KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました7

2017年12月10日

ktcafe65.jpeg

 KOEI TECMO CAFE & DINING 様
 https://koei-tecmo-cafe.com/

 ※店内の風景・原画・飲食物などの撮影、投稿は可能です


 恐らく年内最後のコエテクカフェさんであろう7回目です。今回は野良さんあずまの地でハイタッチ会ということで、主催の秋実さん、野良さん、じきさん、はりさんの5人で伺いました。短い時間ではありましたが、楽しい時間をどうもありがとうございました! 笑ってトンガリな熱い90分でした!!
 この日初めて野良さんとお会いでき、まさに念願成就! だったわけですが、一言挨拶をさせて頂いた瞬間、「あ、野良さん!」と凄く分かるこの雰囲気!! という感じでとても感激しました。twitterやブログの文章や口調、創作をされている方であればその作風などが、お会いすると凄く納得するという方が多いですね。そして毎度初対面の方でも全然初めての気がしないのは面白いです。今回は野良さん以外の方も2~3ヶ月ぶりくらいな気がするのですが、昨日ぶりという感じにしか思えないと。SNSだからこそかもしれませんが、楽しいです。
 そしてお店の前で集合している時に中の人話になっていたのですが、秋水さんの輝く鎧武者姿が脳裏に焼き付いて離れません!(笑)コエテクさんの作品内で共通の中の方も多いのでこの手の話は盛り上がりますね。演技の幅が広い方ばかりなので、アニメを見ていて「え!? 出てたんですか!?」というのをEDで知って…という経験談やらやら。

 お話をしている内に全員が揃ったので4階に向かいました。
 そういえばどうやら先週辺りから注文方法が変更になったようです。以前は紙に書いて注文でしたが、席にセットされている番号とテーブルに置いてある同じ番号のカード(以前は首から下げていたものです)を用意し口頭で注文です。会計が別の場合は必ず注文前に自分の番号を伝えてからに変更になっておりますのでご注意を。変更点があることは伝えて下さるので安心ですね!
 ただしグッズの購入は変わらず紙での注文ですので、各テーブルに備え付けのグッズ用紙に記入して渡すという同様の流れです。

 今回は野良さんが初ということで討鬼伝を製作されたω-Forceさんのブランド部屋です。5人で貸し切り状態のωさん部屋でしたが、賑やかでしたね! 他にもお客さんがおりましたし、賑わって流行って下さるのが本当に本当に本当に1番ですしね!!! 来年も美味しく楽しいカフェが続いて欲しいですし、来年だけでなくこの先ずっとと信じております! 今回も皆さんで、ずっと続いて欲しいですしなるべく通うように&来たらお金使うようにすればいいんですかね、という話を…! 来年は真・三國無双8が出ますしコラボがあるでしょうし、お客さんももっともっと増えるはずと確信しておりますよ…!

 ※12/18 野良さんのブログの該当記事のリンクを追記しました

 秋実さんのブログ:横浜鬼討ち聖地巡りの旅~一日目~
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

 野良さんのブログ:そうだ、あずまに行こう!〜鬼討ちの旅1日め
 http://noranogame.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

 お二人それぞれの視点が楽しく写真もたくさん、読み応えたっぷりの記事です。夜の象の鼻ということでまさに防衛戦という写真や、ルートの新たな発見などもりだくさんです! お二人とも一部創作主人公の話も含まれております。


 以下、続きます。
[ 続きを読む ]

アニONカフェ「アイドルマスター SideM 315! STATION AKIHABARA」に行ってきました2 12/8追記

2017年12月08日

anion315st13.jpeg

 アニON STATION 様
 http://www.namco.co.jp/cafe_and_bar/anionstation/

 期間:2017年9月15日(金)~2018年1月28日(日)
 場所:アニON STATION AKIHABARA本店
 ※全日予約制(90分入れ替え制)
 ※撮影・投稿は禁止部分以外は可能

 ブログ内関連記事:アニONカフェ「アイドルマスター SideM 315! STATION AKIHABARA」に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2306.html

 ※初回更新日11/30

 待望のハイジョのフードメニューが11月21日から始まり、12月26日まで提供になります。11月中に行っておかねばということで早めに予約をしましたが、しておいてよかったです。途中で満席になっており、「セーフ!」と、心の中でなりました。

 さて、アニONさんは毎回1人で行っておりますが今回も例に漏れず1人です。コラボカフェは一人でも楽しい、相席になった方とのお話も弾むのが醍醐味だなと思っております。
 今回もまさにその通りで、一緒になった四季くんPの方と大盛り上がりできてとても楽しかったです! 帰る時には、「3rdライブ応募しましたか? お互い当たるといいですよね! 現地で再会しましょう~!」なんていう会話も。もちろん名前もアカウントも何もかも知りませんが、それでもきっとどこかでまたという気持ちになれますね。

 さてさてアニONさんは若干他のコラボカフェさんなどと注文や過ごし方が異なります。
 アニONさんでみっちり90分間を悔いなく過ごすにはとにかく早め早めの行動が大事です。ファーストオーダーはフードとドリンクが1品ずつのみです。そしてファーストオーダーからセカンドオーダーまでの間に飲み食いを結構進めておかないと、物販やセカンドオーダー以降に響き始めます。オーダー後、ドリンクやフードが提供されたら真っ先にもくもくと食べたりした方がいいですね。自分は今回物販で勝負だったので、届いた瞬間からもりもりばくばく飲み食いしていました。
 今回は開催から日が経っていたということもあり、物販やセカンドオーダーもそれほど混雑はしておらずゆるりと買い物ができ、追いチャームを何度もできるという(笑)


 ※12/8 High×Joker新作グッズの1部の追記

anion315st20.jpeg

 11月30日からグッズに新たに加わったHigh×Jokerの新作グッズを購入しました! 初めて物販のみの利用をしたのですが、普通にお店に行き入ってすぐの物販コーナーで選んで総合受付に並べば完了です。今回はハイジョの新作グッズは受付で口頭で注文のみということで、某コラボの受付列に混ざって並びました。
 この新作グッズは何と言っても待望すぎるHigh×Joker全員でのAnniversary衣装なのですよね。CDで新曲が出て、自分はこの手の盛装大好き人間なのでゲームのアニバイベも物凄く楽しみにしていました。残念ながらハイジョは全員揃うことがないまま終わってしまい、本当に悲しかったのです。念願叶って全員揃った姿を、こうしてグッズで手にとることができてと本当に感激しました。みんなとても似合っていて格好いいですね。

 自分が購入したのはBIG缶バッジスタンドと、A4クリアファイルセットです。

anion315st21.jpeg

 シンプルなデザインでとても気に入っており、大きな缶バッジを飾るのも好きなのでとても嬉しいです。しっかりできていてお気に入りです。

anion315st24.jpeg

 クリアファイルセットも買いました。なんだかんだMマスのノベルティはファイルがあった方が便利なことも多く、小さいものと大きいもので分けて使おうと買いました。
 アニバ衣装の1枚と、アニオンさん仕様のSD絵のものが1枚です。どちらもとても可愛く、また、裏側はシンプルになっているので擬態もぎりぎりいけそうですね。

 以上、新作グッズでした。やっぱりHigh×Jokerが好きですし、夏来くんが好きだなぁと改めて思いますね。年内はもうアニONさんへは足を運べないと思っていたところで今月下旬のドリンクメニューに夏来くんと一希くんがあるという最大の出来事が起こっておりますが、エアドリンクを楽しみたいと思います!!(涙)


 というわけで以下は続きに。(以下は以前の更新のままです)
[ 続きを読む ]

ご当地レトルトカレー:桃カレー、葡萄カレー(山梨県編)

2017年12月03日

yamanashic1.jpeg

 アイドルマスターSideMとのコラボで伺ったときに買ってきたものです。山梨といえば武田信玄公! 信玄餅! くだもの! ほうとう! というイメージで埋められている自分の脳内なので、そういえば山梨はくだものカレーが出ていたはずだ…と、おみやげコーナーで探しました。
 実は今週も山梨にちなんだコラボ商品が発送される予定なので予想外に山梨週間になりそうです。

 というわけで山梨にとんぼ返り状態で行ってきたのですが、やまなしプラザさんのオープンカフェで飲んだももジュースが物凄く美味しかったのですよね!! ホットドックもとても美味しかったのですが、あのジュースの美味しさは染み渡りました…。今度は大人気商品である、まるごとやまなしパフェも食べてみたいですね!!

 
yamanashic2.jpeg

yamanashic3.jpeg

 まず先に食べたのが桃つながりで桃カレーです。
 実際に桃も入っていて、カレーだけども桃の味が勝つのだろうかどうなのだろう…と、どきどきでもありました。
 辛さは6分の2ということで辛さは控えめです。清里ミルクプラントの牛乳を使用したビーフカレーです。ルーはさらさらで、とてもフルーティで上品な味のカレーでした! こうもフルーティになるとカレーはカレーでもまた別世界だなぁともりもり食べ進め、いざ桃です。
 すくえるくらいにしっかりしている桃ですが、口にいれれば噛むまでもなくとろとろにとろけるレベルの桃で、桃の味はカレー味が勝っておりましたが、癖もなにもなくすんなりと食べ進められるものでした。カレーでもですがこのとろける桃を桃だけでも食べたい!! ともついつい思ってしまいますね。

yamanashic4.jpeg

yamanashic5.jpeg

 お次は葡萄カレーです。こちらはポークカレーでした。
 こちら更にフルーティさが勝っており、どういう味付けにしたらこういう形になるのだろうと興味津々です。こちらもさらさらですし、上品さは同じですね。辛さもそれほどです。というよりもあまり辛くしてしまうとこのフルーティさは保てないのかもしれないとも思ったのですが、どうなのでしょうかね。
 ぶどうも大きいのと小さい別の種類のものが入っておりました。こちら大きいものは葡萄の味はせずカレーに自然に溶け込む具という感じでしたが、小さい方がザ・ぶどう! という感じでぶどうの味でした。

 やはりたまにはこういうフルーティなカレーも食べねばですね!! カレーは本当に色々な種類があっておもしろいですね。それがレトルトでも楽しめるのでありがたいです。

 次回は新潟編です。またターメリックライスを炊かねば。そしてカレー用のお皿をもう1枚くらい欲しいなぁ…と、毎回同じお皿で写真を撮っているので思いました(笑)

KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました6

2017年11月28日

ktcafe58.jpeg

 KOEI TECMO CAFE & DINING 様
 https://koei-tecmo-cafe.com/

 ※店内の風景・原画・飲食物などの撮影、投稿は可能です


 コエテクカフェさん第6回目はネオロマの師匠であるラキオさんとルビパ席編です。ネオロマは下天しかプレイしたことがなく、コルダはアニメやイベントなどで若干知っており、あとはスターズに出ていた有馬隊長とダリウスは知っているというもので、他の作品についてもイベントで知っているキャラクタなら…というものです。なので、ネオロマンサーのラキオさんから色々な作品のお話を伺いました。
 以前コエテクカフェさんで100万人のコルダの志水くんのお誕生日をお祝いしましたよ~という話から志水くんのお話にも。店内では今度出るコルダのPVも流れているので、「このチューニングの音を聴くとこのコルダなんだなって思うんですよ~」という話題も。

 というわけで今回は初のルビパさん席です。ルビパさん席は2種類あり、複数のテーブルがあるところと、4人席タイプのガストさんタイプの部屋がありました。自分たちは個室タイプの席だったのゆったりできました! そしてこのお部屋がまたルビパらしい綺麗なお部屋なのです。

ktcafe56.jpeg

ktcafe57.jpeg

 遙かなる時空の中でシリーズがメインのお部屋でしょうか。シャンデリアで照らされ、入り口横にはブロマイドのようなサイズの美麗な絵が何枚も飾られ、棚には特典と鯉沼社長のサインも置いてありました。是非ωさん席におがP様のも置きましょう!!!?(笑)
 というのはさておき、ラキオさんと、「この部屋でこのメニューでPV流れてって絶対内田夕夜さん通いたいくらいなんじゃないですかね!?」と! 猛者のネオロマンサーの方々が口を揃えて「内田さんはガチのネオロマンサー」と仰っておりますし、イベントで数回拝見しただけの自分ですらそれが伝わるネオロマ愛ですし、お忍びで来店されたりしているのか、関係者回などを取られているのかまだ来店されたことはないのか地味に気になっております。


 さて、この日はなんと自分たちだけの時間帯だったのです…! 1人でブランド部屋が貸し切りというのはありましたが、他の席にもう1グループというのが今まででした。今回は本気の本気で自分たちだけで、確かに平日のこの時間ではしょうがないなと思うのですが、毎度の如く心配になりますね。
 来月はどう考えても1回しか行けないのでまた来年通いたいと思います。というかコエテクカフェさんはそろそろポイントカードをもっと増やして、5000円毎にというのとプラスして更に何か作ってもいいと思うのですよね。ここ数回は溜まったポイントでの特典はなかなか来られない方への貢物状態になっているので、増えるといいなぁと思うのでした。
 今度はときレスコラボも始まりますし、また賑わうはずですし!! ネオロマンサーの方々を見習いたいと…!!!


 以下、続きます。
[ 続きを読む ]

アイドルマスターSideM in ナンジャタウンに行ってきました

2017年11月26日

nanjasidem8.jpeg

 ナンジャタウン 様  ※撮影・投稿可。Mマスに関しては台本や設定画の部分は撮影禁止
 http://www.namco.co.jp/tp/namja/


 「理由あって、ナンジャタウン!!」ということで、整理券配布日だった日に行ってきました。ご一緒してくださったのはJupiterPでありファンでありのラキオさんです。朝早くからプロデューサー業お疲れ様でした、そしてありがとうございました!!
 Mマスのナンジャタウンさんは自分は初めてでして、どのような感じだろうとわくわくしておりましたが、一言で言えば物凄く楽しかったです!! フードもゲームもトレードもみんなみんな楽しく、色々な意味で満腹になれた日でした。後述しますが、トレードして下さったたくさんのプロデューサーさん方もありがとうございました。

nanjasidem3.jpeg

 ナンジャタウンさんと言えば、キャラクタが猫耳やしっぽがつくことでもお馴染みかと思いますが、Mマスもそうなりましてなんとまぁこの夏来くんのあまりの可愛さに全部吹っ飛ぶという感じでした。行く前は「かわいいな~」くらいでしたが、実際に見たら「可愛い!!!!!! 買わないといけない!!!!!」という感じでした(笑)絵もとても好みというのもありまして、大変幸せなコラボですね。
 既にラキオさんと1月も行きましょう!! と、約束をしたので1月も猫耳を堪能したいです。あとはナジャヴくんやモジャヴくんなどにも会いたいです。


 整理券配布制のナンジャタウンさんは実は初めてでして、事前によくよくPDFを読みましたが、7時~7時15分までに集まった人に整理券の抽選に参戦できるとあり、入園した先でも整理券や参加券等を入手しないと15時までは殆ど何もできぬということで、一体何時に出ればいいのだ…となりつつも、夏来くんが猫耳なのでなんのその状態で向かいました。
 いけふくろう像で集合し、「抽選なんですよね…ガチャ運危険なんですよね…」などとお話しながらサンシャインシティに向かいますが、あれだけ朝早くのサンシャインシティも初めてでして、「しまっていていつもと全然感覚違くて階段どこか分からないですね」なんて話ながらの道中でした。そしていざ集合場所へたどり着けば多くのプロデューサーさん方が! 平日でしたが凄かったです。しかしながらスタッフさんが嬉しいお知らせがということで、この時間に集まった人全員が初回の時間に入園できるということで湧き上がりました! さすが平日!! というわけで入園順を決めるための抽選に切り替えです。
 ナンジャタウンさんはタイバニの公録などでも伺ったことがありますが、本当にイベント捌きが抜群すぎて何のストレスもなくかつ凄いなとしか思えぬその運び上手さや段取りがあるので、今回も非常に気楽な参加でした。そして今回もまさにその通りの運びで。
 まずは15分までに集合し、集合した人数分辺りの抽選券が用意されます。その間10分程度待機をし、3人~5人のスタッフさんそれぞれの箱から自分で券を引くスタイルです。ここで奇跡的なことがおきまして、ラキオさんとは別の列で抽選券を引いたのですがなんと2番違いという!! せーので見せっこをしてお互い驚きまくりでした。ちなみに複数参加の場合は1番番号が大きい人に併せて入園になります。
 自分たち初回の集合時間は9時30分でしたので、それまでは近場のVELOCEさんでお茶を。Mマスからネオロマからゲーム音楽やら多岐にわたる話であっという間に集合時間辺りになり、向かいます。既に列が作られており、自分の番号のところに並べば完了です。
 集合時間で締め切りになるので、時間前には列に入っているのが安心安全ですね。その後1人ずつ入園チケットを買うことになりますが、列のところにスタッフさんがやってきて頂けるので動かずその場で500円玉を渡してチケットを受け取って時間を待つのみです。おつりも用意されているのでご安心くださいとのことでした。待機時間も有効に、尚且つ入園時間と同時に楽しめるようにという配慮がありがたすぎますね…!


 以下、続きに。
[ 続きを読む ]