討鬼伝 極 プレイ日記73

2016年12月14日

netabare.jpg


 極を初めてプレイしているという方をここ最近多く目にするのでこちらのPVを貼りました。新たに興味を持って下さる方がいたら嬉しいですね!!

 最近のモノノフ業はウタカタがメインです。戻ってきております。2は2で面白いですし、システムはどちらかと言えば2の方が鬼ノ手やミタマの育て方など含めて好きですが、極は極で面白いと!! 速鳥さんの力も大きいどころか大きすぎると思いますが(笑)いやもう本当に人生を支配されてますよ速鳥さんに…さすがニンジャ…(笑)

 少し前にも書いたのですが、近頃ブログに、アクションゲームは苦手だったのですが極を手に取りハマっています、2から入って極もやっています、ゲームで初めてのトロコンが2になりましたという嬉しいご報告が届いております! 同じファンとしてこれほど嬉しいことはないですし、これからも変わらず楽しさを伝えていけたら嬉しいです!
 速鳥さんファンも着々と増えておりますし、また速鳥さんの新しい動きがあったらいいですよね。まずはモノノフかな、と思っているのですが年内配信は難しそうですかねぇ…。節分までに配信になればいいですね!

 それにしても速鳥さん成分が枯渇してきておりますね…。するめのように今までのをかじっておりましたが、何かーー何かーーーと(笑)
 速鳥さん……何かを…そもそも中尾さんの速鳥さん系ボイスは貴重ですし、中尾さんファンにとっても重大すぎるキャラですよ…!! これも100億回くらい言っておりますが、中尾さんゲーマーですし討鬼伝もがっつりプレイされておりますし、何かイベントがあればご登壇をーーーと、心底思っております。今度ネオロマは福原さんもご登壇されるではないですかー佐藤さん、野島さんは常連さんですし、福原さんもとなるとこれはもう中尾さんは討鬼伝でお願いします…と…という中尾さん&速鳥さんファンは思うのでした…。ちなみに野中さんと緑川さんはDOAで堪能しております。ほのかちゃんの今度のコラボコスは一体どこが破壊できるのですかね!? ハヤテ兄さんはハロウィンコスのリュウさまとのペアが最高ですし、アインコスは格好いいの一言に尽きます…!


 極は共闘のことです!
 共闘以外ではムジナの皮集めをしておりますが、案の定絶滅しております! マホロバのムジナを連れてきたいです!!


 以下は共闘編です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記72

2016年07月23日

tkdk890.jpg
 ※追記前の画像は少し前の記録です

 恐らく極のプレイ日記はお休みに入ると思うので、少しばかり自分の使った武器やらミタマやらをまとめてみようと思いました。
 同行者は相変わらず速鳥さんを酷使させており、ウタカタから逃亡してもおかしくない感じですね(笑)天狐さんのミタマを常に綱手にしてあるので許してくださいという感じです。
 1000超えはあとは那木さんと息吹でした。後半、息吹の追い上げが凄かったです。即行で倒したい時には速鳥、息吹、相馬が多かったです。無印では速鳥、那木、息吹が鉄板だったのですが、極は速鳥、息吹、凛音が多かったです。

tkdk891.jpg

 お次は武器の使用回数です。
 いつの間にか俺の金砕棒が1番ですが、全然使いきれていないですし発止できませんし、とにかく壊で殴りまくるという使い方です。
 槍は無印時代の名残ですね。槍魂大好き人間でした。まさに息吹!! 一番最初のアクション体験版では鎖鎌を愛用し、製品版で双刀に移り、製品版の後半で槍に切り替えたという歴史です。そもそもあの一番初期のアクション体験版で何故鎖鎌だったのかというのが謎です。ソロ鎖鎌でゴウエンマを倒せるかなどをやっていたなぁというのを思い出しました。

tkdk892.jpg

 ミタマスタイルはこういった形でした。
 気が付けば壊大好き人間で。魂は無印の名残であり、攻が多いのはタイムアタックの回数が大きな影響を与えています。
 しかし差がありますね。2ではどういう形になるのかとても楽しみでもあります。アラタマフリ、ニギタマフリなどがあるので、指南所にひたすらお世話になろうと思います。

 その次は300種以上あるミタマの中で一番出撃回数が多いのは誰かということで調べたのですが、沖田総司でした! これまた槍時代の名残ですね。精神統一ありがたいと!!
 次点は782回の前田利家のようです。岡本寛志様が声優をされているのも大きな影響です。

 鬼の討伐回数も拝んでみましたが、ムジナは160回未満だったという……。DLCの確定も入っているので、極級の正確な数は不明ですが、ムジナ絶滅同好会の名誉会員に名乗れるレベルで本当に出ないので、この回数でも奇跡ですよ!!! 更に皮は出ないですし、ひたすら皮皮皮皮と言っていた日も懐かしいです…。

 極は本当に楽しくて楽しくて、ゲームはもちろんですが、やはり最愛の速鳥さんがいてくれたのも大きいと思います。中尾さんの声ですしね!!!!!!
 2も既に体験版が楽しいですし、楽しみですが、キャラクタがどう転ぶのかはまだ未知数です。速鳥さんを超えるキャラは出ないと思いますが、それもまだ分かりませんしね。いやでもやはり速鳥さんを超えるキャラは出ないであろうと(笑)
 2をプレイしてどう喚いているのか…!!


 以下は共闘編です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記71

2016年06月20日





 連日2の武器の動画が公開されております!
 本日は双刀でした!!! つまりウタカタではきっと速鳥さんもこの新技を使えるようになっているはず…という妄想も捗ると(笑)
 鎖鎌も改めて貼りましたが、鎖鎌は先日の濃い目のニコ生のも是非抜き取って動画公開を!!! と、切に思います。後半のまだ見せてはいけない部分は無しで…!
 いやはや空中タマフリにバク転に鎌鼬にと散々その感想でも書きましたが、最高に格好いいものでしたよ!!! もちろん、濃武者Kさんの腕あってこその魅せプレイになっておりますが、あの実機プレイは思わずワクワクさせるものだと思っています。ゲーム好きの方々の心を掴むのでは!?

 Twitterでもぼやきましたが、もしウタカタ面子も妄想上2の動きにということになれば初姉はあの一本下駄でバク転ですよ…! 凄いです!!

 そしてまた改めて書きますが、30日のゲッチャさんでの月刊討鬼伝通信では、セーブデータの特典の発表だそうですし、待ち遠しいですね! しかし一体いつになったら時継役の山ナントカさんの発表に…!?


 以下は共闘話です。極です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記70

2016年06月09日


 あの、「非時香菓」を販売している備前屋さんが、なんと今度は「うたかた」というお菓子を販売しているではありませんか!!
 こちらのお店を教えて頂いたあづさんから情報を頂いたのですが、見た瞬間、「もしや中の人に鬼を退治するモノノフさんが…?」と思わずにはいられなかったと言いますか。これで「まほろば」がもしも出たら…!
 ただ残念ですが、こちらの「うたかた」は通販での取扱がございませんので愛知県にお住まいの方、お近くのモノノフさんは是非お店にて! 自分も近くに寄ることがあれば何が何でも食べたいものです。
 備前屋さんのお菓子はとても美味しいのであっという間に食べてしまうのですよね。非時香菓は一瞬で胃袋に消えました(笑)

 関連記事:備前屋さんの非時香菓を食べました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2024.html

 非時香菓であれば通販もございますので、気になったモノノフさんは是非~! 回し者ではありませんが、美味しいのでお土産にもオフ会にもぴったりな気がします。


 さて、今回も共闘話です。久しぶりに極ですよ!!
 極は起動するたびに速鳥さんに話しかけまくり、禊をしまくり、連れ回しまくるという感じですが、やはり「よいな」「ああよいな」なのですよねぇ……。2もキャラクタはもちろん楽しみですが、速鳥さんを超えるキャラはどうでしょうかというところでしょうか。

 散々書いていますが、2の時期はウタカタは多少は平和だと思うのでそれほど忙しくなく鬼退治をしていて欲しいなぁというものですが、どうなのでしょうか。天吉は元気なのかも気になります。
 2は2でもちろん楽しみなのですが、盛り上がりがあれば極の設定集や設定集や設定集などを始め何かしらあったらいいなぁとも思います。


 以下、共闘のことです。無限討伐二人ペアで遊んでみました。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記69 +討鬼伝2の新情報など

2016年05月19日

netabare.jpg

 というわけで発売延期になったようですね。なんとなくそう感じ取っていた方も多かったのではないでしょうか。自分も、前回の月刊討鬼伝2でも発売予定、と仰っていたのでこれは…とも。
 自分の気持ちとしては発売日に無理に合わせて…というのは悲しいので、1ヶ月延びた中で出来うる限りのブラッシュアップに注いで欲しいなと思います。極の時は検索したりすると、凄く悲しいことになっていて心が抉れたので、出だしからいい調子にというのが一番です。ファンの心情としても…!! 一応念のため書きますが、批判が悲しいというわけではなく罵詈雑言が悲しいのです…。

討鬼伝2の最新情報

 今週も新しい情報が出ましたね! まだモノノフいたのですか!! と、非常に驚きました。
 2は前作で言う、木綿やたたら、秋水ポジションがいない代わりにモノノフなのでしょうか? それから、年齢層の幅が狭いのも気になっております。今の所、大和や九葉の年代の方がいないですよね? マホロバは若手が占める里なのでしょうか?

 ムービーシーンのスクショも拝見しましたが、かぐやにピンチが…なのでしょうかね。かぐやがピンチ=里の危機になりますが…。それから椿も真剣な表情ですし、神無の頬に手を添えているのは姉の真鶴ですかね。
 シリアスなシーンが多い中、時継・焔・椿・紅月の4人のスクショの時継の可愛さに撃ちぬかれました!! 時継ぬいぐるみ欲しいです…。あの人形劇を自分で再現! してみたいですね。


 今回はサムライ部隊の隊長と副長のキャラクタが紹介でした。
 焔の兄弟ですか? と、一瞬間違えた刀也(とうや)ですが、どうやらマホロバは外様と鬼内はかなり険悪なのですね。隷属的とは…。ウタカタは大和のお陰で堅苦しいのも身分の差もない里でしたし、シラヌイも外様の暦に対して暖かく迎え入れていると思いますし、地域によって本当に違うんですねぇ。
 勝手な妄想ですが、マホロバでこのくらいですと霊山は物凄く身分の差を感じそうですがどうなのでしょうか。
 
 これで宿しているミタマが土方歳三でなかったらどうしようとも勝手に思っている真鶴(まなづる)は、なんと神無のお姉さんと!! 真面目そうな姉弟ですが、姉は小動物に目がなく、弟が天狐が苦手ってこれは…(笑)
 真鶴さんは天狐さんもお好きですよねきっと! いつかどこかでウタカタメンバーと会う時がもしもあったら是非速鳥さんと会って欲しい姉弟です!!

 新たな鬼である、ダイバタチと中型のグヒンですが、口裂け系がきましたねぇ。というかダイバタチのことをダイダラボッチと言いそうになるので気をつけたいです。
 また前作から削られた鬼などがいるのかどうかも気になっております。ラスボス系の鬼はいなくてもっともだと思っておりますが、イミハヤヒとかもどうなのでしょうかね。前作からの1年くらいでほにゃららが収まっていればでなさそうな気がしますが…。なんとなくですがネクチメさんはいなさそうでドキドキです……いやでもオープンワールドであのスポットライトを…!!

 そしていよいよ来週は体験版の配信ですね! 共闘もやってみたいと思います!


 以下、共闘のことです。
[ 続きを読む ]