンジは自分が原曲で死ぬほど好きな部分から次の展開への繋ぎ目のアレンジが凄く好きです。特に「Stalet Mix」の方ですかね。

 今のところプレイ日記を打つ時にエンドレスしているのは以下の楽曲でしょうか。

▼現時点でよく聴いている曲

 「鬼討ツモノ -Stalet Mix-」 (討鬼伝)編曲:三武亜紗美さん
 「All-In! -Starlet Mix-」 (無双☆スターズ)作曲:増岡郷太さん
 「潜伏-Stars Mix-」 (NINJA GAIDEN)編曲:小池雅人さん
 「鮮烈のリュウ-Stars Mix-」 (NINJA GAIDEN)編曲:小池雅人さん
 「私と夜とセルヴァンと-Stars Mix-」 (よるのないくに)編曲:三武亜紗美さん
 「Red Zone-Stars Mix-」 (トトリのアトリエ)編曲:増岡郷太さん
 「雲雀東風-Stars Mix-」 (ソフィーのアトリエ)編曲:三武亜紗美さん
 「黒蝶-Stars Mix-」 (遙かなる時空の中で6)編曲:三武亜紗美さん

 現時点でダントツのエンドレス回数は、「Red Zone-Stars Mix-」です。普通に聞き始めていたのですが、サビがどストライクど真ん中ですよ!!! あまりの衝撃にまず30分ほどエンドレスしては「これはやばい…」という感じでした。
 これは原曲が物凄く気になりますね。ゲームでもこの曲を選んで遊ぶことも多いのですが、この曲で操作はブサさんというのもまたギャップで面白いです。

 次点では、「私と夜とセルヴァンと-Stars Mix-」でしょうか。こちらは曲名がまずずるすぎます! 「私と夜とゼルヴァンと」なんて、これは曲名からして名曲確定ではないですか…という。ジャジーかつワルツなんて…そんな…最高です!

 そういえばかすみちゃんはDOA2の「Hitohira」なのですよね! 個人的にDOA5の「Purity」が大大大好きなので、スターズアレンジだとどうなるのかも気になりました。

 サントラ語りはきっとちょくちょくすると思われます。同じことしか言っていないかもしれませんが、サビなんだな的な風に思って頂ければ…(遠い目)


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:決戦~揺らがぬ覚悟~、男たちの暗躍EDまで
 ドラマティックバトル:

 操作キャラクタ:リュウ・ハヤブサ(志貴の勢力)
 仲間:オプーナ・あやね・ウィリアム・有馬一・ダリウス・ホロウ・井伊直虎・王元姫・真田幸村・ミレニア・石田三成・リオ・プラフタ
 風呂:プラフタ、リオ、幸村(専用)、ミレニア(専用)、有馬(専用)、ホロウ(専用)、プラフタ(専用)
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記3

2017年04月03日

netabare.jpg

 無双スターズをとても楽しんでプレイしている&是非次に繋がって欲しい&あわよくば速鳥さん参戦をーーー!!! という思いも込めてズンパスを購入しました。邪な心も混ざっておりますが、お金を出せる所で出さねば次に繋がるものも繋がらないですしね…!
 ゲームではないですが、昨年は大好きな漫画が突然の打ち切りという特大ダメージを受けて茫然自失状態だったので、好きなものにはそこにお金を使える内に使っていきたいものです。無理のない範囲で。

 リュウさまは5月11日(木)に「周倉」なりきり衣装が配信予定ですね。周倉なのでマスクなしになりそうですが果たして…!?
 討鬼伝キャラクタは4月13日(木)に時継の「織田のぶニャが」なりきり衣装、27日(木)に桜花さんの「アーナス」なりきり衣装が配信予定です。
 どれもこれも楽しみですね! 先週配信されたキャラクタもDLしましたが、残念ながら幸村、有馬一、リオしか仲間ではないと!(笑)他全員敵なのですよね!! 仲間にできた時に楽しみたいです。


 少し前の話になりますが、更新されていたのでこちらも。各ブランド長だけでなく、それぞれのプロデューサーの方々もお答えされております!!!
 討鬼伝からはおがPさまと森中P氏が!!!!! それぞれ討鬼伝のキャラクタが挙がっているのはやはり嬉しいですし、リュウさまもということでタマハミ中です。リュウさま繋がりで新堀氏もありましたが、孤高の超忍ということで…という理由がツボでした。
 色々な方のそれぞれのチームを拝見するのも楽しいですね! お祭りゲーだからこそだなぁと思います。しかしやはりもっとキャラクタが増えて欲しいという思いもありますね! 速鳥さんとハヤテ兄さんが出演してくださったら…あと半蔵(無双・仁王)もと思うといっそニンジャ☆スターズ…!? とも(笑)もしニンジャ☆スターズがあったら基本無言でとても静かなゲームになりそうですね…!!!

musost44.jpg

 無双スターズは分岐点が色々あるので迷いますね!
 タクティクスオウガで八方美人プレイをしてしまった自分はどちらも成立させたいと、思ってしまいます。無論、そのようなことはできないのでブサさんをメインに進めているのですが、しかしこちらを進めるともう一方が消滅というのがこれまた心苦しくもあり…!
 そのためのセーブデータ枠が複数あるのですがね! オートセーブ以外にも任意でセーブもできるのはありがたいです。

 とりあえず見られるEDはロードを繰り返して見て、その後島全体をブサさんで制覇していこうかなと思っています。できるのか分からないですが…!



 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:真の英雄EDまで
 ドラマティックバトル:困難なる調略、勝利の女神と至高の品

 操作キャラクタ:リュウ・ハヤブサ(志貴の勢力)
 仲間:オプーナ・あやね・ウィリアム・有馬一・ダリウス・ホロウ・井伊直虎・王元姫・真田幸村
 風呂:あやね(専用)、直虎、王元姫、くま、三成、ミレニア、ダリウス
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記2

2017年04月02日

netabare.jpg
musost17.jpg

 公式で出ていたので大丈夫だと判断しこちらにあげますが、天狐さんにお風呂で出会えましたよー!!!!!
 凄く凄く可愛くて大満足です!!!!! なんという愛らしさ…お風呂の中に速鳥さんが潜んでいてもおかしくないレベル(笑)

musost18.jpg

 それにしても完璧すぎる後ろ姿ですね、ブサさん……。
 DOAXに男性キャラは出られないですが、逆によかったのかもしれません。このリュウさまで撮影大会になっていて尚且つVRとなっていたら現実がザック島になっていた可能性大でしたよ!!!
 しかし無双スターズのお陰で傷の場所が更に分かったりと色々と創作にも反映しそうですね! DLCコスは暫く後の可能性がございますが、周倉コスですとマスクなしでしょうか。

 ゲーム自体もとても楽しくプレイしております!!
 ステージも色々なステージがあるので、あれこれしながら遊べるというのはいいですね。ミッションの忙しさが戦国無双を思い出しますが…!
 あとは気が早いですが、誰を操作して遊ぶかというのはあみだくじで決めていこうかな、とも。自分にとって久々の新作ゲームなので、のんびりやりこみができたら嬉しいなと思います。


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:冷たい沈黙まで
 操作キャラクタ:リュウ・ハヤブサ(志貴の勢力)
 仲間:オプーナ・あやね・ウィリアム・有馬一・ダリウス・ホロウ・井伊直虎・王元姫・真田幸村
 風呂:ウィリアム、あやね、有馬一、虎、ホロウ
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記1

2017年03月30日

netabare.jpg
musosta01b.png

 無双スターズ発売おめでとうございます!!!
 公式でトレボを予約し、無事に届いております。発売前は生放送と公式サイトのウィリアムのページで爆散しておりましたが、生き返り、お風呂布ポスターの接写撮影会を開いてはタマハミするという時間を過ごし、気がつけばそんな時間に!? という感じでプレイをし始めたらこれまた面白くて時間を忘れるという最高の時間を過ごしております。



 というわけで先日発売直前生放送があったのですが、絵の募集があったのでを送ってみました。グルメ無双が面白く、美味しく、とても楽しかったので少しでもお礼の気持ちを…! という思いで描きました。描いていてとても楽しかったです! まさか紹介があるとは思いもよらずで、見ていて大変驚きましたが、どうもありがとうございました。恐縮です…!
 番組内ではたくさんの方のイラストが紹介されておりましたね! 環ちゃん、のぶニャが様、天狐さんのもふもふも可愛すぎましたし、けん玉オプーナさんも凄く可愛かったですし、桜花さん・ソフィーちゃん・マリーちゃんと声優さんのキャラクタを描かれた方のも凄く素敵でしたね!! 3人で遊んでいるというのが燃えます。また、趙雲と桜花さんのコンビを描かれた方もとても美麗で!! 二人の出会いがまさかの展開で面白かったのですが、ゲームでも注目したいと思います。

 生放送は浅野真澄さん無双という感じで本当に爆笑の2時間半でした!! ツッコミ面白すぎですよと!! 討鬼伝ファンにとっては、「うちのホロウちゃん」「うちの天狐」などの「うちの」呼びもとても嬉しかったですね!!
 他では浅野さんがすかさず相沢さんと相坂さんの役を奪いに行く姿勢で爆笑でした。浅野さんのツッコミと相沢さん方の癒やしが見事に融合された楽しい配信でした。

 というわけでプレイ日記を始めたいと思います。
 画集のリュウさまも素敵だったとか布ポスター接写大会のお話はさておき、ゲームのお話です。
 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:蠱惑の幻術まで
 操作キャラクタ:リュウ・ハヤブサ(志貴の勢力)
 仲間:オプーナ・あやね・ウィリアム・有馬一・ダリウス
 風呂:一人、馬、パンダ
[ 続きを読む ]

ヒーロー集結!!『無双☆スターズ』スペシャル 生番組 感想

2017年01月26日

netabare.jpg


 関口D氏が出るということで更にがっつり拝見いたしました!! 関口D氏がゲストとという発表があった時点で、やつれていないか心配TLになっていたのがさすがだなという!!! 先に書いてしまえばやつれていない&髪もシャレオツカットな感じで伸びているという具合でしたね!!!!! よかったです!!!! でも天狐さんも時継もないのがちょいと寂しかったです!!!!!

 さて、今回の番組はおなじみ鈴木咲さんと、スターズのPである古澤氏でした。
 続々とキャラクタが公開されていますが、あと5キャラ残しているようです。公開が待ち遠しいですね!
 というわけで今回の放送を簡単にまとめますと以下のような感じでしょうか。

▼どの作品もしっかりと監修が入っており、ポーズや台詞までもしっかりとそのキャラクタになっている

 頭を下げて入れさせてくださいとアトリエ、ネオロマからも参戦可能に。
 全てのPから判子を貰っているほど。
 そのキャラクタはそういうポーズはしない、台詞などは細かくダメ出しをされているので監修は本当にがっつりされている。フィールドの背景も

 モデリングにもこだわりがあり、ベースやセルフモデルがある作品もあるが、世界観を合わせるために全てのキャラクタに調整あり。しかしながらキャラクタ性は出るようにしている

▼フリーシナリオ&マルチエンディング(15くらいある)

 このキャラクタだったらこういうことをしそうだよね、というようなシナリオもある。例えば呂布が武力で統一的な。

▼聖域(育成の場)ではお風呂や酒場で普段聞けない台詞や掛け合いを楽しめる

 お風呂は男性も入り、のぶニャが様も入るが、オプーナさんは入らない
 討鬼伝で言えば禊だったが、お風呂なためお風呂用の絵を描き起こしている

▼フルボイスではない

 実機プレイでフルボイスではなかったので恐らく製品版もそうかと

▼1つの戦いの進め方も自由。敵に簡単に勝ちたければ少し離れたエリアでLvやブレイブLvを上げて勇利にしてから闘うというのも可能

 進め方も自由なのでどうやってもいい。
 敵もスキルを使い、こちらもスキルを使用して進める。回復などもスキルで

▼やわらかエンジンの今作用カスタマイズ

 キャラクタの紹介的なバストアップシーンで直虎で揺れを確認。やわらかエンジンそのままは使えないので今作用にカスタマイズしたものを使用

▼初回特典、店舗特典以外のキャラクタにも他のキャラクタの衣装あり

▼トレボの画集もサントラもこだわりの品

 影牢のイラストレーターさんが描かれた呂布との絵や、オプーナのデザイナーさんが描かれた描きおろしののぶニャが様とオプーナさんの絵などもあり。

 サントラも3枚組で、懐かしの曲から無双ロックやオケアレンジのサウンドディレクターこだわりの一品

 つまりリュウさまが他の誰かの衣装を着る可能性があり、リュウさまがお風呂に入ることが確定されたと!!!!!!!!!!!!!1 おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!! ありがたすぎです!!!!!
 リュウさまがつまり幸村の衣装以外のどれかを着るということですよね…。ってことはつまりマスクがあるのかないのかが非常に重大になってくると!!!!!! リュウさまは素顔も素敵ですがマスクあり派なのでこれはかなり重要なことになってきあますね…ゴクリ…


 さて、討鬼伝ということもあってか雅の領域で趙雲たちが戦っていたのですが、ガキも大きければマフウさんもとても大きいですね! しかしマフウさんは無双用にかなり抑えられていますね。マフウさん本気だすと大型鬼より強いですからね…。
 この雅の領域で凄く驚いたのが、右上に表示されるマップも本当にあの見慣れた雅の領域の形なことに感激しました。これは嬉しいですね!! 更には無双用にエリア同士をつなげたため、本来の討鬼伝では知ることができなかったエリア間の道や背景も分かるという! これは物凄く嬉しいですね。極まではオープンワールドではないので妄想の余地が更に広がるというものでも。

 というわけで関口D氏がご登場になったのですが、古澤P氏とは元々先輩後輩で入った当時は古澤P氏がとても怖い先輩だったと(笑)一体身長がどのくらいなのか…と、気になった方も多いのではないでしょうか。関口D氏も背が高いですが更に上を行くとは…!
 が、なんとこのスターズで声をかけたのが一番最後が討鬼伝と!(笑)気心知れたというのもあってでしょうか。無事に参戦確定になってファンは嬉しいです。ちなみにリハのときも討鬼伝の話が一切なかったようで「ひどくないですか?」的な暴露話がされていたという(笑)

 ここからの桜花での実機プレイはお馴染みの関口D氏がでしたが、なんとホロウを一瞬で倒すという(笑)
 これまたPVでも分かるのですが、本当に討鬼伝の動きなのですよね!! 討鬼伝の動きをしつつ無双になっているのです。こちらもかなり監修というか討鬼伝チームのスタッフさんが駆り出されているようで、がっつり絡んでいるようですね。特にアクションについては厳しく、それでいて背景画像にも厳しく、雅の領域の竹についても「その竹の見え方おかしくない?」的なツッコミが入ったくらいにはがっつり監修なようですね。さすがです!!! そして修羅場続きのスタッフさん、お疲れ様です!!!

 実機プレイではホロウのはらぺこっぷりは健在で、ダリウスのナンパに応じることになる台詞も(笑)それにしても「可憐な乙女の食事の邪魔」辺りはさすがホロウだなと思いました。ちなみにホロウの参戦理由は極のキーマンだから、ということなようですね。桜花さんも同じような理由という感じに聞こえました。
 そしてBGMの鬼討ツモノのアレンジがかなりスピーディな感じになっておりましたね。無双の爽快感に合わせた感じに思います。サントラでフルをがっつり聴きたいですね。他にどの曲が採用になっているのかも気になります。

 最後に関口D氏の一言では討鬼伝2の宣伝、スターズで討鬼伝に興味を持った方は是非~というシリーズへの宣伝と、「2が出てますので」というNG発言が!!!
 ”次”へのことなのかスターズに2から1枠というお話なのか…。時継が本当に参戦になるのかどうかも見逃せないですね。


 自由度や育成の高さもフリーシナリオやマルチエンディングで、無双をプレイしていると出てしまうマンネリ要素というのが解消されるといいですね。
 問題はリュウさまを除いたプレイをせねばコンプできないということがあった場合、自分はどうすればいいのか的なことが(笑)
 まだまだブラッシュアップもされるでしょうし、情報も出ると思うので、期待したいです。武器も育成要素はあるのでしょうかね? キャラクタのアクションの変化等も気になります。あとはスターズが今後も続くようになっていつか速鳥さんも…………
 それから画集の描きおろしに左さんの描きおろしもありますように!! と、心底願いたいです。あとリュウさまも画集の描きおろしもありますように!!!