戦国無双4 Empires プレイ日記2

2015年10月01日

netabare.jpg
4emp11.jpg

 親子ペアルックが常の毛利親子です!
 いっそ隆元にも元春にも着せて四人で元就というのにもさせたいくらいです。

 前回、戦闘のことについて全く書かなかったので今、触れようと思います。
 基本的にはいつもの無双ですが、親友フラグ、夫婦フラグ、忠臣フラグ等でミッションが入ります。それほどミッションに忙しいわけでもないですし、ミッションは無視もできるので、ただただ攻め入りたい時にはそれらを無視してもクリア可能です。
 Chronicle3のように忙しいわけでもなく、通常の無双よりもコンパクトにまとまった感じでしょうか。制限時間も延長を使わなければ、1回最大12分くらいです。逆に制限時間を短くさせることもできます。
 戦場は、ミッションよりも陣地取りな気がします。連鎖になる拠点をものにすれば楽ですが、そこを相手に取られてしまうと辛いと!
 あとは、最初の方は操作できるキャラクタが少ないですが、関係が増えていくことで操作可能キャラも増えたりします。が、大体使っていて楽しいキャラクタばかり使用してしまっておりますが…。

 戦国無双はカメラワークがずっと気になっているのですが、今回十字キーも作戦指示に割り当てられているのでスティックフル活用ですね。神速攻撃で物凄く爽快な反面、素早い動きであっちこっち移動するのでカメラの移動が追いついていない自分です(笑)
 それからVita版は若干ステルスにもなるので気になる方は気になるかもしれません。通りすぎてから武将に遭遇というのも少し。

 また、戦場策がこれがあるのとないのではかなり違ってきますね。特に戦場工作でしょうか! これが便利で。
 忠臣へのミッションで無双奥義で100人倒せというのも、無双ゲージが自然と上がっていく工作を付けていますとすんなりいけたりと、劣勢でもゴリ押せることもあり、工作は大事だな、とひしひし感じます。
 拠点の取ったり取り返したりというのもこれらの工作によってもやりやすさが違うと思います。

 しかしながら、神速アクションで相性のいい武将を操作できますとこれがまた物凄く爽快ですので、何もかも吹っ飛びますね!!
 自分は元就、半蔵、直政辺りの神速アクションが凄く相性がよく、この三人になると楽しくてついつい戦場に居座ってしまいます。



 以下、ネタバレ含むので追記に。
 争覇演武:1560年 桶狭間の戦い(毛利)で天下統一まで
[ 続きを読む ]

戦国無双4 Empires プレイ日記1

2015年09月27日

netabare.jpg
戦国無双4 Empires


 遅ればせながら、初のエンパのプレイ日記です。
 買うかどうか悩んでいた頃、隆景が元就の衣装を着られるDLC決定! という報を見た瞬間予約しました。毛利ファンにとっては大変嬉しく!!

 自分はVita版を購入しましたが、TGSではPS4版を試遊することができました。
 PS4版の美しさは素晴らしいですね!! ヘッドホンでのプレイでしたので、BGMの「厳島(毛利)」も最高の状態でして、大満足でした。


 公式サイト:戦国無双4 Empires
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku4e/index.html

 初のエンパでして、色々とシステム等が分かっておりません。
 やっていく内になんとなく分かってきたのと、プレイされている方からのアドバイスでどうにかこうにか進めております。
 プレイ日記も同じよう試行錯誤しながら進めていこうと思います。


 以下、ネタバレ含むので追記に。
 争覇演武:1560年 桶狭間の戦い(毛利)で中国統一まで
[ 続きを読む ]

夏の陣に毛利親子メニュー、エンパの固有化武将に隆元・元春も!

2015年08月07日


 本当に一体全体何があったのですか…!!!? まさかまさかの毛利親子メニュー!!! しかも小少将ちゃんと久秀の三好コンビまで…! なんという財布狙い打ちコラボ……。これは毛利親子デュオや、ディナーショーも来そうな気配が…!? もしあるのでしたら品川がいいですね…! 交通的に!!
 前回、エンパがやたらと隆景や毛利親子推しで一体何があったのかと動揺していた矢先にこれですよ!!! ありがたや!!! しかも三好コンビまでですからね(涙)

 関連記事:陣屋敷 戦国無双 × TBI Groupに行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-1878.html

 春の陣も行って楽しんだのですが、今回の夏の陣は新メニューが多いのが嬉しいですね! ですが毛利家ファンとしては最初のランチの一品がどちらも選べないと(笑)元就と隆景を選べだなんて…そんな苦行…!! が、個人的に其の二の部分で久秀の天文丼を食べたいので、となると隆景のうどんかな、とも。元就と久秀のダブル丼丼でも面白いかもしれませんが、胃袋的に…。でもネギトロ丼大好物なんですよね…。これはやはり最低2回は行けというお告げなのでしょうか。
 勿論デザートは小少将ちゃんのパンケーキを頂きたいですね!! すだちは残念ながらかかっていないようですが、心のなかでかければ…。飲み物もどれも美味しそうですよねぇ。明智親子ということで色もそうですが、飾りも華やかです。
 しかしながら毛利親子メニューはランチ限定なので、土日・祝を狙っていくしかないですね。毛利親子や三好コンビのカード欲しいです!! このカードの作りも綺麗でして、とても気に入っておりますが何しろランダムですので物欲センサーとの戦いでも(笑)


 公式サイト:戦国無双4 Empires(2015年9月17日発売予定)
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku4e/index.html

 さらには固有化武将でめでたく毛利隆元・吉川元春が!! 輝元、秀秋、清水宗治、村上武吉もということで本当におめでたいです!
 これで新武将で作らずとも…ですが、100万人版のも欲しくなれば作るという感じかな、と。あとは足利義輝も固有化ということで嬉しいです!! 4-IIでも久秀のムービーで格好良いアクションを拝めましたが、改めて固有化になると嬉しいですね。

 また、元就の浴衣も発表になり、大変テンションが上っております!! やはりその柄なのですね、と思いつつ、年齢を感じさせる足元がたまりません。
 あとは直政はやっぱり文鴦を思い出すな、やら豊久が猫ということは義弘も…!? と、非常にワクワクしております。そして女性では甲斐姫が短いタイプだったので、小少将ちゃんもやはりこのタイプかな? と思いつつ、意外と長いタイプでもそれはそれでいいなぁなどなど。

 そういえば発売日が延期になりまして、連休にたっぷり遊べるという感じでしょうか。TGSでも試遊がありそうな気がしますし、エンパな秋になりそうですね!
 あとは鬼退治の情報さえ出て頂ければ…それを再優先にしますので…!!

戦国無双4 Empires 初回特典に小早川隆景スペシャル衣装

2015年07月30日

 公式サイト:戦国無双4 Empires(2015年9月3日発売予定)
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku4e/index.html

 この急な隆景推しは一体どうなっているのですか、父上…!! と!

戦国無双4 Empires (初回封入特典(ダウンロードアイテム) 同梱)

 隆景!!!



 隆景!!!!
 そして隆景!!!!!!!!!!



 ああああああああああああああ!!! い、一体何が起きているのでしょう…!!? こんな毛利というか隆景推しが来るだなんて一体何がどうしてどうなっているのです…!!? もしや今後コラボフードやアニメやキャラソンやイベントが来てしまうフラグなんですか!?
 毛利クラスタ爆発どころの騒ぎではないですねこれは…!! 人気投票10位がここに来て唸り始めているということでしょうか。できれば11位のお父上・元就も絡んでくださると大変に大変にありがたいのですが…。というのはさておき、元就衣装隆景ですよ!! これはもう2000%買います。決定でございます。文字中毒になります!!

 公式サイト:全無双武将(56人)分の浴衣や甚兵衛のDLCが登場
 https://www.gamecity.ne.jp/sengoku4e/dlc.html

 戦国は全員分の衣装のDLCがなかったので寂しい思いをしていたのですが、エンパで叶うことに…! 浴衣のキャラと、甚兵衛のキャラがおりますね。隆景は浴衣のようですが、渋い感じでいいですねぇ。さすが年長組! しかし意外としっかりした感じの胸筋なんですね。いつか毛利三兄弟揃って浴衣をですね…(遠い目)
 勿論、元就含め買いますし、小少将ちゃんも楽しみです!! やはりピンクでしょうか? なんとなく丈が短そうな浴衣かな、と思うのですがどうなのでしょうかね。「切れ者」組ということで、久秀と一緒なのが嬉しいですね!! 久秀はやはり蜘蛛の巣マークなどが入るのでしょうかね? それともまさか爆発エフェクト柄…?(笑)


 エンパはプレイしたことがないので、こちらが初めてになる予定です。難しそうに感じるのですが、素人でも出来るものなのでしょうかね…? やっていく内に分かるといいなと思いつつ、何かコツなどがあるものなのでしょうか。
 個人的に気になる部分は、固有化された姫武将や一般武将の登場でしょうか。公式サイトには千代(山内一豊の奥さんでしょうか?)やお通(小野於通ですかね…?)山本勘助、滝川一益、大友宗麟などが掲載されておりましたが、ということはつまりこれは毛利隆元、吉川元春も期待出来る可能性が…!? 姫武将もということで、妙玖、問田大方、新庄局、尾崎局も期待出来るのでしょうか…?
 まぁ出なければいつも通り作るまでですが…。もし出なければ新武将もまた作れるそうですので、いつも通り隆元を作るまででございます。男性エディットパーツに目が隠れる髪型が入っていると嬉しいですねぇ。100万人版の隆元を作りたいのですが、その髪型がなくて毎度大変だったので。あとは勝手に穂井田元清を作るというのも楽しそうですね。
 何はともあれ、元就衣装の隆景で出撃が楽しみです! 親子揃って同じ衣装で出撃だなんて想像するだけでヨダレが…。隆景がする三本の矢イベントもあるようですし、元就と隆景のイベントや特定の台詞などもあると嬉しいです!

戦国無双4-II プレイ日記10

2015年04月04日

netabare.jpg
42senm156.jpg

 百花繚乱! な章も無事にクリアし、無双演武を全部クリアしました。無限城もあとは最上階まで辿り着くのみなのですが、確かまだ70階くらいだったような…。頑張りたいです!



 少し前ですが、隆景編の動画も公式配信されていたので貼り付けました。いつになく凛々しい景様でございますね! 小早川水軍を背負うという感じのムービーも4-IIで拝めて嬉しかったです。
 このムービーは隆景も良いですが、息子を見守る元就の姿もとても良く。最初は輝元とのムービーでしたが、こちらも凄く良かったです! 輝元もいつか固有グラかPC化するといいですね。いつか元就、隆元、輝元という当主三代というのも…。

 話を戻しまして、百花繚乱の章は発売前にもあのアイドル勝家ちゃんが気になって気になって気になっていたのですが、そういうことかと!!!(笑)
 とてもいいご褒美でした…。さすが勝家、シリアスもギャグでもイケるなんて最高ですね。あとは本家でどうしても影が薄くなりがちな義元の活躍が増えたら嬉しいですね。これらは5に期待でしょうか! 5はまた新武将も沢山増えて欲しいですね。九州や中国、四国地方ももっと人増えて欲しいですね。
 あとは時代としての前半部分ももっともっと見てみたいです! せっかく義輝のムービーもあったのですし、三好いきましょうよ! とも思いつつ。前半部分でしたら毛利家的にも兄弟が参戦しやすいですし!? 山中鹿介や義隆様なども参戦しやすいですし!? という希望ばかり膨らむのでした。


 舞台「戦国無双」関ヶ原の章
 http://www.marv.jp/special/stage-musou/

 2015年5月2日(土)~7日(木)

 前回触れませんでしたが、戦国無双の舞台もGWに上演されるようですね。自分は同じ5月に上演される、「舞台 下天の華」を観に行く予定です。
 それにしても舞台で関ヶ原な訳ですが、家康がいないと!! 島津や毛利も残念ながらですね…。その代わり信之や伊達主従や雑賀孫市などが出演に、でしょうか。声の特別出演の松方弘樹さんがどのような役割になるのか非常に興味津々ですが、こちらも衣装を着ての画像の公開が凄く待ち遠しいですね!


 以下、ネタバレなので追記に。
 百花繚乱の章を最後まで。
[ 続きを読む ]