秋葉原:はちパンカフェさんやThe French Toast Factoryさんの甘いもの話

2017年03月12日

hachipan1701.jpg

 ※以下の写真は全て撮影・掲載許可を頂いております。

 最近まさに全てが脂肪になるという勢いで食べ物記事ばかりあげておりますが、今月はまだまだ食べ物記事が続く予定です。
 先日グルメ無双でリュウさまのらーめんを食したあと、甘いものは別腹だー! という勢いで、秋葉原駅(日比谷線ホーム)の八天堂さんの併設カフェ(HACHI PAN CAFEさん)でフレンチトーストを食べました。
 これがまた絶品なのですよ!! 秋葉原に行くときは絶対に八天堂さんのパンを買って帰るのですが、8割くらいの確率でカフェでこのフレンチトーストも食べます。そんな美味しいフレンチトーストですが、店頭メニューに載っていないような気がします。いつも店員さんに、「フレンチトーストはまだありますか?」と尋ねて、あればそのまま注文するという形をとっています。
 ちなみに注文はパンを買う所と同じです。最初にお金を払ってから席について注文した品を待つという形です。食べた後は食器を下げる棚があるので、そこへ持っていき片付けてからお店を出ます。

hachipan1702.jpg

 このフレンチトーストが美味しいのなんの! 八天堂さんのパンは何でも美味しいですが、特に絶品なのがこちらのフレンチトーストなのです。いつもチョコを頼んでしまいますが、かりかりの表面、ふんわりな中身にとろりととろけるチョコクリームが美味しすぎるのです…! これぞ至福…と、毎度食べる度に笑顔全開! という感じです。
 注文してから8分ほど時間がかかると告げられますが、あの美味しさを考えればいつでも待てます! という感じです。書いているそばからまた食べたくてしょうがないです。


 このような便利なマップが配布されているようですね! まだまだグルメ無双は楽しむつもりですので、見つけて入手したいと思います。
 そういえばデザート系がメインのお店とのコラボがないのですよね。ウィリアムなどがコラボしているアキヨドさんの8階にはあの美味しいパンケーキ屋さんもありますし、あのお店もコラボだったら…! と、つい(笑)

TheFrenchToastFactory1no2.jpg

 その美味しい「The French Toast Factory」さんのパンケーキです。
 昨年の秋頃にレイヤーの征次さんが連れて行ってくださったのです! 本当に美味しくて美味しくて、こんなにぷるぷるでふわふわで美味しくてここは極楽か…!? と、思うほどでした。
 以前も書きましたが、何と言ってもパンケーキ自体のぷるぷる具合が凄いのです! 動画に撮っておけばよかったと…。店員さんがテーブルに置く瞬間にぶるんと揺れるのですよ。征次さんと、「やわらかエンジン搭載してますね!!!」と、はしゃぐくらいには揺れます。こちらも書いている今、また食べたくてしょうがないです!!

 どちらのお店も本当に美味しいです。甘いものは別腹ですね…。ちなみに両店舗とも無双☆スターズとはコラボはしておりませんのでご注意を。
 またしばらく食べ物は主食系が続くと思います。次の食べ物更新予定はアピールほうとうの旬くんです。というわけで、休憩込みの突然甘いものコーナーでした!

グルメ無双に行ってきました ~リュウ・ハヤブサ編~

2017年03月10日

gmninr5.jpg

 秋葉原☆グルメ無双 キャンペーン
 https://www.gamecity.ne.jp/stars/cp_akiba.html

 期間:2017年3月10日(金)~3月31日(金)
 500円以上の飲食で限定ポストカード(絵柄は1種)
 各店舗ごとにランチョンマット1種(キャラクタ別)


 本日から秋葉原☆グルメ無双がスタートしました!
 詳しくは特設ページに記載されているので省きますが、34店舗の中でそれぞれキャラクタごとにコラボが行われております(コラボメニューではありません)そこで食事をし、500円以上であれば限定ポストカード1枚とランチョンマットが貰える仕組みです。お店によってランチョンマットが貰えるメニューなどは異なりますので、入店時に確認されるのが1番いいと思います。

 以下にも書きますが、このランチョンマットは結構大きくA4のクリアファイルサイズを軽く上回ります。てっきりA4くらいだと思っておりましたが、縦が約25.7cm、横が約36.5cmという大きさです。ほぼB4サイズです。
 折って持ち帰りたくない方は、大きめのバッグか袋を持参されるのがよいと思います。ちょうど大きめのショルダーバッグだったので折らずに持ち帰ることができました。

 さて、開幕早々に向かったのは勿論リュウさまです。そらもう嵐吹いた感じな勢いで出撃しました。


 以下、らーめんの感想やランチョンマットやポストカードについてです。
[ 続きを読む ]

アピールほうとう 円城寺道流ver.(辛みそ入り)を食べました

2017年03月08日

ahoutoum1.jpg

 公式サイト:THE iDOLM@STER SideM×山梨
 http://www.imas-yamanashi.com/

 ブログ内関連記事:アイドルマスター SideM×山梨「巾着入り寒天信玄餅」を購入しました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2204.html

 Mマス×山梨県コラボは多岐に渡ります。
 少し前に巾着入り寒天信玄餅のことについて触れましたが、今度は山梨県と言えば! なもう一つの名物であるほうとうです。
 こちらは2016年4月にゲーム内のイベントに登場したアイテムをイメージしたという商品です。今回取り上げた道流さんと、もう一つは旬くんのアピールほうとうが出ています。それぞれアイドルの衣装をイメージしたオリジナルシュシュ付きです。
 食べ物コラボに目がない自分は一にも二にもという勢いで即行で予約しました。寒天信玄餅と同じ時に予約しましたが、無事に予約できて本当に何よりです。

ahoutoum2.jpg

 アピールほうとう 円城寺道流さん版の内容(1人前)は以上です。
 麺と辛みそスープ、オリジナルシュシュです。自分はシュシュというものを初めて買ったことになったのですが、凄くよくできていて、尚且つ普段使いできるデザインでとても可愛いです。見る人が見れば分かるアイコンもデザインに入っているのもみそですね! みそゆえに……。
 寒いギャグはさておき、このシュシュを猫がとても気に入って遊んでいたり少しの間ずつ首輪(首がしまらないように、首輪の上にしています)にしていたり。旬くんのシュシュにはどういう反応をするのかも楽しみです。

 そんなアピールほうとうですが、一言で言えば美味しすぎるに尽きます。本当に美味しいです!!


 以下、実食編です。
[ 続きを読む ]

アイドルマスター SideM×山梨「巾着入り寒天信玄餅」を購入しました

2017年03月01日

yamanasingen2.jpg

 アイドルマスター SideM×山梨
 http://www.imas-yamanashi.com/

 「理由あって、山梨。」 昨年、大好評であった山梨県さんとのコラボが今年も開催されました。
 昨年のコラボのときにはプロデューサー業を始めておりませんでしたが、そのコラボグッズの可愛さの数々はしっかりと把握しており、こういったグッズが他のジャンルでもたくさんあればいいのになぁ、Mマスファンが羨ましいなぁ…と、思っておりました。まさか1年後、がっつりプロデューサーになっているとは…! 世の中何があるか分かりませんね。

 さて、今回は通販で注文をした数量限定の「アピールほうとう」「巾着入り寒天信玄餅」です。その中でも、巾着入り寒天信玄餅(金精軒さん)についての感想を書きたいと思います。
 実は今年も山梨さんコラボがある、グッズがあるということが分かったその日に、「是非昨年のユニットの再販も可能であればお願いします!」と、要望を送りました。元々予定があったのだろうと思いますが、嬉しいことにHigh×Jokerの巾着が復刻に!! これには本当に涙するばかりでした。


巾着入り寒天信玄餅(High×Joker)
yamanasingen1.jpg

 見て下さい、この可愛さ!!! そして、一見してオタクのグッズだと分からないデザイン! しかし分かる人には分かるという…!! これですよ、こういったものを歳食ったオタクは求めているという…!
 これならば普段使っていても全然問題ないと。もったいなくて使えないという感じですが、愛用したいです。ハイジョらしい赤い色がとても可愛いです。

 ちなみに現在は全て完売しております。
 自分がサイトに辿り着けた時には、Beitが既に完売しており、翌日に見たら全部完売という大人気具合…! さすがですね。とにかく全ユニットとても可愛いと。
 
 巾着自体はかなり小ぶりでして、手のひらサイズです。小物などを入れるのに丁度いいですね。
 飴や花粉症の薬などを入れようかな、と思っております。夏コミで販売されたハイジョの巾着(山梨さんのではありません)に夏来くんグッズを入れて、こちらは別のものをという感じで使い分けようかなと。


 以下、寒天信玄餅のことです。
[ 続きを読む ]

アニONカフェ「アイドルマスター 秋葉原J@CK SideM」に行ってきました

2017年02月25日

anioncsidem2.jpg

 アイドルマスター 秋葉原J@CK SideM
 http://www.namco.co.jp/cafe_and_bar/anionstation/collaborations/side-m-idolmaster/20170211.html

 期間:2017年2月11日(土)~3月8日(水)
 店舗:AKIHABARA本店、名古屋ビーカム栄店
 ※現在は後期メニューです
 ※撮影・ネットへのアップは映像以外可能です


 アイドルマスターのさまざまな作品が秋葉原をJ@CK! ということで、シンデレラガールズ、プラチナスターズ、Side M、ミリオンライブという順番で色々なイベントが行われております。
 今回はSideMがアニONカフェさんにてコラボイベントを開催ということになり、後期のHigh×Jokerの日(秋葉原店)に行ってきました。自分が参加したのは「PARTY TIME」という事前予約制、音楽と映像と食事などが一気に楽しめる時間帯です。
 一人参加はどうなのだろう…と、思っておりましたが、一人参加でも物凄く楽しいです! 相席になったプロデューサーさん方が皆さんとてもよい方々ばかりで男女問わず食べるのも忘れてお話に盛り上がるという315さでした。一人だから…と、悩んでいる方がおりましたら、断然参加した方がいい!! と、胸を張って言えます。同じプロデューサー同士、悪い人はおらずというのを確信しました。本当に楽しく、90分があっと言う間過ぎでしたし、翌日も余韻に浸れるという大満足の時間でした!


 さて、初めてアニONさんへ…という方がこのブログに辿り着く可能性もございますので、少し説明を。
 自分自身もキャラクロさんには何度か別のジャンルで行っておりましたが、アニONカフェさんには初めてでした。よく分かっていない&一人参加なので同じプロデューサーさんの方で感想ブログを書かれている方にコメントでお尋ねしたのです。

 ともんのP日記 様:【2/15】アニON SideM
 http://blog.livedoor.jp/tomoon_sh/archives/18009818.htmll

 非常に詳しいお返事を頂きまして、予習はばっちりと! とにかく早め早めの行動にということで、お陰様でドリンクもフードもすんなり注文できまして、時間に追われることなく飲み食いもできました。ともんさん、本当にありがとうございました!

▼アニONカフェ PARTY TIMEの大体の流れ
 ※店員さんが近くにいるという場合も多いので、何か分からないことがあればすぐに尋ねることも可能です。

 1:受付を済ます。
  開演15分前から受付が始まるので早めに行くことが可能であれば早めに行くとより楽しめます。

 2:案内された扉に向かえば店員さんが案内してくれるので、そこで着席をし説明を聞く。

 3:ファーストドリンクのオーダーを済ませる。
  席にシートがあるので席の番号とオーダーするものを記入し、前方にあるレジにて注文を済ませる。品は店員さんが運んでくれるので着席して待っている。

 4:開演までは自由時間。
  リクエストチケットの記入(しなくてももちろんいい)、展示物の撮影や、相席になった方とお話など

 5:始まると他のオーダーが可能になるので、フードなどを注文する。
  混んでいるときは列ができるため、早めの行動がよい。

 6:音楽が流れているので食べたり、ペンライトを振ったり思い思いに過ごす。

 7:途中でブレイクタイムが入り、音楽などは一旦止まり、食べたりお話したりと自由時間。ラストオーダーもこの辺り

 8:フォーカスユニットのMVが始まり、飲み食いも自由ですが大体ライブ会場のようにペンライトを振ったり、コールを入れたりと楽しむ

 9:終演。帰り支度をする

 初めての参加なので、通常がどの程度の盛り上がりなのかは分かりませんがライブ会場と同じ感じでしたよ!! コールもバッチリですし、皆で手でSideMのあのポーズをしたり、ブレイクタイムも初対面のプロデューサーさんの方々と大盛り上がりと面白すぎました!

 ちなみに圧倒的に女性のお客さんが多かったものですが、男性の方もおりました。性別問わず楽しめるのは素敵ですね!
 また、お一人参加の方も多く、どのテーブルでもお話が弾んで大盛り上がりという印象でした。重ね重ね書きますが、一人でも本当に楽しいです!!


 以下は都筑続きに。
[ 続きを読む ]