ゲーム大賞授賞式2017に参加しました

2017年09月21日

gamet201706.jpg

 「仁王」年間作品部門 優秀賞受賞おめでとうございます!!!!
 投票したというのもあり、とても嬉しいです。というか今年は絶対に仁王で拝めるはず! という自信満々で鼻息荒く幕張メッセへと向かったのでした。本当に本当におめでとうございます!!



 というわけで、今年もありがたいことに招待状を頂けまして参加してきました。毎年、今年はどのゲームがなのだろうというところからクリエイターさん方のお話のわくわく感、桜井さんはどんな面白いゲームを紹介して下さるのだろうという期待、伊集院さんのお話も楽しく、その上雲の上のような存在のクリエイターさん方を間近拝めるという最高のイベントです。
 毎年思いますが、あの御方が目の前に! あの御方が真横を通って…! という感覚は凄いですね。気持ちだけは一気に若返るというか、目を輝かせてわくわくするというまさに童心に返るかと。そのお姿を一目見るだけでも大いに影響があるというのは、さすがトップクリエイターさん方だなと思います。

 そして毎回席の位置が色々なのですが、今年は本当に最前近い席まで開放されていてあの舞台を更に間近で! と、興奮された方も多かったのではないでしょうか。かくいう自分もそうです。とてもいい位置に座ることができ、ますます感激でした。


 毎年始まる前は展覧会の絵が流れるのですが、今年も同じでして、「お、始まるな」という風になりますね。しかしながらその前に、過去の大賞作品の振り返りコーナーがありました。これもまた面白かったですね。今年は、それぞれの受賞作品のときのムービーがなかったのが寂しかったのですが、その分が振り返りになったのかもしれませんね。
 さて、色々な方のご挨拶を経たあとは「経済産業大臣賞」の発表からになり、誰もが納得という「Pokemon GO」が受賞されておりました。聞き間違いでなければ5億DL突破という、凄まじい桁数が。誰もが手軽に始められるという部分と、あのポケモンを実際に自分の手でという夢が現実になったという部分での数字でしょうか。凄いですよね。ナイアンティックの方が、これから10年、20年と続くコンテンツに…という意気込みも語っておられましたし、これからも楽しみなコンテンツですね。

 ポケモンは今年のゲーム大賞では何度も受賞されるという形で、さすがポケモン…! と、思いました。ベストセールスでもそうですし、年間作品部門の優秀賞でもそうでしたね。大賞もポケモンかな? と、思っていたのですがあの作品でしたね!
 今年は大森さんのお姿を何度も拝めるというこちらの授賞式でしたが、中でも印象だったのがトロフィー授与のときに投票したユーザーの女の子からの質問でした。「ゲームを作ってますが、家でも遊びますか?(ポケモンを)」というもので、「クリアしています」というお返事をしっかり頂けておりましたが、なるほどそういう質問か! という意味でも微笑ましい一コマでしたね。開発者でもあり、トレーナーでもありという部分が垣間見れました。

 そして毎度お馴染み、桜井さんがプレゼンターをされる、ゲームデザイナーズ大賞の発表は「INSIDE」でした。
 毎年恒例、桜井さんがプレイをしながら紹介をして下さるのですが、これまた意味深かつ衝撃的かつ台詞がないのでプレイヤーの数だけお話の受け取り方があるというようなものですね。最後のあれはどういう意味なのかという桜井さんのお言葉がどういうことなのか気になって仕方がないです! が、怖がりなので自分はプレイが難しそうです。しかしどういうところで終わるのかというのが大変気になります。
 こちら実際に製作者の方が来日されておりまして、メッセージも拝聴できて嬉しかったです。緊張されていたようで、追加の質問等は難しかったようですが、色々とどういう意味を込めてという開発者側のネタバレを知りたくなるゲームでした。


 年間作品部門の優秀賞の発表では、仁王に次いで嬉しかったのが「ペルソナ5」です。こちらも受賞するであろうと思い込んでいたので大変うれしかったですし、なんと副島さんのお言葉まであったのですよ!!!
 私事になりますが、たまに絵も描く自分は実は副島さんの絵が大大大好きで憧れておりまして、しかしながらああいった絵は自分では描けぬということで、とにかく素敵だなぁと拝み倒すという形なのです。というのもあり、まさかこの目でしかも間近で!! というのが本当に嬉しくてしょうがなかったです。今年も参加できて本当に光栄です。

gamet201704.jpg

 続いてインパクト大であったのはこちらの、「ニーア」の方々でしょうか。ヨコオさんノリノリですね!! おじぎをされる度にマイクに衝突というのもまた可愛いのですが、お話されている方の裏でトロフィーを頭から飛び出すように掲げるというネタまで! 会場中で笑いが起きましたね。本当に楽しかったです!
 出荷本数200万本突破というのもおめでたいですし、これからもニーアというタイトルが更なる展開をというのを望んでおられる方も多いのではないでしょうか。また、音楽の岡部さんのお名前も出ておりガッツポーズでした。ニーアの曲素敵ですよね!!
 しかし被り物は美味しいですね。伊集院さんも、ゲームらしい感じでいいですねと盛り上がっておりましたね。

 他にもさまざまなタイトルが受賞されており、年間作品部門の大賞を射止めたのは「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」でした。
 優秀賞で発表された時点で自分の周囲では歓喜の声が上がっておりましたが、大賞の時の更なる喜び加減は凄かったですね! 偶然ゼルダファンの方々の中に紛れ込んだようですね、自分が。こういった生の反応も授賞式の楽しさなので好きです。分かるんですよ、自分の好きなゲームが名前を呼ばれる瞬間の嬉しさは! 自分も「仁王」が呼ばれたときは思わずその瞬間に拍手しておりました。やっぱり嬉しいですよね!!
 それからゼルダのトロフィー授与役のユーザの方のコメントも熱かったですね!! 分かります、そのお気持ち!! と、聞きながらうんうん頷いておりました。伊集院さんが、「あとで楽屋で1時間くらい語りますか? 同じユーザー同士」とお声がけされていたのもそのお気持ち分かりますというものでした。同じ好きなものを語れる仲間を発見できる場でもあるのがTGSですね。

gamet201705.jpg

 授賞式のあとはいつも通りフォトセッションなので、狙いはここしかないという感じでとにかく鯉沼氏と早矢仕P氏を撮りまくっておりました。
 「仁王」での受賞のコメントがリアルだったのも印象的でした。世界で受け入れられ、販売本数もよく、しかしながら日本では同じような販売本数までは…だったようですが、遊んだ人たちの感想が熱い、そして楽しいと言ってくれるという風に鯉沼氏も早矢仕P氏もお話されておりましたね。実際にその”楽しい”というユーザーのたくさんの気持ちが実を結んでの受賞ですし、本当におめでたいです!!! お二人が笑顔で並ばれているお姿を拝見できてファンとしては感無量です!!!


 今年も大変楽しく熱いゲーム大賞でした! やはり生の空気と熱気はたまらないですね。来年も頂ければ参加したいです。

 そして一気に話が変わりますが、どうやら真・三國無双8から郭嘉の声優さんが神原大地さんに決定されたとのことで!! これまた一般参加の日にも書くと思いますが、神原さんならそらもうあの三宅さんとは別のベクトルの色気ボイスもりもりではないですか!!! と、荒ぶっております。その上ωさんも20周年記念ライブを開かれるそうですが、まさかの真・三國無双8を買った人の中から更に抽選という、キャパどのくらいなんですか!!? という感じになっております。というかロックで討鬼伝とかこれはもうTEKARUさんフラグというか呼ばれてはいかがです!? と、心底思うのでした。続報が待ち遠しいですね。

 今年のゲームショウも熱いですね!! 一般参加の日が楽しみで楽しみでしょうがないです。
スポンサーサイト

理由あって、山梨。甲州印伝プチがまぐち High×Jokerを買いました

2017年09月20日

yamanashihjgama1.jpg

 公式サイト:理由あって、山梨。アイドルマスター SideM×山梨 様
 http://www.imas-yamanashi.com/

 現時点で入手不可の山梨さんとのコラボである、甲州印伝プチがまぐちのHigh×Jokerを入手できたのです!
 Mマスにハマったときには時既に遅し…。受注生産品であり、今年は新たなユニットが商品化となり、泣く泣く諦めておりました。が、ちょくちょく検索していたのです。出回らないかと! そこで偶然にも入荷したとの文字を発見し、即行で注文しました。中古ではございますが、とても美品で感激しました! 元の持ち主さんは分かりませんが、丁寧に大事に扱いますよとお伝えしたいです。
 いやはや何が起きるか分かりませんね! とにかく滅多に出回らないものなので、本当に本当に嬉しいです。無事に巾着とお揃いにできたのも嬉しいですね! 今年はハイジョジャージにくまっちポシェットも買いましたし、自分の中でハイジョイヤーなのかもしれません。

yamanashihjgama2.jpg

 こちらのがまぐちは「印伝の山本」様が作られたものです。山梨と言えば! で、とても有名な伝統工芸品であり、一つ一つ手作業で作られるというまさに職人技のがま口です。
 がま口には金属チャームとスリーブケースとイラスト入りギャランティカードも封入されています。そのギャランティカードが上の画像です。イラスト自体がお気に入りというのもあり、とても嬉しいものでした。
 また、特製スリーブケースもとても見易くかつ扱いやすくかつがま口にもやさしく、黒一式で高級感もあるというとても素敵なものです。普段はこちらにしまって飾っています。

 プチがまぐちなのでサイズはかなり小さめです。サイズを読んでいなかったので、想像より小さめでしたがそれがまた可愛いのなんの。アクセサリーや薬などを入れるのにぴったりなサイズですね。

yamanashihjgama3.jpg

 しかもがま口の裏地が巾着とお揃いなのですよ!! これがまた物凄く嬉しいですし可愛いですね。High×Jokerというのが外からも中からも感じられるだなんてPにとっては幸せです。
 それからチャームもとても可愛いのです! ユニットカラーの赤が眩しく、SideMのマークもしっかり入っているという。チャームは外せるので、こちらだけ別のものに付けるというのも可能です。

 それにしてもくまっち柄も入ったこのハイジョらしい柄のがま口とってもかわいいですよね!! 山梨さんコラボは、まさにこういうのが欲しかったんです! 普段使っていても分かる人だけが分かるようなグッズが!! という求めていたもののど真ん中なので大変ありがたいです。アピールほうとうもですが、デザインがこれまた秀逸というか素晴らしいですよね。
 更にはアピールほうとうも美味しいですし、山梨県でのコラボも楽しかったですし、細部までアイドルマスター SideMへの愛を感じられるという素敵なコラボだと思っています。
 そして夏来くんも山梨にいた時期が長いというのが判明したので、何かあったりするのでしょうか。しかしやはり出身の旬くん、そして山梨と言えばな信玄公と同じな信玄さんのツートップでありつつというのを期待しております。まだまだコラボになっていないユニットもあるので、本当に期待してしまいますね! カフェパレもF-LAGSも好きなので。他のユニットがきたらどうなるのかというのも気になりますし、来年も是非行われて欲しいと心から思うコラボの1つです。

 何はともあれ念願叶ってのがま口がとても嬉しいです!! これからまたほうとうが美味しい季節がやってきますし、アピールほうとうを思い出しながら食べて、山梨さんへの思いを馳せたいですね。

討鬼伝 極 プレイ日記86

2017年09月17日


 いよいよ今週はTGSですね! 今年も某日と某日に参戦予定です。そして基本はコエテクさんのところにいそうですが、隣のホールでDMMさんがあるので文アルの何かあれば覗きたいですね。あとは毎年恒例のコンパニオンさんが撮れれば嬉しいですし、コスプレの方も撮影できたら嬉しいですね。コスコンは討鬼伝の方がいらっしゃるかどうかも気になりますね。
 試遊はまたウン時間待ちでしょうし、どうなるかは未定ですが三國の8はやってみたいです。そしてDOAハロコスもいよいよ発表なのでとても楽しみです!! ステージではなく生放送ですし、タイムシフトの予約もせねばですね。

 あとは物販ですね! 討鬼伝の先行販売になるトレーディングアクリルキーホルダーも狙いたいです。開封の儀も含めて楽しみたいですね!!! 交換も含めて楽しみたいです。ですのでお願いですから速鳥さんはどうか隠形を少し止めて頂きたく…!! トレーディングストラップでもどうかどうかーーーー!!!



 テクモさん50周年な期間限定メニューということでこれはもしやもしやもしや!!!? ということで心臓が口から出そうですし、財布はまたがばがばになりそうですし、カツ丼パーティ開かねばならぬのでは!? という感じですが、果たしてそうくるのかどうか謎です。こちらの続報も全力で待機ですね。チーニンさんの席を予約せねば…!!! そしていつか討鬼伝の期間限定がきますように…!! とりあえずTGSの帰りは天狐さんのうどんを食べたいです。リュウさまのカツ丼と交互で食べていきたいですね。

tkdk1085.jpg

 そして共闘しました! この時期ではございますが、極3周年お祝いも兼ねてのものです。そして3年目にして初のバグのようなものにも遭遇し、「3年目で!?」「3年目にして初の不具合的なものとは!」などなどそういったものでも楽しいものでした。


 以下、共闘編です。
[ 続きを読む ]

Mマス:オリピ福岡イベお疲れ様でした

2017年09月13日

sidem86b.jpg

 結果は予想通り惨敗の120位以内でした。これ以上は今月は使えないというところまできたので、ここらで限界でしたね。しかしながらパーチケから1枚、何千枚かは忘れましたが最後の最後辺りで長チケから1枚出てきてくれ、あとはイベント報酬の1枚と計3枚の夏来くんがやってきました。とても嬉しいです! 特に長チケは今回はそれ以外金人間は出なかったというレベルだったのでありがたすぎます。
 とにかくもチェンジ前もチェンジ後も夏来くんがすーぱーどストライク過ぎて言葉にならずに転がりまくって止まらない! という感じです。チェンジ前の微笑もチェンジ後のステージ上で輝くかっこういい微笑も本当に本当に素敵です!!! 拝めて嬉しいですし、走れてよかったです。
 それにしても福岡組ののほほんという感じののんびり感いいですね! すごくよかったです。翔太くんの弟感はもちろんですが、それに対して全員でお兄さんする姿もよかったですし、夏来くんと妹は歳が離れているという事実も判明しましたし、最年長になった神谷さんも迷子になりそうになりつつもミーティングでは意見を集めたりと最年長の役というのを凄く感じましたし、タケルくんと九十九先生たちでラーメン替え玉というのもここならではだなと。全体的に大きな変化はないもののそこがまた魅力的でという福岡組でした。エムステで福岡組でも遊びたいですね。神谷さんがブロマイドでは引けたもののエムステではさっぱりなのでお迎えしたいものです。

 そして、個人的にはやはり1人でもくもくとできるビンゴ派のようです。またビンゴ形式であったら嬉しいですね! マラソンは走ったことがありませんが、とにかくひたすらタップし続けると思うと…! というわけで今後はエムステに課金のメインが移りそうですがどうなるのでしょうか…。


sidem87b.jpg

 イベントがやっと終わった…もうこの長丁場はこりごりです…となっていたところに、ファスライの復刻が!! とても嬉しかったです。しかも欲しいアイドルを設定でき、尚且つイベント時に得られる報酬でも引けるのでかなり財布にやさしいガチャでした。
 この夏来くんはトレードもないだろうなぁと思っていたので夢のまた夢状態でしたが、こうして復刻があるのは嬉しいです! というわけで自分は夏来くんをとにかくお迎えしておりました。

sidem88b.jpg

 悔い無し! なのでイベントが控えているエムステに…ですができれば今月はハイジョは避けて頂けると財布的に非常にありがたいと言いますか(笑)しかしどういった形式になるのかなど気になりますね。


 そしてイベント前に配信になったアニメのOPの視聴動画です。



 予約はしておりますが、3rdライブの先行にも関わってくるので積むしかですかね。OP映像がどのようなものになってこの歌と合わさるのか楽しみですし、ここに出ていないユニットたちの曲も聴きたくてしょうがないので続きがあると信じて楽しみにしております!!

 さて、本日はセカライBDの発売日ですね! 無事に手元に届いてブックレットを拝見してはひろひろ氏の夏来くんっぷりに転げ回っております。ゆっくり見ていきたいですね!!! タオルをぶんぶん回しながら!!!!

KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました2 (パチスロ討鬼伝も見てきました)

2017年09月10日

ktcafe15.jpg

 公式サイト:KOEI TECMO CAFE & DINING 様
 https://koei-tecmo-cafe.com/
 ※撮影や投稿可 ※完全予約制 ※当日受付あり(要TEL)

 
 90分制になってから初めて伺いました。今回ご一緒してくださったのは秋実さんと征次さんです。3人なので通常席で予約しました。ブランド席は同時受付で相席にしてもらわない限りは最大2名なので。というわけで初めての通常席は掘りごたつ席ではないので、そのまま座れるのは楽ですね。

 秋実さん:KTカフェに行ってきました♪-2-
 http://akizane3.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


 さて、その前にパチスロ討鬼伝話を…!
 討鬼伝がパチスロになったということで、打ちはしないもののどういうものかは見てみたいという話になったのです。調べてみたところ、コエテクカフェさんに向かう通り道沿いにあるお店が!

slottoukiden1.jpg

 のぼりがたっている!! ということで、3人で大はしゃぎで撮影大会を。しかし風でたなびいて中々難しかったですね。しかし美味しいですね、主人公!! どどーんとゴウエンマと看板キャラクタになっております。そのあと、いざ出陣ということで初めて入店したのですがあまりの爆音具合に衝撃でした。隣りにいるのに声が聞こえないのが面白かったです。
 店内には新台だからでしょうか、至る所に宣伝が! ムービーもしっかり流れていたのでバシバシ撮っていたのですが、速鳥さんは残念ながら文字の下になってしまい非常に隠形状態だったため息吹チャレンジとして息吹撮影を頑張りましたがぶれてました…。息吹チャレンジを失敗している横で征次さんが華麗に動画に収めており、その手が!!! となるのでした。
 
 スロットコーナーに辿り着くも、どこに台があるのか分からないので店員さんに尋ねて眺めていたらなんと、冊子をご丁寧に一人ずつくださったのです…!! ありがとうございます!! 3人で、「冊子なんてあるんですね!」「驚きました」「あ、みんな載ってますね!」などなどとタマハミ状態に!!

slottoukiden2.jpg
 ※ファイルはコエテクカフェさんのポイントノベルティです。

 せっかくなので冊子だけでももらうという手もございますね。どこのお店にも置いてあるかは不明ですが。
 ちなみに台の撮影は禁止です。台の下部の絵が変わるのでメインの絵と樒さんなどの絵もしっかり目に焼き付けました。
 その後は音量に耐えられずにすぐに退散しました。いやはやまさか冊子を頂けるとは! と、感激ですね。そして数分間、打っている方の画面を拝見していたのですが自宅で天狐さんがぐるぐるしながら歩いている姿とか、それぞれモノノフの姿とか凄くよかったです!! これをコンシューマで、せめてアプリでお願いします!! と、思うのでした。

 
 以下、続きに。
[ 続きを読む ]