ぼやき170 無双☆飲食コラボ、Mマス話

2017年03月03日


 期間:2017年3月10日(金)~3月31日(金)
 実施店:秋葉原の飲食店34店舗


 念願の討鬼伝飲食コラボに!!!!!!!
 という、非常におめでたい話ですがまさかの物凄いハシゴツアーにならざるをえないという(笑)しかしながらここで次なる討鬼伝の飲食コラボに繋ぐためには胃袋をホロウにしてでも行かねばなるまいと!!!! 更に同時期にコトブキヤさんでMマスコラボカフェもあり、胃袋だけでも分身の術を使いたいと心から思うのです……。
 というのはさておき、もとより飲食コラボは大大大好きですので、非常に楽しみです。しかもリュウさまもありますしね、そんなもん行くに決まっていますよと思いきや…
 リュウさまのコラボ店はまさかのラーメン二郎系統のお店という……なんですかこのマットもポストカードももらうのも食べるのも難易度超忍級って…リュウさまそこも超忍を求めるのですか!? という感じです。当たって砕けろ精神で単騎突撃する予定ですが、無事に帰ってこれるのでしょうか…(遠い目)

 さて、討鬼伝キャラクタのコラボ店ですが…

▼秋葉原☆グルメ無双キャンペーン 討鬼伝キャラクタコラボ店

 桜花:油そば アキバ商店さん https://page.line.me/akibashoten

 ホロウ:シューティングカフェ&バー アキバベースさん  http://akiba-base.com/

 時継:しゃぶしゃぶ 舞豚 長崎しまばらさん  http://maiton.jp/tokyo.html
     バル akibaさん https://r.gnavi.co.jp/p859601/

 バラエティに富んでいるというのは大変ありがたいですね!! ハシゴできるかはやはりホロウになりきるしか…でございますが。DOAとニンジャガ組がかなりラーメンが多いので、ラーメンハシゴ組が大勢でしょうか。ネオロマ組がプロントさんとパスタ屋さんというのはファン層を考えてでしょうか。
 それにしてもリュウさまですよ…頑張らねば…無双されることになりそうですが、頑張って任務遂行したいと思います!! 頑張れ自分!!!!!(涙)

 ともかくも少し前にも書きましたが、飲食コラボは本当に好きなので大変ありがたいです!! 秋葉原のお店もあまり知らないので、これを機に色々と知ることができたら嬉しいです。すでにモノノフさん方とハシゴツアーな日を決めたので、その日を楽しみにしたいと思います! まずはリュウさまなのですがね…!!!



 美味しいと大評判のアピールほうとうが現地でも販売されることになったようですね!! これまたおめでたいです。
 自分の買ったアピールほうとうですが、明日か明後日にみちるさんを食べようと思います。旬くんは来週で。
 山梨へ向かう日程も組んだので、まだ先ですが当日は晴れるといいなぁと思っております。あまり巡れないコースを組みましたが、とりあえずはハイジョは拝みたいです!!!

 さて、本日はグリーティングツアーの当落発表でした。当選された方、本当におめでとうございます!! 自分も1通応募しましたが、案の定「ご用意できませんでした」でした。
 あとは一般販売でしょうか。一体いつなのか…ドキドキです…。とりあえずは事前通販はすでに注文済みなので、家でエアグリーティングツアーを楽しむというのもありですね! Tシャツとマフラータオルぶんぶん回してファスライBDを拝むのもありで!!

 それから来週はP名刺が届くはずなので、それの更新もできたらいいなと思っております。指定した通りのデザインになっていることを願うばかりです…!!
 Mマス自体は暫くは夏来くんもハイジョもないと思われるので、のんびり遊びたいと思います。

アイドルマスター SideM×山梨「巾着入り寒天信玄餅」を購入しました

2017年03月01日

yamanasingen2.jpg

 アイドルマスター SideM×山梨
 http://www.imas-yamanashi.com/

 「理由あって、山梨。」 昨年、大好評であった山梨県さんとのコラボが今年も開催されました。
 昨年のコラボのときにはプロデューサー業を始めておりませんでしたが、そのコラボグッズの可愛さの数々はしっかりと把握しており、こういったグッズが他のジャンルでもたくさんあればいいのになぁ、Mマスファンが羨ましいなぁ…と、思っておりました。まさか1年後、がっつりプロデューサーになっているとは…! 世の中何があるか分かりませんね。

 さて、今回は通販で注文をした数量限定の「アピールほうとう」「巾着入り寒天信玄餅」です。その中でも、巾着入り寒天信玄餅(金精軒さん)についての感想を書きたいと思います。
 実は今年も山梨さんコラボがある、グッズがあるということが分かったその日に、「是非昨年のユニットの再販も可能であればお願いします!」と、要望を送りました。元々予定があったのだろうと思いますが、嬉しいことにHigh×Jokerの巾着が復刻に!! これには本当に涙するばかりでした。


巾着入り寒天信玄餅(High×Joker)
yamanasingen1.jpg

 見て下さい、この可愛さ!!! そして、一見してオタクのグッズだと分からないデザイン! しかし分かる人には分かるという…!! これですよ、こういったものを歳食ったオタクは求めているという…!
 これならば普段使っていても全然問題ないと。もったいなくて使えないという感じですが、愛用したいです。ハイジョらしい赤い色がとても可愛いです。

 ちなみに現在は全て完売しております。
 自分がサイトに辿り着けた時には、Beitが既に完売しており、翌日に見たら全部完売という大人気具合…! さすがですね。とにかく全ユニットとても可愛いと。
 
 巾着自体はかなり小ぶりでして、手のひらサイズです。小物などを入れるのに丁度いいですね。
 飴や花粉症の薬などを入れようかな、と思っております。夏コミで販売されたハイジョの巾着(山梨さんのではありません)に夏来くんグッズを入れて、こちらは別のものをという感じで使い分けようかなと。


 以下、寒天信玄餅のことです。
[ 続きを読む ]

討鬼伝 極 プレイ日記77

2017年02月27日

netabare.jpg


 東京ゲームタクト2017
 http://gametakt.com/

 日時:2017/5/6(土)17:30開演
 場所:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
 ※討鬼伝2が演奏される公演のみ記載


 討鬼伝2からは「トキワノオロチ-時輪大蛇-」が演奏されることに決定しました!! おめでとうございます!!
 皆さんチケットは取りましたか!!? 自分はプレオーダーで無事に当選したので、即行でチケットを引き換えてきましたがこれがまたかなりのアタリ席でしてウハウハです。引き換えたセブンイレブンさんでコロンビアポーズしそうになったくらいにはウハウハです!! 後は当日タマハミしてゴウエンマにならないように気を付けます(笑)
 何と言っても討鬼伝2の中で1、2を争うほど好きな曲が「トキワノオロチ-時輪大蛇-」です。「烈火」と「カシリ-呪詛-」も同じ位好きです。そんなトキワノオロチが生でしかも坂本英城さんご本人の指揮で聴けると!!!! こんな幸せあっていいのだろうか…と、今からここは夢か? と、思うほどです。
 気になる部分は合唱部分と和楽器部分でしょうか。どういうアレンジをされるのか。いや~もう指揮者が構えた辺りで号泣する恐れがあるので今から落ち着きたいと思います。

 インタビュー動画にもありますが、1番大きいのはその作曲家の方ご自身が指揮をされるという部分ではないでしょうか。
 自分は音楽の選り好みが凄まじく激しいタイプなので、同じ曲でもやはり指揮者の方でかなり変わるため解釈や好みの違いで…ということも。それが絶対にないのがご本人様が指揮をされるという部分ですよね。
 坂本英城さんが生み出す曲が好きですが、その曲の全体の流れはもちろん、次の音への流れやフレーズの締めくくり方、楽曲が生み出す雰囲気が大好きです。それらが余すことなく聴けるのですよ!!! しかもオケ版はチャンスが限られておりますので、本当に逃せないものだと思います。
 強いて難点を言えば、感動しすぎて頭が真っ白で公演後に全然覚えていないというくらいでしょうか(笑)本当にそれくらいですよ…!! 逃せませぬ。迷っている方がいたらGOですよ!!!

 それから作曲者ご本人様が近いというのも大きいと思います。
 坂本さんとは幾度かコンサートで少しだけお話させて頂いたことがございますが、本当に面白くてお優しい御方ですよね! 那木さんのカードにサインをして頂いたときに「あ、おっぱい隠れちゃった、ごめんね!」と、お茶目な様子で仰ってくれたことも忘れませぬ!! それにしてもいざご本人様を目前にしますと、毎度緊張で宇宙語しか出てこないのが大問題ですね…。討鬼伝なので鬼語かもしれません!!
 そういえば坂本さんとという時には100%中條さんもお見かけするという確率なので、討鬼伝ファンはますますタマハミかと思われますよ!!

 討鬼伝は音楽関連はかなり豊富で色々聴く機会に恵まれますが、聴く度に「討鬼伝オンリーのコンサートを!!」と、思う方が多いかと。実際何人もの方が要望を送っていると。今後自社ホールを持つコーエーテクモさんの演奏関連での展開にも期待したいです。あと楽曲のDL販売面も期待したいですね…(遠い目)

 5月なんぞあっという間にやってくると思いますので、今からオンジュボウダンスしながら待っていたいと思います!!!
 あとはゲームタクトまでにモノノフが配信されるのかどうかですかね………。


 以下、帰れま10共闘についてです。
[ 続きを読む ]

アニONカフェ「アイドルマスター 秋葉原J@CK SideM」に行ってきました

2017年02月25日

anioncsidem2.jpg

 アイドルマスター 秋葉原J@CK SideM
 http://www.namco.co.jp/cafe_and_bar/anionstation/collaborations/side-m-idolmaster/20170211.html

 期間:2017年2月11日(土)~3月8日(水)
 店舗:AKIHABARA本店、名古屋ビーカム栄店
 ※現在は後期メニューです
 ※撮影・ネットへのアップは映像以外可能です


 アイドルマスターのさまざまな作品が秋葉原をJ@CK! ということで、シンデレラガールズ、プラチナスターズ、Side M、ミリオンライブという順番で色々なイベントが行われております。
 今回はSideMがアニONカフェさんにてコラボイベントを開催ということになり、後期のHigh×Jokerの日(秋葉原店)に行ってきました。自分が参加したのは「PARTY TIME」という事前予約制、音楽と映像と食事などが一気に楽しめる時間帯です。
 一人参加はどうなのだろう…と、思っておりましたが、一人参加でも物凄く楽しいです! 相席になったプロデューサーさん方が皆さんとてもよい方々ばかりで男女問わず食べるのも忘れてお話に盛り上がるという315さでした。一人だから…と、悩んでいる方がおりましたら、断然参加した方がいい!! と、胸を張って言えます。同じプロデューサー同士、悪い人はおらずというのを確信しました。本当に楽しく、90分があっと言う間過ぎでしたし、翌日も余韻に浸れるという大満足の時間でした!


 さて、初めてアニONさんへ…という方がこのブログに辿り着く可能性もございますので、少し説明を。
 自分自身もキャラクロさんには何度か別のジャンルで行っておりましたが、アニONカフェさんには初めてでした。よく分かっていない&一人参加なので同じプロデューサーさんの方で感想ブログを書かれている方にコメントでお尋ねしたのです。

 ともんのP日記 様:【2/15】アニON SideM
 http://blog.livedoor.jp/tomoon_sh/archives/18009818.htmll

 非常に詳しいお返事を頂きまして、予習はばっちりと! とにかく早め早めの行動にということで、お陰様でドリンクもフードもすんなり注文できまして、時間に追われることなく飲み食いもできました。ともんさん、本当にありがとうございました!

▼アニONカフェ PARTY TIMEの大体の流れ
 ※店員さんが近くにいるという場合も多いので、何か分からないことがあればすぐに尋ねることも可能です。

 1:受付を済ます。
  開演15分前から受付が始まるので早めに行くことが可能であれば早めに行くとより楽しめます。

 2:案内された扉に向かえば店員さんが案内してくれるので、そこで着席をし説明を聞く。

 3:ファーストドリンクのオーダーを済ませる。
  席にシートがあるので席の番号とオーダーするものを記入し、前方にあるレジにて注文を済ませる。品は店員さんが運んでくれるので着席して待っている。

 4:開演までは自由時間。
  リクエストチケットの記入(しなくてももちろんいい)、展示物の撮影や、相席になった方とお話など

 5:始まると他のオーダーが可能になるので、フードなどを注文する。
  混んでいるときは列ができるため、早めの行動がよい。

 6:音楽が流れているので食べたり、ペンライトを振ったり思い思いに過ごす。

 7:途中でブレイクタイムが入り、音楽などは一旦止まり、食べたりお話したりと自由時間。ラストオーダーもこの辺り

 8:フォーカスユニットのMVが始まり、飲み食いも自由ですが大体ライブ会場のようにペンライトを振ったり、コールを入れたりと楽しむ

 9:終演。帰り支度をする

 初めての参加なので、通常がどの程度の盛り上がりなのかは分かりませんがライブ会場と同じ感じでしたよ!! コールもバッチリですし、皆で手でSideMのあのポーズをしたり、ブレイクタイムも初対面のプロデューサーさんの方々と大盛り上がりと面白すぎました!

 ちなみに圧倒的に女性のお客さんが多かったものですが、男性の方もおりました。性別問わず楽しめるのは素敵ですね!
 また、お一人参加の方も多く、どのテーブルでもお話が弾んで大盛り上がりという印象でした。重ね重ね書きますが、一人でも本当に楽しいです!!


 以下は都筑続きに。
[ 続きを読む ]

Mマス:ジョブ★チャレンジお疲れ様でした!

2017年02月23日

sidem64b.jpg

 念願の!!!! 2枚取り!!!! おめでとう30位以内!!!!!(号泣)
 (※Mマスは1000位以内でSR1枚、100位以内でSR2枚、10位以内でSR3枚)
 いやはや精神力、金銭、体力全て持っていかれますね…。この1週間Mマスしかしていないですし、他が何も考えられないほどひたすらスマホをタップしていました。100分でAPが回復するので、約2時間ごとに起きては通常ライブを育ててバーを得て、時間のある時にひたすらプレライを起こすべく叩きまくり、プレライが起きればひたすら切らさぬように全力で叩き、寝落ちしては下がった順位とポイント差を見て真っ青になり、最終日はもちろんほぼ寝ずに出発の時間までとにかく稼ぐと。
 心底長い1週間でした。でも夏来くんは315でした…! お花屋さん素敵でした(涙)

 今回はビンゴ形式でして、ボーダーの高い低いはよく分かりません。ただ100位は5億ポイントでは入れずという…。最低8億は稼ごうと思っておりましたが、今後もビンゴであればその辺りは稼ごうと心底思いました。ラスト数時間を走れなくとも、それまでにポイントを取っていれば100位以内も可能というのも分かりました。あくまでも今回のポイントのことなので、8億でもすれすれの時もあるようですしイベント次第ですかね。
 しかし10位以内はもはや何がどうなっているのか分からないというレベルです。プレライが間髪入れずに起きて、ボナタイが一度も切れないのでは? としか思えぬポイント量…。凄すぎます…!

 そして今回初めての2枚取り走りだったのですが、こちらのブログ様を走り方の参考にしました。

 315に輝く日々を共に 様:【SideM】ビンゴイベの走り方(1000位以内&100位以内)
 http://blog.livedoor.jp/danzyurou_ryup/archives/7411246.html

 途中でこちらのブログ様に辿り着いたため、プレライが出るまでキャンセルというのをせずに走っていたという…! アイテムもったいなかったですね…。途中からはキャンセルでバー節約路線に切り替えました。
 とにかくプレライが出るまでに1時間かかることもあれば、プレライが始まったら1時間はボナタイが続けられるということばかりだったので、時間を取れる時にやるのが本当に大事だなと思いました。

 あとは日頃から通常ライブを育ててのバー集めなどを怠らず、来るべき時に備える戦法を取っておけばより安泰ですね。今回でバーはすっからかん、ゼリーも10個くらいしか残っていないので。


 それから今回はガシャ運がほぼなかったです。そもそも恒常SRより限定Rの方が出にくいという仕様も中々凄いなと思いつつ、長チケは奇跡的に最初で夏来くんを出して以来一度も拝めず…。恐らく4~5000枚は長チケガシャをやりましたが、金人間は最初の夏来くんと、恒常SRのFREAMの2回のみという…!
 Pエンブレムも全て2%チケに替えましたが、10枚で2枚出た春名くんとは違い、35枚で1枚という…!
 Mマスは心底ガシャを改善をしてほしいと思います。限定Rも限定SRももう少し%をあげていいのでは? あとは恒常の種類を更に増やして欲しいです…。

sidem62b.jpg

 兎にも角にも、こちらの頑張っている夏来くんのSR+を2枚並べられるのでとても嬉しいです!!
 今回は最初は1枚取りが目標でした。が、昨年のライブイベでの大失敗を恐れ、この順位まで上げればいいかな? というのを繰り返ししていった結果100位以内が見え、安定して50位以内に入れていたのでそのまま2枚取りに切り替えてみました。最初の100位の壁は厚かったですが、抜ければ安定しますね。10位台も走っておりましたが、その辺りはボナタイをとにかく続けていても順位が上がらないことに驚きました。
 とにかく結果発表までは生きた心地がしないという感じでしたが、今は安堵です。ありがとう夏来くん!! とても素敵な花束でした!!!