315プロダクション!新春プロデューサー研修ニコ生! 簡易まとめ

2017年01月26日

netabare.jpg

 ▼出演者
 仲村宗悟さん(DRAMATIC STARS 天道輝役)
 高塚智人さん(Beit 渡辺みのり役)
 白井悠介さん(High×Joker 若里春名役)
 榎木淳弥さん(S.E.M 舞田類役)
 小林大紀さん(Café Parade 水嶋咲役)
 益山武明さん(神速一魂 紅井朱雀役)
 汐谷文康さん(Legenders 北村想楽役)

 
 というわけで昨日はニコ生で新情報が色々と発表になりました。大きな発表としては5つでしょうか。

▼THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 ~BEYOND THE DREAM~
 http://lantis.jp/sidem/tour2017/

 4月2日(日)広島 DRAMATIC STARS、High×Joker
 4月16日(日)大阪 FRAME、Café Parade、伊集院北斗(スペシャルゲスト)

 5月6日(土)愛知 Café Parade、THE 虎牙道、Legenders、御手洗翔太(スペシャルゲスト)
 5月7日(日)愛知 DRAMATIC STARS、High×Joker、神速一魂

 6月4日(日)東京 S.E.M、もふもふえん、F-LAGS、天ヶ瀬冬馬(スペシャルゲスト)
 6月11日(日)北海道 W、FRAME、Altessimo
 6月17日(土)石川 Beit、彩、もふもふえん

 ※2月1日発売「Beyond The Dream」に限定シリアル先行あり

▼ORIGIN@L PIECES 04が4月26日発売

 伊集院北斗(CV:神原大地さん)
 桜庭薫(CV:内田雄馬さん)
 清澄九郎(CV:中田祐矢さん)
 水嶋咲(CV:小林大紀さん)
 都筑圭(CV:土岐隼一さん)

▼P名刺機能が追加

 25日から実装されています

▼Side Memories実装予定

 より担当アイドルを知れるコンテンツを準備中

▼テイルズオブアスタリアとのコラボ
 
 SideM側にルーク、ユーリ(それぞれR+)が登場し、アスタリア側に天ヶ瀬冬馬、伊瀬谷四季が登場。
 SideMではWとBeitそれぞれがテイルズキャラクタのコスプレを。

 更には新全体曲の視聴もあり、とにかく情報盛りだくさん過ぎて何が何やら状態でした。
 備忘録も兼ねて簡単にまとめたいですが、まずは皆さまコスプレでご登場が凄かったですね! まさにキャラクタという感じで凄く似合っておりました。小林さんはさすがですね、咲ちゃん。

 人気のニコ生ということでP名刺部分はほぼ追い出されたまま入室不可状態だったので、タイムシフトで見直したいと思います。
 早速ゲームに実装されましたが、まずはポイントを貯めねばですね。記念アイテムが販売されているのでそちらも買いそうです。

 さて最初はテイルズコラボのお話でした。フルボイスのPVが凄かったですね! そしてSideM側のアイドルたちがテイルズキャラにというのがほぼほぼ違和感なくて凄かったです。特にみのりさんのユーリはまんまという感じで。
 Wもそれぞれ可愛かったですし、逆にテイルズ側に出演する冬馬くんや四季くんも楽しみですね。スキット部分は拝めましたが、衣装変更などはあるのでしょうか。

 また、ゲームでの新しいコンテンツということで、「Side Memories」を準備中というのは凄く嬉しかったです! ゲームとしても面白いのが一番なので、より担当アイドルを深く知れるということで益々楽しみですね。
 先日から一部の画面デザインが変更になりましたが、通常営業などの画面も一新あるといいなぁと思います。APが常時確認できればありがたいですし、ここいらで若干画面デザインに変更があればまたモチベーションも少しは変化があるのでは? とも。ひたすら連打でも画面に新鮮味があれば少しは…!?

 お次は大喜利でしたが、これまた物凄く難易度が高いお題でしたね!!!
 舞田類のお題で英語を使う、若里春名のお題でボイパで答えるなどなど。コメントで流れる放送事故というもので笑ってしまいましたが、いやはやこのお題は難しいかと! 最初に仲村さん、高塚さん、榎木さんでの対決がありましたが、「頂上決戦だ!」と、榎木さんが仰ったものの対決後はなんというかコメントも面白かったですね!!! 1番手に思い切り参戦して下さった高塚さんに敬意をということで投票しましたが、最初の方々は大体同じような評価に。
 というかあの舞田類さんのシリアス、真面目なシーンで英語を使って台詞というのは本当に難しいのでは!?

 お次はボイパで返事ということで最初に白井さんが台詞を読んでくださったのですが、「カラスがきたよ」という読み間違いでコメント欄が「カラスが優勝!」というので溢れておりましたね。
 小林さんが先陣を切って立ち上がってドーナツいぇあな感じで決めて下さったお陰で皆さん全員立つということになりましたが、益山さんの上手さがこれまた際立ったと!! にゃこも参戦ということで「にゃ!」というボイパが最高でした。〆は白井さんでしたがギガテラという部分を「ギガテカ」と読んでしまうというまた優勝さが溢れておりましたが、白井さんの全員を巻き込んでのボイパ春名は映像の圧力が凄かったですね。
 最終的に榎木さんと益山さんでの頂上決戦が行われましたが、これまたどちらも凄いと! 榎木さんの味のあるかんむりはえてる575も和みましたし、益山さんの再度笑む(SideM)は素晴らしい!!! と。益山さんが勝利し、キャラクターマスクを頂いておりましたが、チョイスもまた面白かったですね。

 なんというかこの全体のノリもまたくせになりますね!!! それにしてもTLでも見ましたが、オリピ4のメンバーが多いのかな? と、思いきや小林さんだけという!! このノリや空気もこの方々だったからこそ出せたものだったのかな、と思うと面白いですね。
 そんな流れからの全体曲の視聴だったので、脳みそが追いつかず。しかしこれがまた流れた瞬間泣ける凄くアイドルという感じのいい曲でした。早くCDで聴きたくてしょうがないです!!
 それぞれのユニット部分もとても聴きやすく、315というコールはもちろん、色々なコール部分もあるので頑張って覚えたいです。ペンライトの色変え出来たら凄いよね! という高塚さんのお話に、コメント欄もTLも頑張るという感じなのがまた熱いです。

 そしてオリピ4の発表もありました。これでドラスタと彩は全員ソロを出したということになり、Wと虎牙道のみまだ一人も出ていないという。
 夏来くんもまだなようなのでドキドキですね…特典のために複数買うと思いますが、果たして夏来くんのブロマイドは出るのか…(笑)
 来週はオリピ3も発売ですし、予約を受け取りにいくのが待ち遠しいです。ソーイチローのソロを真っ先に聴きそうですが、全員聴き倒したいですね。

 とにかく色々と発表がありましたし、来週はCDに記念ブックにそろそろライブ事前通販も届くでしょうし、その後はセカライということで熱いですね!
 更には山梨コラボもございますし、1番カフェやくじもあればとにかく山盛りで!! 今年は完全にP業にお財布握られるだろうというのが決定しているようなものなので、楽しくお金を使っていきたいものです。

 それからグリーティングツアーの競争率は一体どんなことになるのでしょうかね。ゲームタクトのコンサートと被っていないのはセーフでしたが、まずはチケットが当たるのかどうかですよね…。先行で試してみたいと思います。

アイドルマスター SideM ドラマチックステージ1巻・2巻感想

2017年01月18日

netabare.jpg
アイドルマスター SideM ドラマチックステージ2 (シルフコミックス)

 とてもおすすめのコミカライズというお話を伺っていたので1巻と最新刊の2巻をいっぺんに購入しました。自分はあまり漫画は読まないのですが、逆にゲームはやる時間が…ソシャゲは…という方にもとてもおすすめなコミカライズだと思います。元々プロデューサーであればもちろん楽しめますし、そうでなくとも楽しめる美味しい一冊ですね。

 基本的にはDRAMATIC STARSとHigh×Jokerが交互にメインでお話を繰り広げる中で他のユニットたちも絡んでいくという形になっていました。
 また設定・世界観などは同じですが時系列などが違うパラレル設定のコミカライズだそうです。(あとがきに書いてありました)

▼DRAMATIC STARS

 天道輝(元弁護士)
 桜庭薫(元外科医)
 柏木翼(元パイロット)

▼High×Joker(元高校生バンド)

 伊瀬谷四季(ボーカル)
 秋山隼人(ギター)
 冬美旬(キーボード)
 若里春名(ドラム)
 榊夏来(ベース)

 1巻は主にドラスタを中心に繰り広げられますが、後半からハイジョも絡んできます。
 ドラスタのスカウトから結成まで。それぞれのレッスンでの長所やドラスタらしいやりとり(天道さんと桜庭さんの喧嘩とそれを仲裁する柏木さん)も存分に拝めます。
 ハイジョも若い彼ららしい悩みやぶつかり合い、目的が一致していないメンバーで結成されたバンドだらかこその葛藤、それを乗り越えた時の喜び、それらが眩しく描かれていました。

 他のユニットのメンバーたちもLegenders以外は2巻までにそれぞれ出てきており、それぞれのアイドルの持ち味が光る部分がピックアップされて描かれており、またそれぞれのアイドル同士の関係性なども暖かく感じられます。

 アイドルみんなとてもいい、それぞれ格好いい、可愛いところがたくさん描かれたコミカライズだと思います。何と言っても”アイドル”という輝かしい存在、夢を与えてくれる存在、元気をくれる存在、そんなアイドルとしてのキラキラとした姿を凄く感じられるものでした。
 キャラクタも背景等もとても丁寧な描写だと思いますし、試し読みもできるので気になった方は是非!! と、心から思います。今から3巻が待ち遠しいです!


 以下追記に。
[ 続きを読む ]

Mマス:Xmas Live 2016 SideDお疲れ様でした! &ファスライBD買いました

2016年12月18日

sidem51b.jpg

 Xmas SideDイベお疲れ様でした! すぐに更新予定でしたが、ファスライBDを見ては泣いて見ては荒ぶりを繰り返していてこんなにも遅くなりました。恐るべしファスライの威力…。

 そして結果ですが、途中で諦めるということに!! 春名くんのボーダーが高いというのは噂はかねがね…だったのですが、本当に凄まじいですね…。最初から凄いな~と思っていたのですが、最後の最後の1000位ボーダーのポイントすらおかしくなっておりましたね、凄い…6000万超えでしたよね? 2枚取りの100位ボーダーも凄まじいことに。
 今回の春名くんの雑誌と描きおろしのカード絵で春名くんが生活が少しはよく、というのが凄くわかったので本当に嬉しかったです。今回の皆さんの課金でまた新しい洋服などになったら嬉しいですね。特に住まいの部分はお母さんも過ごしやすくなっているでしょうし、これからも仲良く過ごされて欲しいです。春名くんの母ちゃんと思わず言ってしまいそうになって、母親と言い直す部分凄く好きなのですよね! 本当にいい子だなぁと思います。

 結果は1000位台ですし、10%チケで金人間になったことがないので案の定だったのですがサンタ夏来くんを集めてとても満足です!!
 このサンタ夏来くんはどストライクなのであと4枚集めてイチオシを埋めたいですね。トレードしてくださった同僚さんには心から感謝を!!

 というわけで次のSideA組のチムイベをのんびりやっています。咲ちゃん可愛すぎですし、SideD組も登場したりと凄く楽しいイベントです。あとは雑誌のカラオケ大会で大爆笑しました。早速twitterではもふもふえんの曲での再現ネタが飛び合い、それを見て更に笑うという最高な感じです。面白すぎますね!!! 実際歌っているのを聴いてみたいです。

 さてさて!! ここ最近寝る間も惜しんでという感じで見ては荒ぶり、泣くというファスライな日々を過ごしております。

THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE 〜ST@RTING!〜 Live Blu-ray [Complete Side]



 物凄くよくて毎日見ても飽きずという。ハイジョが好きなのでハイジョでは特に荒ぶりますが、どのユニットでも物凄く大はしゃぎしてしまいますね! Jupiterの部分はやはりあの結成当時のことを知っていると更に感慨深く…。
 それにしてもカメラさんと映像の編集さん、音声担当さん、服や照明さんなどなど本当に凄いなと思います。映像での面白さはもちろんですが、音声がかなり聞き取りやすくなっていますね。今時こうまでなっているのか凄いなと思いました。ありがたいです!!
 詳しくはまた別途で書くかはまだ悩み中なのですが、夏来くんファンなので渡辺さんのところで荒ぶり、千葉さんがリアル隼人くんだな可愛すぎると思いました。上記のPVでもアンコール部分での千葉さんがカメラに向かってという部分があるのですが、その可愛さたるや…!!
 とにかく皆さん315ですね!! まだ昼公演・夜公演を繰り返し見ているだけなので特典ディスクもこれから拝みたいと思います。今からセカライも楽しみです! LV参戦楽しみます。

 以下は12月10日にあげた部分です。
[ 続きを読む ]

Mマス:バイレお疲れ様でした&オリピ01買いました

2016年11月25日

sidemorp0101b.jpg

 アスランが出てくれました!!(涙)
 追記に書きますがバイレのイベントでソーイチローも無事入手できたのでそれのお祝いか!? とも思いました。
 説明しますと、THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01には歌っている5人のブロマイドがランダムで1枚封入なのです。
 タワレコさんで買ったのですが、在庫が3つありまして悩みに悩んだ挙句、「これがアスラン!」と手に取ったものがアスランでした。ありがとう、アスランそしてサタン! なんせMマスに興味を持ったきっかけはアスランで、これはプレイしますわと思ったのもアスランの歌(Café Parade! の視聴)だったので。

sidemorp0100b.jpg

 更にはタワレコさんにまだ特典が残っていたようでポストカードが貰えました! 貰えると思っていなかったので凄く嬉しかったです。素敵なジャケット絵ですよね。
 いつか夏来くんもと思うと特典もですし、ランダム封入を考えれば最悪2,000円ガシャに挑戦と(笑)

 それにしても全員のソロが決定というのは凄く嬉しいです! ゲームでも連動イベントがあるので盛り上がっておりますね。22日からは02のキャラクタのイベントが始まっていますし、めでたいです。
 更には2017年2月1日には、ORIGIN@L PIECES 03が発売決定でしかも伊瀬谷四季くんと東雲荘一郎くんが歌うとかこれはもう…!!!! と、荒ぶりまくっております。おめでとうございます!!

 しかしここは01の話に戻しまして…

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01



 全体の感想としては、とにかくその歌を歌っているキャラクタがどんなキャラクタなのかが1発で分かるという素晴らしい楽曲ばかりだと思います。
 特にお気に入りなのが天道輝くん(仲村宗悟さん)の「THE FIRST STAR」と、アスラン=ベルゼビュートII世 (古川慎さん)の「我が混沌のサバト・マリアージュ」の2曲です。
 視聴でも聴ける部分ですが、天道くんの歌は最初の「1番星まで…!」の部分で完全に掴まれました。曲調も素敵ですし、このシリーズの幕開けに相応しい天道輝くんらしい歌になっているなぁと。爽やかな部分、それでも熱い部分というのを存分に味わえました。
 アスランの歌はなんというかもはやここまでキャラクタ性が出る歌はないのでは? という濃さで。その濃さがアスランであり、しかも歌いこなせる古川さんの凄さだなぁと。途中の高笑いや台詞も凄くよかったです。自分は古川さんの腹筋使っているなぁという歌い方が大好きなので、ソロでたっぷり堪能できるのも315でした。

 他にも次郎先生の歌は次郎先生の持つ色気を感じる歌い方や、金がいたるところに散りばめられる感じが素敵でした。
 猫柳くんの歌は山下さん凄すぎです!! の一言です。猫柳くんのキャラクタで一曲歌いきれるその凄さ…。個人的にキャラソンはその声優さんではなくキャラクタ色が強い方がいいので、最高のキャラソンではないかと。
 志狼くんの歌もまさにビッグスターを夢見る志狼くんらしさ全開でしたね。志狼くんの歌は他の方も仰っておりますが、もふもふえんの中でも低い声が出せるぜ! という志狼くんのちょっぴり大人びた所が覗かせる感じが凄く好きなので、そういった部分がしっかり味わえるソロ曲はやはり美味しいですね。

 少し前の文で書きましたが、来月はTHE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 02から、鷹城恭二くん、華村翔真さん、木村龍くん、神楽麗くん、秋月涼くんのソロ曲が発売ですし、おめでたいです!
 2月はTHE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 03から柏木翼くん、伊瀬谷四季くん、東雲荘一郎、姫乃かのんくん、古論クリスさんのソロ曲で続々と発売が続きますね。どんな曲になっているのか……そしてジャケット絵はどうなるのか!!! 2月はセカライもありますし、LVの方で当選して無事に拝めるといいなぁと思っています。
 それにしてもいつの間にかどっぷりハマってますね。今年間違いなく一番貢いでいるのはMマスかと。


 以下、「愛と情熱のバイレ」の感想です。
[ 続きを読む ]

Mマス:称号がもらえました

2016年11月09日

sidem30b.jpg

 念願の称号を入手しました!! 証拠としてのスクショを…! スクショ後はいつものように夏来くんと春名くんの称号にしています。

 600位台ということで、旬くん20%チケでしたが出てきたのは【青の微笑 桜庭薫】さんでしたよ…! ちょうど持っていなかったので育てました。
 前回の夏来くんはラストスパートでのボーダーが相当上がってしまい駄目な意味で大爆発状態になり実は数日間落ちち込んでおりました…。2%チケもイベントチケも全部投入して出てきたSRは1枚かつ夏来くんではないという物欲センサーっぷりも凄かったです……。

 いやはやソシャゲのイベントを本気で走るというのはお金はもちろんですが心身共に疲労しますね…。常に順位変動があるので寝れない、気も休まらない、ライブイベのために手持ちが弱い場合の恐ろしい諭吉の飛びっぷり…。お札で殴るのがソシャゲというのを身をもって実感しました。正直100位以内は10万用意しても駄目だったのでは? と、思ったのですがどうなのでしょうかね…。
 こうなってきますと、もはやゲームとは…? とも、思えてくるのですが(笑)

 ライブイベで担当の子が上位報酬の場合は前のイベントのラストスパートから購入し、スタダももちろん全購入という感じで万全の準備をして迎えねばならんと心底思いました。

 今回はマラソンイベントだったのと、運良くすぐにSR旬くんが出てきてくれたというのがラッキーでした!
 しかしマラソンイベでも今回の確定1枚取り500位辺りはやはり凄かったですね。目指そうかと思ったのですが、1枚は取れて尚且つ1000位以内は取れそうだなと思い、ガシャに回しましたが惨敗でした…。春名くんは計3枚取れたので満足です! 四季くんは残念ながら…。自分、MマスのSR運が本当にないので…。Mマスをメインに切り替えたらグラブルのSSR率が物凄く上がったので物欲センサー恐ろしいなとも。
 それでもマラソンイベはデッキの強さに関係なしというのがいいですよね! 始めたばかりの人でも上位を容易に狙えるというのが…!


 以下、ガシャの春名くんやポイント報酬の夏来くんなどです。
[ 続きを読む ]