THE IDOLM@STER SideM 2nd Anniversary Book 感想

2017年02月10日

netabare.jpg
THE IDOLM@STER SideM 2nd Anniversary Book

 ※上記画像はポンデリンクさんを使用した、Amazonさんへのリンクです

 Mマス2周年記念ということで、初のファンブックが発売されました。表紙はMマスを代表するJupiterの天ヶ瀬冬馬さんと、DRAMATIC STARSの天道輝さんの二人です。描きおろし…撮り下ろしのショットになっており、中にはポスターとしても付いてきています。裏側には315プロダクションに所属するアイドルたち全員が掲載されています。

 全アイドルのプロフィールはもちろん、今までのイベントの振り返り、全アイドルからのコメント、CD発売時のユニットごとのインタビューなど、基本的にはアイドルたちが主役の一冊です。セカライのパンフレットがそれぞれのキャストさん中心ですが、そちらの逆という表現が一番ぴったりかと思います。
 
 坂上P氏のインタビューや、寺島拓篤さんと仲村宗悟さんの対談などもとてもおもしろく、ライナーノーツとして作詞家の方のインタビューも掲載されているのはとてもいいところではないでしょうか。
 ライナーノーツが掲載されるということでとても楽しみにしておりましたが、作詞家だけでなく作曲家の方のお話も聞きたかったですね!! せっかくの機会だったので…。作詞重視で聴かれている方にはたまらないインタビューだと思います。

 全体を通して紙の本で持っておきたい! というP向けの本になっていると思います。
 新規絵などはほぼないですし、イベントもゲーム内で振り返られるので紙媒体にこだわらないという方には少々割高に感じられるかもしれません。

 個人的に一番面白かった部分は、CD発売後のユニットごとのインタビューです。アイドルたちそれぞれが本当に3次元にいるかのようなインタビュー記事はとてもありがたく、遅くにハマったPにとっては全部をまとめて読めるのはとてもありがたいことでした。

 これからゲーム内でもアイドルたちそれぞれの掘り下げが始まりそうですし、そうなりますと次にファンブックが出る時にはもっともっと突っ込んだ内容になりそうで楽しみですね。ファンブックとしてもこれからを感じさせられるという予感がするものでした。


 以下はネタバレ含む感想です。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記76

2017年02月08日

netabare.jpg
C4FB9N7UkAAYOuhb.jpg

 ※上記画像はよつるぎさんが撮影されたスクショです。許可を得て転載をしております。
 ※自分の画像ではないので特に無断転載等禁止。


 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(以下とても略)!!!!!!!!!!
 と、朝からタマハミどころかオオマガドキ起こせるかと思ったレベルの画像を拝んでしまいましたよ…!!! よつるぎさんがこの世の女神だったのか…!! という感じでとにかく崇め称える感じでした。ちなみによつるぎさんは息吹ファンの方です。
 速鳥さんは隠形をすると頭巾が透けて髪型がよくよく分かるというのは戦闘中にあるある、というものですがまさか里でも完璧に分かるとは…!!! しかもこのドアップ具合ですよ…完璧すぎます……。マスク部分はきっちり残ってます!!!! というのもまたニンジャポイント高すぎるところでノックアウトですね…鬼千切・極撃たれた感でございます…
 これはもう速鳥さんの方へお伝えせねばーー!! という感じでして、ブログにもいいでしょうか!? と、許可を得たのでした。速鳥さんはそらもうとにかく最高ですが、国宝級の透けドアップでございますね…!! 万歳…!!!!



 極のプレイ日記ではありますが、討鬼伝2のものを…!
 先日公開になった参戦キャラクタは時継でした。一番最初にシルエット公開になった時の予想が大当たりだったということで、見抜いていた方々の凄さが極級でございますね!
 時継のアクションはホロウと同じ銃ではありますが、鬼ノ手アクションが追加になっているということでかなり違った手応えになりそうでとても楽しみです。
 BGMも「烈火」を使用される辺りが熱いですね!! フルで聞いた時にどういう印象になるのかは未知数ですのでサントラがとても楽しみです。

 それにしても無双で山寺さんのキャストインタビューが拝めるとは…!! 時継とのぶニャが様の会話が楽しみです。しかし時継、のぶニャが様、オプーナさんで出撃したら非常に和みまくるということになりそうですね。見た目は和み、だがしかし声は渋いという美味しいポイントも…!

 友好度も存在するようですし台詞も変わるようですし、討鬼伝お馴染み禊台詞回収マラソンがスターズでも行われる可能性が出てきましたね…!! リュウ様の台詞を集めるためにはリュウ様で操作はできぬという辺り非常に厳しい戦いになりそうですが、頑張りたいです。
 
 そういえば桜花さんもホロウも極の時期の彼女たちということでしょうかね? 今現在どのような姿なのかも少し気になりつつ…。時継とどのような会話をするのかも気になります!


 そして以下は共闘編です。
 今回は極でムジナの皮集めでした。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記75

2017年02月04日

netabare.jpg
2/7 秋実さんが作って下さった動画を一部繋ぎました。

 「鬼は内、福は外。貴殿の無病息災を祈る」という感じで節分でしたね! 今年も討鬼伝公式様が描きおろし絵をあげてくださり、荒ぶるTLも美味しかったです。
 普通にしていて天狐さんが飛びかかってくれるという神無には地獄でもウタカタの匿名希望さんにとっては最高のシチュエーション!!! なんという羨ましさ!!! という感じで、この様子を速鳥さんが見ることがあったらどうなっていたかと!!
 それからこれまた荒ぶるかぐや様が可愛いです。八雲がこの後慌てて飛んできそうなイメージですし、時継の傘に豆入れをしている博士がこれまた美味しいです。気が早いですが来年の節分も待ち遠しいです! あとは立春ということで、そろそろモノノフの配信時期だけでも知りたいですね…! 年度内にいけるのかそうでないのかだけでも…!

 そして!! 無事にこちらのチケットも取れました。

 東京ゲームタクト2017
 http://gametakt.com/

 日時:2017年5月6日(土)17:30開演
 場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
 ※昼公演、小ホール公演もございますが、討鬼伝の曲が演奏される夜公演のみ記載しました。

 プレオーダーで通ったので、坂本さんに注目しつつ音楽を楽しもうと思います!! いやはや討鬼伝では久々のオケ版なので俄然楽しみです。
 以前も書きましたが、討鬼伝のオケ版は聴けるチャンスは多くないので逃せませんよと!! 特に恐らく坂本さんご自身が指揮をされると思いますので、より元々の楽曲に近い雰囲気のまま流れのままのアレンジが楽しめると思います。まだまだ先ですが今からタマハミして待つ勢いですね。タオルハンカチは絶対に持っていかねば…!


 そして以下は共闘編です。前半がしおさんトロコン共闘、後半が節分共闘です。
[ 続きを読む ]

ORIGIN@L PIECES 03とBeyond The Dreamを購入しました

2017年02月01日

sidemorp0302.jpg

 ソーイチロー!!!!!!!!!!!!
 前々回でもアスラン!! と、思いながら購入したCDがアスランだったのですが、まさか今回もソーイチローが一発で出るとは…!! これは夏来くんのときに一体どうなるのか…。そもそも夏来くんはソロが出る前に、セカライ先行販売でソロが出るということにまず驚きなのですが!! いやはやありがたいです。
 今回もタワレコさんで予約しました。オリピにはお馴染みのタワレコさん特典のポストカード、ビヨドリの方は全体で共通のカレンダーでした。

 CDについては追記部分で書くとしまして、先週待ちに待ったセカライの事前通販が届きました。100P予定のパンフレットは延期だそうで、記念ブックよりも前に届けば嬉しいなぁと思うのですが、どうなのでしょうか。

sidem2ndg3.jpg

 とりあえずマフラータオルと、夏来くんの担当バッジ、ペンライトはハイジョとカフェパレを買いました。ビヨドリの色変えが出来ない色ですが…。
 当日はハイジョの夏コミセットの巾着は持っていこうかなと思っています。あのビニールバッグは持つには少々厳しい歳ですね…(笑)

 それにしてもMマスはセカライを控えて凄まじいラッシュですね。既に初日で完売した1番カフェ、先日からはデイリーヤマザキさんにてコラボが開催されておりますし、来週からはイオンさんでのコラボも始まり、山梨県とのコラボも続々と発表されておりますね。


 数量限定とか確実に瞬殺ではないですか…。ほうとう好きなので買いたいですが…(遠い目)
 しかもセカライでのグッズも更に増えておりますし、ツアーもありますし、ゲームでもこの後ほぼ確実にハイジョが控えているとなると夏来くん課金の可能性が凄まじい高さですし、空からお金はいつ降ってくるんだい? となりますね(笑)


 というわけでCDの簡単な感想です。
[ 続きを読む ]

鬼討ち新年会 in凛音 を開きました!

2017年01月30日

rinne1.jpg

 恵比寿 凛音
 http://rinne.favy.jp/

 ※撮影、掲載許可を頂いております。
 ※お酒の持ち込みは、飲み放題付きのコースの予約時に予め伝えておき許可が出たためです。



 恵比寿にあるシラヌイの里…というわけで、噂の凛音さんにて鬼討ち新年会を開きました!
 既に何人ものモノノフさんが伺っておりまして、料理もとても美味しいというご感想を聞き、「任務、果たすのみ」という感じで行くしかないと。凛音さんは8名までは1つの席で囲って食べられるので、その辺りの人数で伺いました。新年会の募集をかけたその日に人数が埋まりまして、ご一緒して下さった皆さまには重ね重ね感謝申し上げます。

 凛音さんは人気店でして、伺った日も扉のところに予約で満席という案内が…! 早めに予約しておいて本当によかったです。ちなみに予約者名は酒といえば! な、相馬にしました。残念ながら当日までにツノは生えなかったのですが(笑)

 さて、凛音さんはコースが2種類ありまして、「あさぎり豚の生姜鍋」と「名古屋コーチン【鶏焼肉】」のどちらかが選べます。
 どちらも美味しそうなのですが、速”鳥”さんが好きなので鶏しかないと。酉年ですしね!! 勝手に速鳥さんイヤーを貫くしかないのです!!
 というわけで予約時の電話、該当日の前々日に再度確認の電話をし、わくわくしながら当日を迎えました!! 本当に楽しみで楽しみで。何と言っても皆さん同じ討鬼伝ファンですので、話が止まらないと!! その上、凛音様なお店に持ち込みのお酒などちなんだものが傍にあるだなんて、想像するだけで最高の空間ですよね…!!

 ※2/1 じきさんのまとめを繋ぎました

 じきさん:鬼討ち新年会行ってきたよ!
 http://privatter.net/p/2143068


 以下、持ち込んだお酒やコース料理やお話などです。本当にどれもこれも美味しくて美味しくて大満足でした!
[ 続きを読む ]