アイドルマスターSideM キャラクターケーキ 榊夏来を食べました

2017年04月16日

anicafesn01.jpg

 アニメイトカフェ キャラクターケーキ通販
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/animate-cafe/

 「アイドルマスターSideM」キャラクターケーキ第2弾(全15種)
 受注締め切り日時:~2017年4月28日(金)AM10:00
 第2弾のアイドル:High×Joker、W、彩、Altessimo、もふもふえん
 
 ブログ内関連記事:プリロールさんのアイドルマスター SideMロールケーキを食べました
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2176.html

 アニメイトカフェさんのMマスキャラクターケーキ第2弾に、念願の夏来くんが登場しました。予約開始日に早速予約しまして、無事に手元に届いております。実際にアニメイトカフェさんでのコラボが開催されていたときにはプロデューサーではなかったので、初めてリアルタイムでカフェの服を着た夏来くんとご対面です。

 さて、キャラクターケーキはプリロールさんのみ注文したことがあるというだけで、アニメイトカフェさんでの注文は初めてです。実際のアニメイトカフェさんにも伺ったことが実は無いのです。プリロールさんもロールケーキとマカロンのみなので、今度はケーキも注文したいですね!

 こちらのケーキはクール便(冷凍)で届きまして、食べる日の朝に冷蔵庫で解凍しました。冷蔵庫で4~6時間は解凍にかかると記載されており、自分は4時間くらいで食べてみたのですが、今の季節だからか解凍できていました。

anicafesn03.jpg

 ケースから取り出し、まずはそのきれいなプリントにとても驚きました!
 実物は本当に綺麗なのですよ!! コラボカフェなどで色々なものに印刷されている食べ物がありますが、年々進化していくのだな、と心底思います。こんなに綺麗にチョコレートにプリントされるものなのか! という感じです。

 さて、残念ながら運ばれる際に少々ぶつかってしまったのか、左下が少し崩れておりました。写真に撮るには少々無残だなと思いまして、そこだけ先に食べてからの撮影です。こちら、星型のチョコと銀色の丸いものは別の袋に分けられております。お好きに飾り付けしてください、ということなようですね。絞られたクリームのつぶれ気味な所に置かせて頂きました。なので自分の夏来くんはこのようなデコレーションです。それぞれのプロデューサーさんごとで飾り付けも変化があるでしょうし、そういった違いなども楽しそうですね。

 さて、いざ実食しようにも果たしてどうやって切ればいいのか…夏来くんを切るわけには…しかしホールケーキを丸かじりというのはどう考えても無理でしかない…! というわけで、泣く泣く包丁で切ったのですが、上の絵の部分が適度な厚さのホワイトチョコレートなので切るのがこれまた難しいのです…。
 切った部分も撮影して、中身がどうなっているのかも載せようと思ったのですが、あまり綺麗ではないのと、夏来くんが…というのは寂しいので今回はパスにしました。

 一気に半分食べて、半分はまだ冷蔵庫なのですが、あまりケーキを食べない人間なのでスポンジがどうのこうのというのは全然分かりません。ただ、物凄く甘いというわけではなく、スポンジと生クリームの間に流し込まれているベリーソースがうまい具合に味の調和を取っていると思いました。全体的には軽めのふわふわパンなケーキという感じなのですが、そこにベリーソースが加わることによっていいアクセントになっているなと。

 しかしこのホワイトチョコレート部分が食べきるのには厳しいですね! とても可愛いのでむしろ保存しておきたいくらいですが、それはできないのでバリバリ食べました。残りの後半戦は普通の板チョコを溶かして流しながら食べてみようかなと思います。

anicafesn05.jpg

 実はこちらケーキだけではなく、注文したケーキと同じ柄のトートバッグが特典でついてきます。
 これがまたとても驚きました!! 想像していたトートバッグより全然質がいいと!! 生地もかなり白めの綺麗なものですし、プリントはもちろん、バッグとしての使い心地もとても良さそうです。マチもしっかりついています。
 夏来くんのデカアクキーと較べてみても大きめのサイズというのも分かりますし、しっかり出来ているので使用したとしても安心だと思います。
 しかしながらこのバッグを使うにはだいぶ厳しい年齢なので、家で飾っておこうと思います。可愛いカフェ衣装の夏来くんは目の保養ですしね!! 

 この手のコラボフードは大好きなので、食べられて本当によかったです! 何と言っても通販できる食べ物というのは、日本全国どこのプロデューサーさんでも食べられるというのがいいですよね! この手の食べ物コラボも増えて欲しいなぁと思うのでした。

無双☆スターズ プレイ日記8

2017年04月13日

netabare.jpg
musost158.jpg

 やっと討鬼伝キャラクタをメインに選択しました。環編を桜花さんで開始です。
 討鬼伝からは太刀の桜花、銃のホロウと時継なのですが、後者の2人は同じ武器とは思えない差がアクションに出ていて大変面白いです。桜花さんは討鬼伝同様のシンプルにボタンを押すだけでも爽快感を得られる仕様でもありつつ、お気に入りのコンボを見つけて敵をなぎ倒していくのも楽しいです。
 PVでも出ていましたが、元々の討鬼伝での太刀のアクションをそのままに無双用になっているというのが凄いですね! 生放送で討鬼伝チームの1部の方が駆り出されて実際にアクションの監修をしながらという風に仰っておりましたが、それらがよくよく伝わる動きでした。

 ホロウのアクションは極の銃をこれまた上手く無双用に変化というのが凄いですね。擲弾もありますし、反動があるアクションはその反動も無双感というもので、これもまたプレイしていて面白いです。
 そしてホロウはスキル名にもニヤリという感じですね! そうなりますか!! という感じでそういう仕込みも楽しいです。

 そして時継は鬼ノ手アクションが追加されるため、かなりトリッキーで面白い感じの銃になっておりますね。一瞬銃とは思えないというような感じの操作感です。また、必殺技の行動が凄く格好いいのですよ!! これぞ勇者!! という感じでど真ん中にきました。山寺さんの掛け声と相まってとても格好いいです。

 まだまだヒーローカードなども弄っていない状態での感想なので、やりこんでいく内に感想が変わると思われます。のちのちにどう思うかというのも楽しみですね!


 それにしても、ウタカタとマホロバのモノノフ同士で会って欲しいという夢がここで叶うのは嬉しかったです。時継が「桜花!」と呼ぶ声、桜花さんが「時継」と呼びかける声、全てが嬉しいです!! 実際に距離のある里同士ですし、最前線同士でもあるのでこういうことでもなければ状況的に厳しいでしょうし、だからこそのお祭りゲーというもので本当に嬉しいです。というわけでやっぱり今度は速鳥さんも…と、思うのでした(笑)

 そういえば用語事典はわりかしニンジャキャラがよく出ている気がします。
 個人的に仁王の服部半蔵と速鳥さんが出会ってあの猫を見たらどう思うのか気になるのでどちらも出て欲しいですし、リュウさまは無双の服部半蔵コスをしたのでコスしながら半蔵に会ってほしくもありつつ、いっそもうニンジャ無双を…!(笑) もしくはニンジャガに全員出張編を…?!


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:妖しき○○EDまで
 ドラマティックバトル:勇者たちの熱き模擬戦

 操作キャラクタ:桜花(環の勢力)
 仲間:ホロウ、時継、ダリウス、ソフィー、プラフタ、王元姫、石田三成、趙雲、周倉
 風呂:時継、ソフィー
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記7

2017年04月10日

netabare.jpg
toukiden198.jpg

 討鬼伝ファンとしては、無双☆スターズから討鬼伝に興味を持つという方が増えたらいいなぁ…という思いがずっとございます。というわけでダイレクトマーケティングです。

 討鬼伝は一人で遊んでいても楽しい、共闘は共闘の楽しさがある、創作しても楽しいです。アクションも楽しいですし、お話も本当にいいですし、キャラクタも音楽も素敵です!!
 興味を持った方がおりましたら、桜花とホロウが出る方は「討鬼伝 極」(PS4、PSVita、PSP、PC ※PCはPC同士のみ共闘可)を買えばまるまる遊べます。時継の方は「討鬼伝2」(PS4、PS3、PSVita)を買えば遊べます。
 どちらからでも遊べますが、極を遊んでからの方が一層2も面白く感じられると思います。特にお話は知っているのと知らないのでは泣き場所がかなり変わってくるかと。ちなみに極も2も涙もろい方はバスタオル用意いながらプレイするのをおすすめしますよ! 涙で画面が見えないという事態に…!

 スクショがなぜに速鳥さんなのかと言えば自分が速鳥さん好き、ほにゃらら事典に…ということでです!! その速鳥さんが出る方は「討鬼伝 極」です!! まだまだ共闘している方がtwitter上に沢山いらっしゃるので、共闘の楽しさも味わえますよ~!!

 そしていよいよ1ヶ月切りましたが、来月は東京ゲームタクトさんで、討鬼伝2から「トキワノオロチ」が演奏されます。チケットがまだ販売中だと思われますので、気になった方は是非…! 貴重な機会ですので!! という定期的な宣伝でした。


musost137.jpg

 全く話が変わるのですが、敵で井伊直虎が出てくる時に、ゲージがもうないのに倒せないことが多々あり、一体どういうことなのだろう…と、疑問に思っておりました。
 よくよく画面を見ていれば、直虎の不退転のスキルが発動するとそうなるのですね! いやはや気付きませんで…。

 スキルと言えば、敵の桜花さんはここぞというところで天岩戸を発動されるので強いですね! うっかり同時に必殺技を発動したり、スキル重ねがけした時の「やってしまった!!」感が凄いです。それでこそ桜花さんという感じで敵でも嬉しく思えるのはいいですね。


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:異世界アイドル!!(ED)、仲間としての絆ルートのEDまで
 ドラマティックバトル:

 操作キャラクタ:かすみ(刹那の勢力)
 仲間:オプーナ、ほのか、マリー、のぶニャが様、レグリナ、クリストフォロス、ミレニア、アーナス、ダリウス、ホロウ、リオ、ウィリアム
 風呂:ホロウ、ほのか(専用)、ダリウス(専用)
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記6

2017年04月09日

netabare.jpg

  横浜DeNAベイスターズ×無双☆スターズコラボグッズ 特設ページ
 https://shop.gamecity.ne.jp/var/limited/2017/stars/baystars/

 販売期間:~2017年5月7日(日)23:59まで

 発送が遅れるという連絡はありましたが、大体いつ頃になるのか気になりますね! 念願のリュウさまグッズなので非常に楽しみなのです。
 コラボコスチュームの方も早速着せておりますが、今は全員敵なのでステージで野球選手が無双してくるという感じで面白いです。特に有馬一の違和感のなさは凄いです。


 討鬼伝のキャラクタもスターズには出ていますので、こちらを!
 今まではAndroidのみでしたが、ついに今週リリース予定なようですね。待っておりました! という感じです。ちなみに自分はまだまだ貧弱ノフなので強い助っ人さんさまさまです。集中的に1つの装備を鍛えればいいのか、装備もミタマも満遍なく育てればいいのか非常に迷いに迷って育っていないと(笑)
 しかしこのモノノフはマルチで参戦すれば体力を使わずに遊べるという、かなりの遊びやすさがございます!! これは非常に嬉しいですね。
 あとは速鳥さんが出る可能性に全てを賭けるしかないのでございますよ……!!!! 桜花さんには出会えたのでお次は息吹でしょうか。待ち遠しいです!! という感じで、Vita本体の充電の合間にプレイ日記を打ちつつ鬼を討ちつつという感じのゲーム三昧です。万歳!

 そういえば皆様がTLで仰っておりますが、ホロウは銀髪なのでしょうか…?? グラデーションがかかった青色系統だと思っていたのですが…。地味に気になりますね。


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:裁きの時ルート・魔神の娘、刻命の姫EDまで
 ドラマティックバトル:最強の「魔」決定戦、可憐なる花たち

 操作キャラクタ:かすみ(刹那の勢力)
 仲間:オプーナ、ほのか、マリー、のぶニャが様、レグリナ、クリストフォロス、ミレニア、アーナス、ダリウス、ホロウ、リオ、ウィリアム
 風呂:クリストフォロス、マリー(専用)、レグリナ、三成、ダリウス
[ 続きを読む ]

無双☆スターズ プレイ日記5

2017年04月07日

netabare.jpg
musost94.jpg

 猫がいっぱいで楽園と見紛うものですね…!!!
 参戦していないのですが、速鳥さん脳なので、もし参戦していたらこの敵だとどうなのだろう…と、少し思いました。というか彼はのぶニャが様にもやはり反応されるのでしょうかね!? かわいいですし、モフモフしていますし。
 そもそもスターズの世界の人間はモフモフですし、楽園ですよね。二足歩行になると駄目なのか、可愛いのでセーフなのかとても気になるのでDLCお願いしますああああという気持ちでいっぱいです。そもそも無双スターズをプレイしているのに事あるごとに速鳥さんに直結していくので手遅れなようですね…。致し方あるまい(CV:中尾さん)

 さて、無双スターズですがOROCHIと同じく拠点があるのが遊びやすくて楽しいですね!
 聖域に戻る度にキャラクタの配置などもランダムなので、どのキャラクタがどこにいるのだろうという楽しさもあり、お風呂もランダム(戦闘回数が多いキャラは出やすい)なのでワクワク感がありますね。討鬼伝のように友好度が最大のキャラクタは誘えるというのもあれば面白そうだなとも思いましたが。
 あとはVitaでも普通に遊んでいて1000人に達するのもありがたいです!
 
 キャラクタ数を絞っているだけあり、色々な台詞があるのは嬉しいのですが、やはりもっと色々なキャラクタを…! とも、思ってしまいますね。各作品5人ずつですとどうなったのだろう…とも。スターズの報が出た初期の頃のファミ通さんのアンケートでDLCで追加キャラクタがいるかもという対談がございましたが、それも難しくなったという感じでしょうかね。あったら嬉しいのですが…!!
 あとはジルオールのキャラクタも参戦してほしいのです!! この聖域にオルファウスなんてとても似合うと思うのですよね。ただいるだけでもいいので…! と、思ってしまいます。

 無双スターズは自分はかなり楽しんで遊んでいるのでじわじわ売れていくといいなぁと思っています。漫画と同じくゲームも初週が大事なのかもしれませんが…!


 ネタバレなので追記に。

 ストーリー:蠱惑の幻術(分岐前の仲間を集め中)まで
 ドラマティックバトル:

 操作キャラクタ:かすみ(刹那の勢力)
 仲間:オプーナ、ほのか、マリー、のぶニャが様、レグリナ、クリストフォロス、ミレニア、アーナス、ダリウス
 風呂:マリー、ほのか、のぶニャが様
[ 続きを読む ]