討鬼伝 極 プレイ日記81

2017年05月15日


 感動のゲームタクトから早1週間。ファミ通さんの記事が公開されております! 初演となったトキワノオロチについても触れられておりますね。昼の部も他の曲についてもたくさんですので、気になった方は是非! 来年の2日間の公演も楽しみでしょうがないですね。討鬼伝が極からも2からもあると嬉しいなぁとついつい討鬼伝ファンは思ってしまうのでした。

 秋実さんのブログ:ゲームタクト2017 夜公演に参加しました
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

 ブログ内関連記事:TOKYO GAMETAKT2017 夜公演 感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2235.html

 こちらは秋実さんの感想と自分の感想です。それぞれ討鬼伝のところが熱いという!!
 今思い返しても刀也主役のライバル八雲、ヒロインかぐや様なムービーが鮮明に、なのですが曲も勿論熱かったのです。やはり合唱が入りますと違いますよね! トキワノオロチは特に合唱があるのとないのでは壮大さや厚みも大きな違いがでるでしょうし。何より2といえばこの曲ですよね!! プレイした方は更に熱く思わない訳がないという。横浜防衛戦があってそれぞれの戦いがあってそして――という過程。思い出すだけで泣きそうです。


 アンケートに書き忘れが! という方がおりましたら上記URLにて送れるそうですので是非!!! アンケートにはしっかり討鬼伝最高でした、極もまたお願いします!!! と、全力投球で書いてきました。来年極の曲も聴けたら嬉しいのですがね! 5周年ですし、あとあの大きなスクリーンで速鳥さんを拝みたいという野望が…(笑)
 あとはゲームタクトが素晴らしかったということで、公式様にも改めて要望として送りました。当日、帰り道にファンの方と、「コンサート関連の要望出してる人間毎回同じなんじゃないですかね? またこのメールアドレスのヤツかよ、みたいな感じで(笑)」と、話をしていました…。やってほしいなぁという思いがある方は是非とも公式様にぶつけてみてはいかがでしょうか?!


 というわけで聴いていただけだというのにゲームタクトで全体力を使い果たしたのか、この1週間寝込んでおりました…。今回は喉が思い切りやられたようで、2~3日は声がほとんど出ず、咳がとにかく酷いため帰宅後にすぐに寝て休もうと思うも咳が酷すぎて全く眠れないという地獄の1週間でした…。
 昨日やっとこさ眠れるようになって、生き返りました。未だに何が原因かは分かりませんが、気温差で風邪が流行っているのでそれかもしれませんね。皆さまもどうぞご自愛ください。


 以下、共闘についてです。
 野良さん、Mさん、梨杜さんでの共闘と、sato-chanさん、瀬田さん、はりさんでの共闘です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記80

2017年04月26日

tkdk1011.jpg

 無双☆スターズっぽく遊んでみましたよ~!!
 皆さんのあまりの再現率に「凄すぎる!!!」と、集まった瞬間思いました。脳内でそれぞれのキャラクタの声が完全再生されると…!


 先日、無双☆スターズ公式twitterにて討鬼伝について触れられましたね!! 以前の生放送でも仰っておりましたが、正真正銘討鬼伝チームから人手を借りてという具合ですので、本当に討鬼伝のアクションらしさは残しつつ無双アクションにアレンジされているという、ファンは遊んでいてこういうアレンジもあるのか! という新しい思いや、そうそうこの動きは討鬼伝だよねという思いが沢山あるのではないでしょうか。彼らが使用するスキルもニヤリとするものばかりですし、無双らしい楽しさもとても楽しいです。

 討鬼伝ファンが思わず「やったー!」の伝達文を出したくなるような小ネタも沢山ありますし、「鬼討ツモノ」の無双スターズアレンジも格好いいですし、おすすめしたいです。

 というわけで、今はしゃかりきになってハロコスのリュウさまに着手中なのですが、毎月恒例のもふもふ共闘というわけでモノノフ業に戻ってきました。
 そしていよいよ来週は待ちに待った東京ゲームタクトですね!!


 坂本英城さんがトキワノオロチについても触れておりますが、この演奏会も意識されて作られた曲でもあるということでオケ編成が本当に楽しみです。
 無印の時からひたすら言い続けておりますが、いつか討鬼伝単独コーナーあり、もしくは単独の演奏会が開かれて欲しいです。アンケートでも楽曲の良さはずっと変わらず高評価ですし、叶う日が来て欲しいですね…!!
 討鬼伝2では「烈火」「カシリ-呪詛-」なども聴いてみたいですし、極では「ウタカタ・秋艶」を今度こそフルで聴いてみたいですし、「昔歳抄」「因果崩壊」などのだからこその曲も聴いてみたいですし、「千年ヲ駆ケシモノ」ももう一度聴きたいですし、欲望だけはいっぱいあると……。あとは鬼の曲メドレーなどもあったら聴いてみたいですね。気分は無限討伐という!
 言うだけはタダなので書きたい放題書いてみました。討鬼伝の曲はいい曲ばかりなのであれもこれもそれもむしろ全部! となってしまいますね。
 個人的にはどの曲が人気なのかどうか公式アンケートなどあったら面白かっただろうなぁと思っております。それぞれのタイトル別と、総合的なものでです。結構想像つかないのですよね。プレスタのときは「ウタカタ・秋艶」が強いかなと思ったのですが。


 以下、共闘についてです。
 月刊もふもふじゅうよん編。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記79

2017年04月17日


 ωさん公式でこのようなタマハミツイートが先日されておりました!! おがP様に関口D氏に中臺P氏に石川D氏ということで、討鬼伝関係の方々勢揃いですね!
 iOS版も配信になり、また新規モノノフさんが増えた感じが致します。自分はガチャ運がないため、貧弱ノフ過ぎるので、助っ人での百戦錬磨でのモノノフさんのお力でどうにかこうにか進めております。速鳥さんがプレイしていたら確実にガチャ廃人だろうなと思いつつ、お話では桜花さんに続き、息吹にも無事に再会できて本当に本当に嬉しいです!!
 桜花さんは無双スターズで操作しているのもあり、久しぶりですという感じはあまりないのですが、息吹はQBぶりなような気がしますしまさに久しぶりという感じで感無量です。匿名希望さんの話題も出てきて荒ぶりすぎましたが、お元気なのでしょうか? 過去形になっていたのが若干気になったのですが、今もウタカタにいると信じておりますよ!!


 日時:2017/5/6(土)17:30開演 場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
 ※討鬼伝2が演奏される公演のみ記載 ※討鬼伝からは「トキワノオロチ-時輪大蛇-」(討鬼伝2)が演奏されます

 気が付けばあと2週間でゲームタクトさんでの討鬼伝の曲の演奏になってまいりましたね!! 早いです!!
 まだチケットが販売されているので、GWに東京にという方は是非!!! 坂本さんご自身の指揮でのオケ版かつ「トキワノオロチ-時輪大蛇-」は貴重ですし、何と言ってもこの曲あってのあれそれですしね…! 色々な思いが詰まっている方がたくさんいらっしゃると思います。何と言っても始まりであり…ですしね…! 心は九葉さんという感じで聴きたいです。


 話が全く変わりますが、再来月の討鬼伝シリーズ4周年に向けて何か企画しようかなと、まだぼんやりですが考えています。せっかくですし、ファンの皆さんと一緒にお祝いできたらいいなぁと。
 更に気が早いですが来年は5周年記念ですし、これまた色々何かできたらいいなぁとも思うのですが果たしてどうなることやら…! 何かしら考えたいものです。せっかくの大好きな作品ですし、5周年というのも1度しかないですしね! まずは4周年に向けてですが…!


 以下、共闘についてです。
 それぞれトロコン、伝ノフお祝い共闘の話です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記78

2017年03月27日

tkdk969.jpg

 ここのところグルメブログになりかけていたこのブログですが、戻りました。水曜日辺りから全てがふんどしになるという感じになるかもしれませんが(笑)


 と、思っていたらの配信開始ですよ!!(笑)まさか無双スターズと被るとは!!! 何はともあれ配信おめでとうございます!!!
 追記部分にも書きましたが、P業と同時になるのでのんびり遊んでいきたいと思います。しかしP業のチムイベと無双スターズと被るとは…! 分身の術が使えるようになりたいですね。


 いよいよ今週発売ですね! 無双☆スターズ!!
 明日の20時から発売直前生放送が配信されます。討鬼伝からは桜花役の浅野真澄さんがご登場ということで、討鬼伝ファンはますます見逃せませんね!! 楽しみです。
 DOAのマリーちゃん役の相沢舞さんは昨年のDOAフェスぶりなのでまたあの愛らしいお姿とお声が見聞きできるのが楽しみです。ソフィーちゃん役の相坂さんも楽しみですね!



 討鬼伝ゼネラルプロデューサーでもあるおがPさまが呂布に!!!! ということで貼りました。全部持っていった感ある、早矢仕P氏のマリーちゃんですがおがPさまが指定したという裏話があるようですね(笑)
 こういった制作陣も楽しんでいるお祭り感覚というのは楽しくていいですね!


 さて、しばらく無双スターズのプレイ日記が続くと思いますので再度宣伝を。おそらくスターズの方でも定期的に宣伝する可能性大ですが…!

 東京ゲームタクト2017
 http://gametakt.com/

 日時:2017/5/6(土)17:30開演 場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
 ※討鬼伝2が演奏される公演のみ記載 ※討鬼伝からは「トキワノオロチ-時輪大蛇-」(討鬼伝2)が演奏予定

 何度でも書きますが、討鬼伝のオケ版は中々チャンスがないですので少しでも興味を持たれた方は是非!! しかも坂本さんご自身の指揮というレア加減ですよ!!!
 今からとても楽しみで楽しみでしょうがないです。やっぱり討鬼伝の楽曲も大大大好きですしね!! 当日は多くのモノノフさんともお会い出来そうでとても楽しみです。気が早いですが、当日はどうぞよろしくお願いいたします!


 以下、共闘についてです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記77

2017年02月27日

netabare.jpg


 東京ゲームタクト2017
 http://gametakt.com/

 日時:2017/5/6(土)17:30開演
 場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
 ※討鬼伝2が演奏される公演のみ記載


 討鬼伝2からは「トキワノオロチ-時輪大蛇-」が演奏されることに決定しました!! おめでとうございます!!
 皆さんチケットは取りましたか!!? 自分はプレオーダーで無事に当選したので、即行でチケットを引き換えてきましたがこれがまたかなりのアタリ席でしてウハウハです。引き換えたセブンイレブンさんでコロンビアポーズしそうになったくらいにはウハウハです!! 後は当日タマハミしてゴウエンマにならないように気を付けます(笑)
 何と言っても討鬼伝2の中で1、2を争うほど好きな曲が「トキワノオロチ-時輪大蛇-」です。「烈火」と「カシリ-呪詛-」も同じ位好きです。そんなトキワノオロチが生でしかも坂本英城さんご本人の指揮で聴けると!!!! こんな幸せあっていいのだろうか…と、今からここは夢か? と、思うほどです。
 気になる部分は合唱部分と和楽器部分でしょうか。どういうアレンジをされるのか。いや~もう指揮者が構えた辺りで号泣する恐れがあるので今から落ち着きたいと思います。

 インタビュー動画にもありますが、1番大きいのはその作曲家の方ご自身が指揮をされるという部分ではないでしょうか。
 自分は音楽の選り好みが凄まじく激しいタイプなので、同じ曲でもやはり指揮者の方でかなり変わるため解釈や好みの違いで…ということも。それが絶対にないのがご本人様が指揮をされるという部分ですよね。
 坂本英城さんが生み出す曲が好きですが、その曲の全体の流れはもちろん、次の音への流れやフレーズの締めくくり方、楽曲が生み出す雰囲気が大好きです。それらが余すことなく聴けるのですよ!!! しかもオケ版はチャンスが限られておりますので、本当に逃せないものだと思います。
 強いて難点を言えば、感動しすぎて頭が真っ白で公演後に全然覚えていないというくらいでしょうか(笑)本当にそれくらいですよ…!! 逃せませぬ。迷っている方がいたらGOですよ!!!

 それから作曲者ご本人様が近いというのも大きいと思います。
 坂本さんとは幾度かコンサートで少しだけお話させて頂いたことがございますが、本当に面白くてお優しい御方ですよね! 那木さんのカードにサインをして頂いたときに「あ、おっぱい隠れちゃった、ごめんね!」と、お茶目な様子で仰ってくれたことも忘れませぬ!! それにしてもいざご本人様を目前にしますと、毎度緊張で宇宙語しか出てこないのが大問題ですね…。討鬼伝なので鬼語かもしれません!!
 そういえば坂本さんとという時には100%中條さんもお見かけするという確率なので、討鬼伝ファンはますますタマハミかと思われますよ!!

 討鬼伝は音楽関連はかなり豊富で色々聴く機会に恵まれますが、聴く度に「討鬼伝オンリーのコンサートを!!」と、思う方が多いかと。実際何人もの方が要望を送っていると。今後自社ホールを持つコーエーテクモさんの演奏関連での展開にも期待したいです。あと楽曲のDL販売面も期待したいですね…(遠い目)

 5月なんぞあっという間にやってくると思いますので、今からオンジュボウダンスしながら待っていたいと思います!!!
 あとはゲームタクトまでにモノノフが配信されるのかどうかですかね………。


 以下、帰れま10共闘についてです。
[ 続きを読む ]