真・三國無双8 完成発表会&先行試遊会に参加しました

2018年01月31日

sanmuso801.jpeg

 公式サイト:真・三國無双8
 https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/

 ※撮影・掲載している写真はすべて許可が出ている部分です


 2018年2月8日発売になる、『真・三國無双8』完成発表会&先行試遊会が2018年1月31日に某所で行われました。大変ありがたいことながら参戦できることになりまして、わくわくしながらこの日を迎えました。ちょうど先週は同じファンの方々とコーエーテクモ カフェ&ダイニングさんで前祝いという形で三国志や真・三國無双シリーズのメニューを頼んでわいわいやっていたので、その勢いのまま迎えることができてとても嬉しかったです。

ktcafe92.jpeg

 ※上記画像はコーエーテクモ カフェ&ダイニング様に伺った時のものでイベントには関係ございません

 先行試遊もがっつり遊んだのですが、とにかく楽しすぎてあっという間の60分でしたし、遊び終えてコントローラーを置いた瞬間に明日発売にならないかなと思った面白さでした! こちらは詳しくは後ほど。書いている今もまた遊びたくてしょうがないという、今までとはまた別のベクトルの爽快さがたまらないのが真・三國無双8かと!! かなり遊びやすいようになっておりますし、アクションが苦手だなという方でも簡単に爽快さを味わえつつ、熟練者の方であればお好みのコンボを考えより無双できるようにともいろいろな面でより工夫されている無双だと思いました。

 
 さて、完成発表会で発表になったものは公式サイトにて確認できるようになっておりますがこちらでもさくっとまとめを。

▼コラボタイアップや発売後の展開など

▼赤いきつねと緑のたぬきシリーズコラボキャンペーン
https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/collabo_toyosuisan.html

 2月2日~2月12日まで真・三國無双twitterで4人の武将(赤いきつね:陸遜 緑のたぬき:趙雲 紺のきつね:郭嘉 黒い豚カレー:呂布)がそれぞれの商品PRツイートをし、RTをする。1番RTが多かった該当ツイートをRTしたユーザーの中から抽選でコラボステッカーをプレゼント。

▼三国志~趙雲伝~ W趙雲キャンペーン
https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/collabo_chouunden.html

 2月8日~2月16日にかけて全3問のクイズが出題され、それぞれに正解された方の中から抽選でコラボ限定グッズをプレゼント。

 ※上記2つともtwitterアカウントが必要です

▼Xperia コラボカバーケース第2弾デザイン登場
http://www.sonymobile.co.jp/xperiacover/game_collaboration/

 2月9日発売の第1弾は王異、大喬、星彩、王元姫、呂玲綺。第2弾に、郭嘉、陸遜、趙雲、鍾会、呂布。


▼発売後の展開にシナリオパック、追加武器パック、隠れ処カスタマイズパックやお得なシーズンパスがあり
https://www.gamecity.ne.jp/smusou8/product_main.html#digitaldelux

 NPCである夏侯姫、董白、華雄、袁術のPC化やシナリオ、イベント、アクションの追加のシナリオパックや、3つの新武器(アクション)系統追加や各武器系統の高レベル武器モデルが追加される武器パック、外観や家具が手に入る専用シナリオや家具モデル10点追加や外観・内装が変わるモデル5点追加の隠れ処カスタマイズパックなどの展開が予定されている。
 お得なシーズンパスもあり。



 ωさん記念ライブだけでなく声優無双のお話も出ておりました。自分はこのωさんライブにすべてを賭ける勢いなのですが果たして…!?
 

 以下、感想です。
[ 続きを読む ]

KOEI TECMO CAFE & DININGに行ってきました9

2018年01月30日

ktcafe92.jpeg

 KOEI TECMO CAFE & DINING 様
 https://koei-tecmo-cafe.com/

 ※店内の風景・原画・飲食物などの撮影、投稿は可能です


 コエテクカフェさんにじきさんユリーヌさんと行ってきました!(あいうえお順)
 真・三國無双8の発売も目前ということで真・三國無双シリーズや三国志メニューをメインに一騎当千! という感じで食して参りました。現在カフェでは31日まで「アトリエシリーズ」コラボ、2月25日まで「遙かなる時空の中で5 風花記」コラボが開催されております。
 そして伺った日はとても大盛況で色々なブランド席で楽しまれるファンの方が多く、3人で「よかったですよね!」「安心しましたね」なんていう話もしたり。やはりコラボカフェは盛り上がっているのが1番楽しいですよね。
 コエテクカフェさんは未プレイのジャンルでも食事が美味しいのであれもこれも! と、注文するのも本当に楽しいのです。新たな作品への一歩へなるかもしれませんし、本当に魅力たっぷりのカフェなので2018年で更に盛り上がると嬉しいですね!

 さて、アトリエシリーズのコラボ期間ということで前回撮りそびれたメイングラフィックの展示を撮ってきました。初代から最新作までがずらりと圧巻です。

ktcafe93.jpeg

ktcafe94.jpeg

 左さんがキャラクターデザインを手掛けた作品もあるのでそちらもしっかり撮ってきました。また、ユリーヌさんはリリーのアトリエが特にお好きだそうで、「失敗すると、産業廃棄物ができるんですけど、AとBがあるんですよね」と教えて頂きました。調べたら消し炭まであるんですね!
 じきさんとはスターズに出てた子かわいいですよね~というお話もしていたのですが、お互い名前をど忘れし、「アーシャでしたっけ? いや違うような…」と(笑)正解はソフィーでした! アーシャのアトリエも存在しておりますが、左さんが担当された作品だったという…!

 そういえば今回のカフェのBGMを聴きそびれてしまいまして、アトリエだったかどうかが…。前回はアトリエシリーズで、「Red Zone」は流れなかったことだけは確かだったのですが今回はPVを結構見ていてそこから話が派生にというのもあり…。来週も伺うのでその時にまたBGMに注目したいです。


 以下、コエテクカフェさんの感想です。
[ 続きを読む ]

文豪とアルケミスト ピアノ独奏會(昼公演)感想

2018年01月28日

bunalpiano1.jpeg

 公式サイト文豪とアルケミスト ピアノ独奏音樂集
 http://www.noisycroakrecords.com/special/bungo_piano/

 ※撮影・掲載可

 
 2018年1月27日に、トッパンホールさんにて「文豪とアルケミストピアノ独奏會」が開かれました。
 坂本英城さんが作曲を担当された文豪とアルケミストの劇伴を3人のピアニストの方がそれぞれ編曲をされ、更にはご自身が演奏されるという最高に贅沢な音樂集が発売されました。今回はそれが生演奏で堪能できるという夢の様な機会でした。
 元々楽曲人気も物凄い文アルなので特務司書の方々でのチケットの競争率が凄まじいものでしたが、運良く取れたために参戦することができました。しかしこの独奏會を聴いたあと、チケット争奪戦に参加された全特務司書の方にと思う本当に素晴らしく、しかしながらトッパンホールさんのキャパとホールの造りとあの音響とというすべてが合わさったからこそ更にという気持ちも大きく、というもどかしさもあります。本当に素晴らしい極上の時間でした。
 文アルは5月のゲームタクトさんでも演奏されることが決定されておりますので、興味ある方は是非にとおすすめ致します。既に先行抽選始まっております!

▼文豪とアルケミストピアノ独奏會

 2018年1月27日(土)
 昼公演:13:00~ 追加公演:18:30~
 会場:トッパンホール

 ピアニスト:谷岡久美さんベンヤミン・ヌスさん宮本貴奈さん
 ゲスト:イシイジロウさん坂本英城さん谷口晃平さん、司会:郡正夫さん
 (あいうえお順)


谷岡久美さん
 1:憩
 2:焦眉ニ抗フ文士タレ
 3:和
 4:蝕ミニ抗フ文士タレ

ベンヤミン・ヌスさん
 5:結果報告~敗北・勝利~
 6:館長ノ御題曲
 7:廻覧
 8:未知ノ路往く文士タレ
 9:破錠スル齒車

~休憩~

特別対談
 イシイジロウさん、坂本英城さん、谷口晃平さん、司会:郡正夫さん

宮本貴奈さん
 10:いざ征きめやも
 11:折衷食堂
 12:開進止メヌ文士タレ
 13:文豪とアルケミスト

アンコール
 文豪とアルケミスト(六手連弾)

 ブログ内関連記事:文豪とアルケミスト 劇伴音樂集 感想
 http://jory1999.blog55.fc2.com/blog-entry-2330.html


 以下、感想です。
[ 続きを読む ]

仁王 Complete Edition プレイ日記11

2018年01月24日

netabare.jpg
nioh262.jpg

nioh263.jpg

 ついに!!! ついに姿写しが使えるようになりました!!! やったーー!!!
 ということで、半蔵を即行で使えるようにしたのですが要求される武功が一人だけ大安売りレベルですね。そうですよね、最初からずっと一緒ですしね。万歳!!
 姿写しは装備が反映されませんが、声なども全部そのキャラクタになるので常に半蔵の攻撃やダメージボイスなどで過ごせるというまさに楽園です。一つとても残念なのは、温泉で入浴するときにそのまんまだという部分ですよね…!!! これは是非ともウィリアムのようにきちんと脱いで欲しいですね。他の方ともお話していたのですが、入浴時に猫時計はどうされているのか気になりすぎて眠れないではございませぬか!!!

 半蔵で遊んでいて気付いたのですが、これはもしやその内に井伊直政殿もくるのでは? と、最近激しく直政殿にやられ気味な自分が震えております。
 姿写しの条件が分からないのですが、秀秋や立花夫婦もいたのでタイマンだったり分霊だったりがポイントなのでしょうか。危ないですよこれは…直政殿きたら……ごくり……。今自分のスマホの壁紙が直政になってますのでこれはもう危ないどころか完全に落ちているのかもしれないのですが(笑)

 というわけで近畿編のメインミッションに入るのですが、これは本能寺より以前辺りの年代ファンにたまらない仕様なのでは!? と、思います。周囲に織田・松永・三好などのファンの方々がおりますが、是非とも勧めたくなるなと思いました。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 近畿編:信貴山城の蜘蛛(メインミッション)、消えた蘭奢待(サブミッション)、零れ落つ雪(メインミッション)
 修行ミッション:陰陽師の道・中伝
[ 続きを読む ]

仁王 Complete Edition プレイ日記10

2018年01月21日

netabare.jpg
nioh245.jpg

 半蔵ーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
 半蔵のムービーは次いつなんですか……櫻井孝宏さんと堀内賢雄さんと藤原啓治さんの豪華な会合も素敵でしたけどやはり森川智之さんがおらねば始まらぬのです…となっていたところでコロンビアポーズ!!!!! ありがとうチーニン様!!! 半蔵教がそろそろ枯渇してきただろう辺りでご褒美ムービー!!!! しかもプライベート服…なんというありがたさ! というかこのウィリアムの和服も半蔵が用意してあげているのでしょうかね? 髪の色に合っていてぴったりですね。一瞬宗茂にも揺らぎましたがやはり半蔵しかおらんのであります!!!!

 さてさて、「やったー! そろそろLv上げる分のアムリタ溜まったぞ! でも今社に引き返すとまた道中の敵が全て復活して大変だからボスを倒してからにしよう」からの瞬殺での落命、取りに行く道中の雑魚でうっかり落命ですべてパーになってからのショックが物凄かったです…。この頃になるとLv上げるのも少しずつ大変になってくるので何が何でも絶対に社に引き返そうと心に誓った出来事でした。
 というか思ったんですけど二刀使う敵って強すぎないですか!!? 妖鬼もむちゃくちゃ強いですし忍者も強いですし大体瞬殺されるのは二刀なのでじゃあ自分が二刀だー!! って使うとそんなことないんですよ。あれほど無双されるのに自分で使うと無双にならないんですよこれが!!!
 でもニンジャが二刀使ってると瞬殺されても「かっこいい…」ってなれるのはいいですね。恋は盲目。ニンジャ万歳。


 以下、ネタバレなので追記に。流血表現にご注意ください。
 中国編:骸橋(サブミッション)、仁王の末裔(サブミッション)、はかる者(サブミッション)
 近畿編:醜女(サブミッション)、大橋の戦い(サブミッション)
 修行ミッション:忍の道・中伝
[ 続きを読む ]