空の軌跡 the 3rd Evolution プレイ日記4

2017年10月10日

netabare.jpg
sora3rd50.jpg

 ゲーム内ではリシャールさんがずっと私のターン!! ですが今回のプレイ日記はマックスのターンですよ!!!! もはやこのためにEvo化を待っていたと言っても過言ではないのであります。
 というわけで世の中閃の軌跡IIIなところを、Evoの続きを綴りたいと思います。無双スターズで中断してしまったので実に半年以上ぶりですね。それにしても閃の軌跡IIIはとても評判がいいという感じでしょうか? TLでもそれほどアレな感じはしておらず、更にはこれまでのファンにも色々と嬉しいネタも多いようですね。IIIは公式サイトも一切見ていないので何の情報も仕入れていないのですが、ライエルが無事だったらそれでいいです…。お願いですのでライエルは無事でいてくれますようにと…! そしてセルナート総長は出てきたのでしょうか? もしや帝国でのドンパチ設定消えたとかそういうことはないですよね…!? 騎士団にも期待したいです。

 ファルコムさんはしかし人気は更に鰻登りでしょうか! TGSでも物販にいったときには既にほぼほぼ売り切れで金平糖も買えずしまいでした。ぐるみんのグッズがきたときにはそれはもう荒ぶるという感じなのですが、果たして…(笑)

file1.jpg

 マックスと言えば!! なのでこちらの写真も。念願のクリスタルプリントでのマックスが出て、大喜びで神速で購入した思い出の品です。正装マックス本当に素敵で…アントワーヌもとても可愛くて……。やっぱりファルコムさんの作品で一番大好きで大好きで大好きなキャラクタです。


 以下、ネタバレなので追記に。全シリーズクリアの方向けです。
 第六話の最後まで
 月の扉:
 星の扉:
 太陽の扉:
[ 続きを読む ]

アニメ「アイドルマスター SideM」:第1話「理由(ワケ)あって、アイドル!」感想

2017年10月08日

netabare.jpg


 EOJを経て、いよいよMマスのアニメの本編が放送になりました。どんなお話になるのだろうかと楽しみにしておりましたが、見始めたら最後までひたすら惹きつけられたままという形になり、EDが流れる頃には30分は早すぎると思うものでした。
 映像もとても綺麗でしたし、お話もすんなりとまとまっていてするっと楽しめた第1話であり、毎週とても楽しみになるものでした。

 何より、個人的にプロデューサーはどういう風に描かれるのかというのも気になっておりましたが一言で言えばとても格好良かったです。EOJのように見ている人たちの視線で描かれるのか、はたまたモバゲーの方のように顔なしのあのプロデューサーで進んでいくのかとどうなるのだろうと思っておりましたが、そこは見てのお楽しみでしょうか。とにかく、第1話同様スッと溶け込む飾らない格好良さを感じるPでした。



 以下に記載しておりますが、特典に福岡・静岡公演の先行申込券が封入ということで出演者が発表になっておりました!! やはり最難関は全ユニットが揃う幕張でしょうか。そして静岡公演にハイジョが出演というのを目にして幕張、仙台、静岡を応募せねば…となっております。今度こそどこかで現地参戦したいです。ジャージを着て…!!!

▼BD・DVDシリーズ・全7巻発売決定

・第1巻発売日12月27日(水)
 ・3rdライブの福岡・静岡公演第1弾チケット先行申込券付きなど

▼「Five-St@r Party!!」

・2018年5月20日(日)inパシフィコ横浜
 ・ドラスタ、Beit、S.E.M、High×Joker、W、Jupiter、石川界人さん、河西健吾さん出演
 ・イベントチケット優先販売申込券は昼の部が第2巻、夜の部が第3巻に特典として封入

 そして早速BDやDVDの情報と、驚きのパシフィコ横浜でのイベント開催決定情報が! 全13話ということで、1クールという感じでしょうか。どのようにお話が進んでいくのかは分かりませんが、メインをメインビジュアルの面々で進めていきそこに他のユニットたちもということになるのでしょうか。F-LAGSやカフェパレなども登場が待ち遠しいです!



 そして来月から始まるナンジャタウンさんでのイベントもビジュアルが発表され、猫耳夏来くんに完全にやられております。しかも大好きな燕尾服アレンジ!!!!!! こちらも全ユニットが拝めると信じているので続報を待ちたいです。メニューも楽しみですね! 特にカフェパレはぴったりだと思うので尚更楽しみで仕方がないです。


 以下、ネタバレを含む感想です。記憶頼りのものですので間違っている部分が多々あると思われます。ご了承下さい。
[ 続きを読む ]

ぼやき171 ω-Forceアートコレクション(討鬼伝)・文アルピアノ独奏會など

2017年10月04日

 公式サイト:コーエーテクモアートコレクション ~ω-Force 20th Anniversary~
 https://shop.gamecity.ne.jp/var/limited/2017/artcollection/omega/

 第I期:2017/9/28~10/23(全10種、討鬼伝は1種)
 第II期:12月受注開始予定
 第III期:2018/1~2頃受注開始予定


 TGSの物販コーナーでお知らせがあったデジタルリトグラフの受注が始まっています。開始日に即予約しました!! 少しでも討鬼伝にお金が落とせたら嬉しいですし、次やその次に続いて欲しいという思いも込めての注文です。12月に届くらしいので、誕生日プレゼントと思うことにします!
 個人的な勝手な予想なのですが、今回無印がきたので次で極のトレボ絵、その次で2のトレボ絵がくるのではなかろうかと。これは勝手な予想なのであれなのですが。そしてこの予想通りでいけば速鳥さんはすべてオチ担当顔という(笑)せっかくですし、第I期が届いたらタペストリーと並べたいです。
 それにしてもこちらの絵も大好きなのです!! ジャンフェスで配布された下敷きの絵でもあるので、下敷きを飾るという手もございますがそれはそれこれはこれで。この絵は全員が穏やかに平和そうにという部分がとても好きで、中でも息吹のりらっくすした表情が凄く好きです。そして富嶽兄貴の表情!! 一体何を話しているのか(笑)女性陣の思い思いの過ごし方からの笑顔も凄く好きですし、当時キャラクターFileを買ってドキドキしながらポスターを開いたら安定のオチ担当で爆笑したという記憶もある速鳥さんの姿も大好きです。しかし極での描きおろしもオチ担当でして、イメージイラスト以降左さんの絵で真面目な表情が一度も描かれたことがない速鳥さんという!!!! いつかオチ担当ではないお姿も描きおろしで拝める日が…というのを信じて過ごしたいです。言うだけはタダですしね!!!!!!


仁王 Complete Edition 初回限定版
 ※上記画像リンクはAmakuriさんを利用したAmazonアソシエイト・プログラムです。


 ジンさま~~!! ということで、ゲーム大賞でも受賞された「仁王」をいよいよ入手予定です。今年中にPS4を買うというのを有言実行せねばというのもあり、しっかりと年内には買う予定です。早ければ今月末には買いたいです。
 というわけで仁王なのですが、DL版が早くに入手できるということで悩みましたがオリジナルミニサントラが付くということでディスク版を予約しました。とても楽しみです! チュートリアルで挫折しそうになった自分が果たしてどこまでいけるのか…。すでに凄腕の方がマルチでお手伝いもできますよというありがたすぎるお言葉も頂いているので、頑張って進めてマルチできるようになりたいです。そしてジンさまに会わねば!!!!! 飯綱落とししたいです!!!!




 こちらも既に予約しております!! 12月は発売ラッシュになりますが、どれもこれも誕生日プレゼントと思うことにします(笑)
 そして待望のピアノコンサートも開催されますね!! 個人的には室内楽でも聴いてみたいですし、更に絞って弦楽四重奏などでも聴いてみたくなる文アルです。

▼文豪とアルケミストピアノ独奏會

 2018年1月27日(土)
 開演:13:30 追加公演開演:18:30
 会場:トッパンホール
 演奏者:宮本貴奈さん、谷岡久美さん、ベンヤミン・ヌスさん


 トッパンホールさんのキャパを考えますと激戦すぎるのでは…? と、ドキドキでしたがなんとか先行でチケットの当選通知がやってきました! とても嬉しいです!! 座席も既に発表になっておりますが、グランドピアノの位置を考えますと音はよく聴ける位置なのではなかろうかと思っております。トッパンホールさんは物凄く久々に行くので、楽しみな半面迷子になりそうな予感が…。早めの行動を心がけねばと思っております。物販とかもあるのでしょうかね? 演奏者の方やプログラムなどもですし続報が待ち遠しいです。
 いやはやピアコン自体もとても久々ですし、大好きな「未知ノ路往く文士タレ」が聴けたら最高だなぁと思いながらとにかく楽しみにしたいと思います! もちろんピアノアレンジということでどのようなアレンジになるのかも激しく注目ですし、楽しみすぎて沸騰状態です。

と、書いていたら続報が!
追加公演に更に演奏者も発表されました!! しかも谷岡久美さんいらっしゃるではないですかーーー!!!! とっても嬉しいです!!! どの曲を弾かれるのか今から楽しみで楽しみで仕方がありません。追加公演も決定しましたし、多くの特務司書さんが楽しめるということで大変喜ばしいですね!! ありがたや…!



 ブログ内関連記事:アニONカフェ「アイドルマスター 秋葉原J@CK SideM」に行ってきました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2203.html

 ハイジョメニューがあるのであらば! ということで早速予約しました。実は九十九先生バースデープランにも応募しようと思ったのですが、帰宅したら既に終了しておりました…。瞬殺でしたね…。無念…ということで、九十九先生は心の中でお祝いするとして、ハイジョメニューを堪能しようと思います。既に予約は済ませているので、久々のアニONさんも楽しみたいです! アニONさんも1人参加でも凄く楽しいので、今度は相席でどんなPさん方とお話できるのかと思うとワクワクしております。しかし今回は食もメインにしようかなと思っているので飲みつつ食べつつでしょうか。そして今度はリクエストチケットも使ってみたいなと思います。
 今回のアニONさんは期間が長いので、来月以降にハイジョはフードメニューの可能性もありそうかな? とも勝手に思っております。どうなるかは分かりませんが、期待したいです。


 というわけで今月も気がつけば財布の紐はゆるゆるでして、この上担当のイベントがきたら本格的にまずいなと思いつつ、PS4もですしセカライBDもまだまだ全部拝みきれておりませんし、今週からはMマスアニメも本放送ですし腹十二分目の秋を楽しみたいです。
 コエテクカフェさんも今月こそ平日メニューを!! と、思っておりますが財布の状況次第ですかね。しかしながらテクモさんメニューでリュウさまがきたら火を噴く予定です。

エムステ:今後のアップデートも楽しみです

2017年10月02日

mst18b.jpg

「にゃあ」

 エムステは毎日もりもり遊んでいます。今はエムステをメインにしているので、モバゲーさんの方は若干休止状態です。エムステは最近ではやっとこさ対応機種が増えたり、SR以上確定ガシャなどもアップデートに含まれ、Pメモの☆3の入手率も上がるようになり、新章などの追加なども多く嬉しいですね。

 そんな中、夏来くんは常にセンターで遊んでおります。以前から撮りためた夏来くんを貼りたいと思いますよ!

mst24b2.jpg

 「にゃあ」の少し遅れて撮ったシーンですが、この「にゃあ」でまさか頬を染める夏来くんが拝めるとはーーー!!! と、凄まじい衝撃でした。あの夏来くんが…頬を染めるだなんて……春名くんのメッセージ入りドーナツを真っ先にもりもり表情変えずに食べてしまう(あとでフォローあり)夏来くんが照れているなんてーー!!! と、荒ぶりました。飼い猫の前で練習しているところとかあればたまらないですね。
 それでもって「にゃあ」に続くのは「ぴょんぴょん」です。

mst23.jpg

 本当に夏来くんがかのんさんの「ぴょんぴょん」をしている…!! はぴきらを歌って踊っている…!! と、衝撃かつ何をさせても315ですね状態です。
 あとは夏来くんのウインクを撮りたいのですが、とても可愛いのがWでセンターの左隣に配置してのポジションの途中でのウインクが凄まじい破壊力過ぎて、特に咲ちゃんに設定すると心臓を確実に315個は撃ち抜かれるレベルな気がします。夏来くんでもやってみたいのですが、センター以外から動かせない病のためなかなか(笑)あとはスマエンでのセンターが恐らくウインクして下さっているだろうと思うのですが、ちょうど固有のアピールが入ってしまって見えないという…! MVで隅々まで見て撮りたいので、そういう意味でもMVは何卒…!!

 以下、夏来くんを撮ったところや、某曲を解放したりアニメ記念ガシャ結果や納税結果などです。
[ 続きを読む ]

THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-(アニメ・トーク)感想

2017年10月01日

netabare.jpg


 いよいよ来週からMマスのアニメ本編が放送開始になりますが、その前にJupiterが315プロダクションへというそこまでの道が放送されました。彼らは961プロダクションから何を経てここへ来たのか、それらが描かれるとなってはと俄然楽しみで仕方がなかったです。
 というわけで詳しい感想は何を書いてもネタバレになると思いますので追記部分に。今回の放送中に新情報も発表されましたので、そちらから書きたいと思います。
 が、一言書くとすればやはり泣きましたというかまだまだ1年程度のPの自分ですら泣いたので、アイマス2から追っているPの方々にとってはもう言葉は要らぬというものではないでしょうか。あれが流れ、そしてあのポーズを3人でというのを見て自分は涙が堪えられなかったです。


 以前もレトルトカレーを3種発売しその中にJupiterもありましたが、今回は冬馬くんのおうちカレーという絞り込む具合!! カレーに目がない自分は今か今かと待ち遠しいです。詳細は後日ということで、通販開始日共々よだれを垂らしながら待ちたいと思います。すでに待ちきれないのですがね!(笑)
 そしてこちらの紹介のCMが面白かったです。アイドルとカレーが選べない冬馬くん…!! そんな冬馬くんがいいと思いますし、そういう話題になるJupiterも好きです。


 新曲付き!! ということで、俄然鼻息が荒くなるBDですね。そして3rdライブ先行申込券付き…。既にアニメCDの方も注文しましたが、こちらも予約したいと思います。全員揃う幕張で、Jupiterの新曲を是非とも聴いてみたいですね! また新たな第一歩を歩んでいくJupiterの歌が楽しみです。

 そして、ここからは新情報ではありませんが関連したものです。EOJにあたりJupiterの声優さんの3人(松岡禎丞さん、寺島拓篤さん、神原大地さん)のインタビューがVOICE Newtype No.065に掲載されております。

VOICE Newtype No.65 (カドカワムック 712)
 
 ※上記画像リンクはAmakuriさんを利用したAmazonアソシエイト・プログラムです。

 こちら榊夏来役の渡辺紘さんもオリピ7のことで掲載されているということで、早速注文し今届くのを待っている最中です。どのようなことが語られているのかとても楽しみで仕方がありません。

 というわけでJupiter一色! Jupiterまみれというとても嬉しい展開ですね。ネット配信もたくさんの所で行われるので、見られるときにまた見たいと思っています。


 以下、ネタバレを含むざっくりとした感想です。アニメパート、トークパート共に1度見ただけの記憶頼りのものです。ご了承下さい。
[ 続きを読む ]