二次創作(絵):毛利家

2020年07月23日

mourikenatsumaturi201b.png

 ウン年ぶりに毛利家を描きました。三子教訓状が届き、再びいろいろと読み返していたら…という流れでした。そして1番大事な背景は素材です。この背景お気に入りなのです! 凄く素敵ですよね! 自分でもこういった素敵なものが描ければいいのですが、生憎…(遠い目)
 いやはや次こそ隆元さまと元春兄上参戦で両川だけでなく三矢が揃って中国地方が更に潤って!!!!!!! という妄想を繰り広げています。仁王シリーズでは鹿之助が美味しいですし、では無双は毛利家をああああああああと発狂しています(笑)
 でも無双で1番好きなキャラクタは? と、尋ねられたら小少将ちゃんと答えそうな気がするんですけど毛利家は毛利家で好きですし、隆元兄上が100万人のキャラデザで参戦決定したら小少将ちゃんと隆元さまというのが20000000000%確定でしょうか。しかし隆景があれほどデザイン変更で参戦になったので兄上2人がどうなるのかはまったくの未知ですね。しかし隆元兄上のキャラデザはまさにどストライクなんですよね…あのお姿で3Dだったりその他もろもろだったり動かしたくて仕方がないのです!!!! 先日戦国無双のアンケートがありましたし、ナンバリングの動き欲しいですね…隆元さま参戦しますようにしますようにしますようにできれば100万人デザインでお願いしますお願いします(無限)

 というわけで子ども時代の三矢を描きました。夏なのでお祭りに、かき氷に浴衣を着てもらおう! 幸い、隆景は浴衣DLCありますし、隆元兄上はそのまま父上のでOKですし、元春兄上のは捏造だけれども…という勢いでした。
 でも思ったんですよ、かき氷もたせたら隆景は本が持てない…大丈夫なのだろうか…と(笑)かき氷に文字書くしかないんでは? いやでもかき氷に文字って無茶すぎでは? 多分ちょっとの間ならぎりぎりセーフでは? という感じで本なしです。文字なしです。耐えられるのか謎です!
 隆元兄上は背後霊…いえ、守護霊殿いない代わりに金運的な黄色いシロップにしてみました。きっと隆元兄上ならこのかき氷から銭が出てきてもおかしくない…!!!!!
 そして元春ですが、1人だけ明らかにサイズがおかしいというかそんな容れ物あるのかという部分からあれなのですが…

mourikenatsumaturi202b.png

 買ったかき氷を父上に見せにいったところでこんな会話があったら…も描きました。父上このあと、「私の人生では小盛りの大きさが並だったはずだけど……」となっていてもおかしくなさそうだなというかもはや考えるのやめてそうだなとか。元春だけ容れ物持参して、「これにいれてくれ!」となっていてもおかしくないなというか、いきなりこの大きさの容れ物出してびっくりした隆元が、「え? え!? そ、それどこから持ってきたの…!?」となっていてもおかしくなさそうだなとか、隆景はおしながき眺めていて全然聞いていないとかそういうカオス空間が楽しいなとか三矢やっぱり最高なのです!!!!!! という感じでした。

 それにしても隆元が父の浴衣を着て…というのは個人的に熱すぎるのでぜひ見てみたかったりします。自分が着ていた浴衣をわしの隆元が着てくれる展開とかそらもう父上も荒ぶるんでは!? という感じですがファンももれなく荒ぶりすぎて狂い出しそうです(笑)隆景もDLCで父上の装備着ていていましたし、是非兄上ズ参戦したら2人も!!!!! と、思わずにはいられないです。いやいや100万人の兄弟の装備は父上のアレンジというか似ている感じになっているのでは? というのは置いておきましてというか似ているというのではなくそっくりそのまま同じというのが大事でですね以下略。やはり5では是非とも2人をですね!!!!! 何卒!!!!!!!! もしくは「毛利元就 誓いの三矢」のリメイクでも移植でも何でも!!!!!!!!!!!!!!!!!!1 ずっと待ってます!!!!!!!!!!!!!!!1

三子教訓状ミニレプリカなどを購入しました

2020年07月19日

akitakakamouri1.jpg

 安芸高田市観光協会 様
 https://shop.akitakata-kankou.jp/

 先日、安芸高田市歴史民俗博物館様が三子教訓状のミニレプリカが通販で購入できるというツイートをされていたのです。このご時世というのもあり、通販で購入できるとなればそれはもう音速で駆けつけるしかなく、その後同じ勢いで購入しました。
 さて、自分は激しく勉強不足なものの毛利家のファンです。安芸高田市にはふるさと納税でお世話になっておりまして、いろいろなグッズが届いているのですがその中でも持っていないものを今回は購入しました。そして安芸高田市のふるさと納税と言えば、広島和牛の「元就」も返礼品の中にあるのですが、高級牛肉が体質的にちょっとで限界の自分は食べきれれなさそうなのでずっと見送っているのですが、いつか…! と、野望を持っています。と、書いたもののゆず発泡酒「MOTONARI」というのをたった今発見してこれだ!!!!! となっております。今年の納税はこちらにしようかなと。和牛を頼む日はくるのか自分…!

 さて、今回購入したものは以下です。
 ・三子教訓状ミニレプリカ
 ・吉川元春ガイドブック
 ・毛利元就名前入り箸
 ・武将花押・家紋ストラップ 毛利隆元

 まずは吉川元春ガイドブックに軽く触れたいと思います。
 
akitakatamouri1no2.jpg

 せっかくなので所持している元就公と隆元さまのも一緒に並べてみました。少々光り気味で見にくい写真になってしまいましたが…、どのガイドブックもとても分かりやすいですし読みやすいですし、写真もたっぷりあるので実際にどういうものか、どういうところかというのもとても分かりやすいです。自分のような初心者には大変ありがたく。それぞれの家のそこに至るまでの歴史も学べますし、もちろんガイドブックの名前の方のことはもちろん、父元就との関係、弟たちやそれぞれの子どもたちとの関係などのお話も掲載されています。城のことや跡地、逸話などなどいろいろな部分のことが1冊で知ることができる、読んで字の如くガイドブックです。
 個人的にはやはり跡地等の写真が大きく拝めるのも嬉しいです。なかなか足を運べないというのもあり、せめてもの空気感と言いますか。年表などもすぐに分かりますし、博物館の紹介等もあるので巡りたいという場合の順路たてにもなるのでいろいろな意味でガイドブックですね。ありがたいです。
 特に元就公のものはボリュームもある(63P)ので、読み応えもかなりあります。どれも800円で買えるのでお財布にも優しく。やっぱり買ってよかったなと思うガイドブックでした。


 以下続きです。
[ 続きを読む ]

くらりのお誕生日をジャズ羊羹のapple mint gingerとclassicでお祝いしました

2020年07月16日

jazzkan1birthday.jpg
 ジャズとようかん 湯布院 CREEKS 様
 http://www.jazz-youkan.com/

 本日7月16日は東京創元社さん、そしてマスコットキャラクタであるくらりのお誕生日です。おめでとうございます!!
 まったく本を追えていない自分が語るのもあれなのですが、くらりの新グッズが出る度に、フェアをやる度にはせっせと購入しています。また新しいグッズが出たら嬉しいですね! エプロンの型紙が配布されていますが、エプロンや他のお洋服を販売というのもあったらいいなぁ…とも少し夢見ているのでした。不器用な自分にはまず針に糸を通すところからして挫折でして…(遠い目)

 今回はどの本と一緒にお祝いしようかなと本棚を見て悩んだのですが、昨年の東京創元社さんでのフェアのときに再び購入したこちらの文庫本と。東京創元社さんといえばやはり江神さんの印象強いです。くらりと一緒にできたてふわふわのパンを食べて安らぎのひとときを過ごして欲しすぎます…。猫なので火村とも過ごして欲しいんですがね…!

 というわけで東京創元社様もくらりもこれからがますます楽しみです! 日々に色とりどりのスパイスを散りばめて下さるそんな本やくらりが拝められる時間を頂ける東京創元社様も改めておめでとうございます!

jazzkan2.jpg
 さて、今回はくらりの好物ではなくて偶然予約注文していたジャズ羊羹でお祝いしました。もしくらりが羊羹苦手だったらどうしようか…というものですが、美味しすぎる羊羹なので絶対大丈夫!!!! と、勝手に信じています(笑)さっき「おいしいニャ」って言ってましたし!!!!!


 以下は羊羹メインです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記91

2020年07月14日

tkdk1191.jpg

tkdk1192.jpg

 あの楽しすぎたフェス…名残惜しい!!! というモノノフの方がたくさん…というところで、なんとのんびりさんが薙刀後夜祭を開いてくださったのです! ありがとうございます!!!!
 のんびりさん率いる後夜祭もとい紅野菜班は合言葉にんじんの元、瀬田さんはりさんが集われ、自分も人参くわえながら「遅刻遅刻!」と言いながら参加しました(嘘です)
 瀬田さんやはりさんは対面共闘でもオンラインでもご一緒したことがあるのですが、のんびりさんはこれまでなく。しかしながら鬼討ちフェスで実はご一緒していた! というのを御本人様から教えて頂きまして、あの時ご一緒になったポリタンの方だったとはーーー!!!! と、タマハミしました。実はあのフェス、あのお名前はあの方で、そのお名前はあの方でというのをたくさん教えて頂いたのでそうだったのかーーーとなること天狐盛りでした。

 さて紅野菜祭りの前に…
 今界隈ではヤチギリソロが大変流行っており、たくさんの攻略方法の動画や呟きが流れておりますね! ヤチギリはお顔はかわいいのに攻撃力と動きが凶悪すぎてもはや笑うしか無いのですが、そんなヤチギリにソロで挑まれるという猛者の方々が集うTLさすがすぎです! と、拝見しております。それぞれ武器やミタマのスキルなど、本当に色々な方が試行錯誤して挑戦しておられる様子が熱いですよね!!!
 お前はやらんのかーいと言うものですがソロですのでね…速鳥さんがいないと顔が水に濡れて力が出ないアンパンマン並の自分は…いや速鳥さんがいてもそれなんですけど…(遠い目)

 というわけで毎日朝起きてTL確認するとヤチギリで始まる感じなので今年の干支はヤチギリかもしれないと思うくらいです。そういえば鬼で干支というのを作っても面白いかもですね、鬼界の干支…果たしてガキは入ることができるのか…! うるう年のときのみコガネムジナとかでも面白いですね。
 

 以下、続きます。
[ 続きを読む ]

聖剣伝説3 TRIALS of MANA プレイ日記8

2020年07月13日

140tom.jpg

netabare.jpg

 追加シナリオ部分もクリアできました! プレイ時間は30時間未満ですかね。無事に強くてニューゲームが解放されたので、次にまた遊ぶときはそちらで遊ぼうと思います。しかしホークアイの最強武器が出てくれず…! クラスチェンジ3のアイテムも最後の最後でだったのですが、最強武器もとは。何かあるのかと勘ぐりたくなりますね。
 追加シナリオは続きにも書いていますが、キャラクタがよく喋ってくれること、パーティキャラクタの掛け合いが少しでもあることが特に嬉しかったです。今回選んだ3人は特にバラバラというのもあり、1番目に選んだ主人公と2番目に選んだ主人公の掛け合いがやや多めというものですが、追加では3人でとなるのはありがたかったです。

 またクラスチェンジ4も解放され、無事に全員辿り着きました! シャルロットちゃんは闇の方がお気に入りではあるのですがこちらを。デュランとホークアイは1番お気に入りの装備になりました。

141tom.jpg

142tom.jpg

 良いではないですか! しかし闇になるとあのデュランもワイルドな格好になるというのが驚きでした。ホークアイは着込んでいるのがいいですね。個人的にシャルロットちゃんはクラシカルなメイド服系のお洋服でも似合うと思うので、そういう類の装備も見てみたかったですがそこは脳内補完で!


 以下、ネタバレなので追記に。
 ED~追加シナリオクリアまで
[ 続きを読む ]