Mマス:Xmas Live 2016 SideDお疲れ様でした! &ファスライBD買いました

2016年12月18日

sidem51b.jpg

 Xmas SideDイベお疲れ様でした! すぐに更新予定でしたが、ファスライBDを見ては泣いて見ては荒ぶりを繰り返していてこんなにも遅くなりました。恐るべしファスライの威力…。

 そして結果ですが、途中で諦めるということに!! 春名くんのボーダーが高いというのは噂はかねがね…だったのですが、本当に凄まじいですね…。最初から凄いな~と思っていたのですが、最後の最後の1000位ボーダーのポイントすらおかしくなっておりましたね、凄い…6000万超えでしたよね? 2枚取りの100位ボーダーも凄まじいことに。
 今回の春名くんの雑誌と描きおろしのカード絵で春名くんが生活が少しはよく、というのが凄くわかったので本当に嬉しかったです。今回の皆さんの課金でまた新しい洋服などになったら嬉しいですね。特に住まいの部分はお母さんも過ごしやすくなっているでしょうし、これからも仲良く過ごされて欲しいです。春名くんの母ちゃんと思わず言ってしまいそうになって、母親と言い直す部分凄く好きなのですよね! 本当にいい子だなぁと思います。

 結果は1000位台ですし、10%チケで金人間になったことがないので案の定だったのですがサンタ夏来くんを集めてとても満足です!!
 このサンタ夏来くんはどストライクなのであと4枚集めてイチオシを埋めたいですね。トレードしてくださった同僚さんには心から感謝を!!

 というわけで次のSideA組のチムイベをのんびりやっています。咲ちゃん可愛すぎですし、SideD組も登場したりと凄く楽しいイベントです。あとは雑誌のカラオケ大会で大爆笑しました。早速twitterではもふもふえんの曲での再現ネタが飛び合い、それを見て更に笑うという最高な感じです。面白すぎますね!!! 実際歌っているのを聴いてみたいです。

 さてさて!! ここ最近寝る間も惜しんでという感じで見ては荒ぶり、泣くというファスライな日々を過ごしております。

THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE 〜ST@RTING!〜 Live Blu-ray [Complete Side]



 物凄くよくて毎日見ても飽きずという。ハイジョが好きなのでハイジョでは特に荒ぶりますが、どのユニットでも物凄く大はしゃぎしてしまいますね! Jupiterの部分はやはりあの結成当時のことを知っていると更に感慨深く…。
 それにしてもカメラさんと映像の編集さん、音声担当さん、服や照明さんなどなど本当に凄いなと思います。映像での面白さはもちろんですが、音声がかなり聞き取りやすくなっていますね。今時こうまでなっているのか凄いなと思いました。ありがたいです!!
 詳しくはまた別途で書くかはまだ悩み中なのですが、夏来くんファンなので渡辺さんのところで荒ぶり、千葉さんがリアル隼人くんだな可愛すぎると思いました。上記のPVでもアンコール部分での千葉さんがカメラに向かってという部分があるのですが、その可愛さたるや…!!
 とにかく皆さん315ですね!! まだ昼公演・夜公演を繰り返し見ているだけなので特典ディスクもこれから拝みたいと思います。今からセカライも楽しみです! LV参戦楽しみます。

 以下は12月10日にあげた部分です。
[ 続きを読む ]

Mマス:バイレお疲れ様でした&オリピ01買いました

2016年11月25日

sidemorp0101b.jpg

 アスランが出てくれました!!(涙)
 追記に書きますがバイレのイベントでソーイチローも無事入手できたのでそれのお祝いか!? とも思いました。
 説明しますと、THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01には歌っている5人のブロマイドがランダムで1枚封入なのです。
 タワレコさんで買ったのですが、在庫が3つありまして悩みに悩んだ挙句、「これがアスラン!」と手に取ったものがアスランでした。ありがとう、アスランそしてサタン! なんせMマスに興味を持ったきっかけはアスランで、これはプレイしますわと思ったのもアスランの歌(Café Parade! の視聴)だったので。

sidemorp0100b.jpg

 更にはタワレコさんにまだ特典が残っていたようでポストカードが貰えました! 貰えると思っていなかったので凄く嬉しかったです。素敵なジャケット絵ですよね。
 いつか夏来くんもと思うと特典もですし、ランダム封入を考えれば最悪2,000円ガシャに挑戦と(笑)

 それにしても全員のソロが決定というのは凄く嬉しいです! ゲームでも連動イベントがあるので盛り上がっておりますね。22日からは02のキャラクタのイベントが始まっていますし、めでたいです。
 更には2017年2月1日には、ORIGIN@L PIECES 03が発売決定でしかも伊瀬谷四季くんと東雲荘一郎くんが歌うとかこれはもう…!!!! と、荒ぶりまくっております。おめでとうございます!!

 しかしここは01の話に戻しまして…

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01



 全体の感想としては、とにかくその歌を歌っているキャラクタがどんなキャラクタなのかが1発で分かるという素晴らしい楽曲ばかりだと思います。
 特にお気に入りなのが天道輝くん(仲村宗悟さん)の「THE FIRST STAR」と、アスラン=ベルゼビュートII世 (古川慎さん)の「我が混沌のサバト・マリアージュ」の2曲です。
 視聴でも聴ける部分ですが、天道くんの歌は最初の「1番星まで…!」の部分で完全に掴まれました。曲調も素敵ですし、このシリーズの幕開けに相応しい天道輝くんらしい歌になっているなぁと。爽やかな部分、それでも熱い部分というのを存分に味わえました。
 アスランの歌はなんというかもはやここまでキャラクタ性が出る歌はないのでは? という濃さで。その濃さがアスランであり、しかも歌いこなせる古川さんの凄さだなぁと。途中の高笑いや台詞も凄くよかったです。自分は古川さんの腹筋使っているなぁという歌い方が大好きなので、ソロでたっぷり堪能できるのも315でした。

 他にも次郎先生の歌は次郎先生の持つ色気を感じる歌い方や、金がいたるところに散りばめられる感じが素敵でした。
 猫柳くんの歌は山下さん凄すぎです!! の一言です。猫柳くんのキャラクタで一曲歌いきれるその凄さ…。個人的にキャラソンはその声優さんではなくキャラクタ色が強い方がいいので、最高のキャラソンではないかと。
 志狼くんの歌もまさにビッグスターを夢見る志狼くんらしさ全開でしたね。志狼くんの歌は他の方も仰っておりますが、もふもふえんの中でも低い声が出せるぜ! という志狼くんのちょっぴり大人びた所が覗かせる感じが凄く好きなので、そういった部分がしっかり味わえるソロ曲はやはり美味しいですね。

 少し前の文で書きましたが、来月はTHE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 02から、鷹城恭二くん、華村翔真さん、木村龍くん、神楽麗くん、秋月涼くんのソロ曲が発売ですし、おめでたいです!
 2月はTHE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 03から柏木翼くん、伊瀬谷四季くん、東雲荘一郎、姫乃かのんくん、古論クリスさんのソロ曲で続々と発売が続きますね。どんな曲になっているのか……そしてジャケット絵はどうなるのか!!! 2月はセカライもありますし、LVの方で当選して無事に拝めるといいなぁと思っています。
 それにしてもいつの間にかどっぷりハマってますね。今年間違いなく一番貢いでいるのはMマスかと。


 以下、「愛と情熱のバイレ」の感想です。
[ 続きを読む ]

Mマス:称号がもらえました

2016年11月09日

sidem30b.jpg

 念願の称号を入手しました!! 証拠としてのスクショを…! スクショ後はいつものように夏来くんと春名くんの称号にしています。

 600位台ということで、旬くん20%チケでしたが出てきたのは【青の微笑 桜庭薫】さんでしたよ…! ちょうど持っていなかったので育てました。
 前回の夏来くんはラストスパートでのボーダーが相当上がってしまい駄目な意味で大爆発状態になり実は数日間落ちち込んでおりました…。2%チケもイベントチケも全部投入して出てきたSRは1枚かつ夏来くんではないという物欲センサーっぷりも凄かったです……。

 いやはやソシャゲのイベントを本気で走るというのはお金はもちろんですが心身共に疲労しますね…。常に順位変動があるので寝れない、気も休まらない、ライブイベのために手持ちが弱い場合の恐ろしい諭吉の飛びっぷり…。お札で殴るのがソシャゲというのを身をもって実感しました。正直100位以内は10万用意しても駄目だったのでは? と、思ったのですがどうなのでしょうかね…。
 こうなってきますと、もはやゲームとは…? とも、思えてくるのですが(笑)

 ライブイベで担当の子が上位報酬の場合は前のイベントのラストスパートから購入し、スタダももちろん全購入という感じで万全の準備をして迎えねばならんと心底思いました。

 今回はマラソンイベントだったのと、運良くすぐにSR旬くんが出てきてくれたというのがラッキーでした!
 しかしマラソンイベでも今回の確定1枚取り500位辺りはやはり凄かったですね。目指そうかと思ったのですが、1枚は取れて尚且つ1000位以内は取れそうだなと思い、ガシャに回しましたが惨敗でした…。春名くんは計3枚取れたので満足です! 四季くんは残念ながら…。自分、MマスのSR運が本当にないので…。Mマスをメインに切り替えたらグラブルのSSR率が物凄く上がったので物欲センサー恐ろしいなとも。
 それでもマラソンイベはデッキの強さに関係なしというのがいいですよね! 始めたばかりの人でも上位を容易に狙えるというのが…!


 以下、ガシャの春名くんやポイント報酬の夏来くんなどです。
[ 続きを読む ]

Mマス:夏来くん上位の戦いに出撃中

2016年09月02日

sidem19.jpg

 討鬼伝2もクリアして早速やり込みに…というところで、まさかまさかの夏来くん上位のイベントが来てしまったと!!!
 夏来くんのイベント来ないなぁ…でもまぁまだ来ないだろと思っていたらのですよ!! 血で血を洗う戦いだ…と、Twitterで散々言いましたが、本気で実感しております……イベントを走るとここまでも追い込まれるのか! という、ソシャゲの恐ろしさを感じておりますよ…。朝起きて順位を確認して真っ青になるという(笑)

sidem21.jpg

 Mマスは上位報酬が貰える1000位以内に入賞すれば称号を貰えます。
 夏来くん担当の新人Pの自分としてはなんとかひとつは欲しい所なのですが、今回のイベントが一番苦手なライブイベントなのですよね…。
 このイベントは元々の地力がかなり影響してくるものでして、ほぼ無課金Pであり、SRも殆ど持っていないというPには非常に厳しい戦いと…。その上、ゴールデンタイムに当たる時間帯が自分にとって一番苦手な時間帯(日頃爆睡中)というのもあり、苦戦中です。

 スクショが縦に若干長いので追記に。
[ 続きを読む ]

Mマス:夏来くんを集めつつ…

2016年07月17日



 本日、THE iDOLM@STER SIDE Mが祝・2周年だそうです! おめでたいですね!!
 始めて2ヶ月くらいですかね? 新人プロデューサーですがメインで遊んでいるソシャゲなので応援したいです。

 今現在は上の動画の衣装を着たユニットの面々がイベントに出ているのですが、この手の格好がドストライクな自分はのたうち回っております。
 が!!!! 夏来くん、今回のイベントお休みなのですよね(号泣)この格好の夏来くんのカードも欲しかったですね…!

 上の動画は公式試聴用の動画なのですが、まだこちらのCDを入手できておりません…。珍しく発売日にお店に買いに行ったのですが入荷しておらず、取り寄せを頼んでいるので今週中には届くといいなぁと思っております。
 最近のこういったキャラソンは、非常に凝っていますよね、楽曲が。アイドルソングであり、実際に声優さんがライブを行うというのもあるかもしれませんが、一昔前はキャラソンの音源は所謂カラオケ音源に近いものが多く、それに比べて凄く進化したなぁと。
 曲も好みの曲が多くて聴いていて楽しいです!! さすがアイドルなゲームなだけあって力の入れようが凄いですね。

 個人的に、公式でこういった出だしからサビまで視聴動画を出してくれるのは大変ありがたいです!
 なぜならば、発売後にどういったものかな~とiTunes StoreさんやAmazonさんで視聴しますと、サビだけ、もしくはサビ直前で終わるなどなどのごく一部が多く、曲の相性がどういう感じなのかという判断が難しいのですよね。


 というわけで、新人Pは夏来くんのカードがとにかくありません。トレードを利用して集めている最中です。

sidem11b.jpg

 こちらが初めて入手したSRになりました! 今の季節にぴったりですね。もう一枚集めると水着の絵になりますが、しっかり上半身はタオルで隠されていると(笑)
 どこで見たのか忘れてしまったのですが、Mマスは対象年齢が3歳以上なのであまり肌が見せられないとか…? 真偽不明なので聞き流す感じでお願いしたいですが、道理で水着でも全員上に何か羽織っているか隠しているのかと納得しました。

 夏来くんは既にいくつかトレードを約束しているので、これからも集めて大切に育てたいですね!!!

sidem13b.jpg

 Rの中でお気に入りの1枚がこちらです。チェンジしてR+にしますと着物になるのですが、この格好といい表情といい餅といい可愛すぎて可愛すぎて悶絶です。
 夏来くん、イケメンですがこういったもこもこも似合うのがたまりませんね……ああ、目の保養です…。


 そういえば、Mマスを遊んでいて驚いたのはイベントが切れることがないことです。
 イベントが13時に終わり、その日の17時から次のイベントなのですよね。フルボイスではないというのもあると思いますが、どんどん遊べるというのも楽しいかもしれません。
 この間は初めてチーム戦を経験しましたが、こちらも面白かったです! チームは普段のイベントのチーム内順位も分かるのですが、その方の推しアイドルやユニットのイベントになるといつも以上に物凄いポイントを稼いでらっしゃる! と、分かるのもまた楽しいです。

 あとは、いつかMマスの方もキャラクタが踊っている姿が拝められる日が来たらいいなぁとも密かに思っております。
 コンシューマになったら可能性もありそうかなとも思ったのですが、やはりこういうのはソシャゲ向きでしょうかね。何はともあれいつか、と夢見ていたいと思います。